こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

今欲しいモノ

前にちょっと書いた「今欲しいもの」とは…


≡★ デジカメ ★≡

なんで…? とお思いかもしれませんが (^^;) うちにいまあるデジカメは、PENTAX *ist DL と、Panasonic LUMIX DMC-FX7、それに携帯(Casio の au W21CA)に付いてるヤツの3つであります。PENTAX を買って以降、LUMIX はあまり使って無くて、「写真を撮るぞ」という時は PENTAX を、街でフとみかけた面白いモノを撮るときは携帯を使っている感じなのですが、帰阪時や帰省時になかなか重たい PENTAX を持って行く気になれず、そういう時はやっぱり LUMIX の出番かな、とも思うわけです。がしかし。どうもこの LUMIX、ピントがあまいというのか、あまり綺麗な写真が撮れないような気がしてしまうんですよね…

このあいだヨドバシカメラに行ったときにフラっとデジカメ売り場に寄ったら、キヤノンの PowerShot が目につきまして。うわーコレって絞り優先モードとかシャッタースピード優先モードとかもあるんだ! と感動しまして。店頭でいじってみたら、まあ液晶でしか確認できないんだけど、結構シャープというか、メリハリの利いた写真が撮れそうな感じで、気軽に持ち歩くのにすっかり欲しくなってしまいましたのデス。

でもこれちょっと大きいので、ixy もいいなあ、なんて浮気もしているのです。デジカメはそんな感じ。


≡★ 動画カメラ ★≡

サンヨーのDMX-HD1A が凄く欲しくなってます。今は Victor の GR-DV5000 を使っていて、テープのままでは見ないので、iLink で HDD レコーダーに読み込んで、DVD に焼いたりしてるんですが、これが面倒くさい…一発でパソコンに取り込んで見られれば楽だし、DVD に焼くよりもよっぽど頻繁に見るだろうと思うのです。旅行なんかにはビデオは持って行かないので、専ら自分たちのライブを撮るのに使うんですけどね。

マイミクの馬論〜さんがこんなのを紹介されてて、こっちにもちょっとココロが揺れてます。


ああ…世に物欲の種は尽きまじ。



しつこいようですが、ベイズ理論については…ううう、なかなか時間がないっ! 帰省中にレスできると思います。すいません。明日から帰省しまーす。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (4)

Comments

あいかわらず物欲女王ですなぁ。デレシシシ。

IXYうちにあるけど、手ごろな小ささで
使いやすいわよん。500万画素の奴。
でもわたしゃやっぱりザクティだなぁ。
(持ってるのはC4)
小さいしズームそこそこだし、暗いところに強いし。
プリントしたことないんで、
どれ位きれいかはわかんないけど。。

でもまぁ一眼レフが欲しいこの頃。。
2006/12/29 08:20【 ぎだ 】
コンデジっすかぁ。
実を言うと僕が勧めまくっているのがあります。
それは FinePix の F10、F20、F30、F31 なのですが、
1/1.7型CCDは現行のコンデジで最高クラスの大きさで、
一眼レフに迫る画質を見事に実現していると思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/portfolio.html
手ブレ補正は付いてませんが、
ブレても結構味のある写真になります。
難点なのは xD-ピクチャーカード ってことでしょうか。。。
2006/12/29 18:10【 ヨネちゃん
いつでも我が家で引き受けますよ〜。デジカメ。
わーい!わーい!。きっとこんきち兄もそう言うと思われます。
2006/12/30 01:10【 りー 】
≡★ ぎださん ★≡

 あ〜最近ワンピース読んでないなあ < デレシシシ

 ぎださん ixy ユーザなんですね。よさげですよねえ、ixy。
 私は L3 とか L4 もいいけど 1000 とかもいいなあ、と思ってるんですが…
 でも PowerShot も捨てがたい… G7 と A710 IS のどっちかかなあと。。
 G7 が CCD も大きくてすごく良さそうなんだけど、重いし
 電池が専用充電池なんですよねえ。すごく迷う…

 私もカメラより先にザクティかなあ、と思ってます。(←どっちも買う気)
 暗いところに強いのは、ライブ撮るのには助かりますよね♪
 プリントすることはほぼ無いので、画面で見て綺麗なら問題ないです。
 一眼レフもいいっすよね。むふふふふ。

≡★ ヨネちゃん ★≡

 FinePix ですかー! ものすごく昔に小さい FinePix 使ってて、
 それは色味の感じがあまり好きでは無かったのですが、
 その頃とはきっといろいろ変わってるんですよねえ…
 サンプル写真、いい感じですね。
  1/1.7型だったらPowerShot の G7 よりいいってコトですね。
 ISO も 3200 まである!

 これもちゃんとシャッタースピードや絞りを設定できたり、
 いろんな撮影モードがあったりするんですね。
 PowerShot より小さいし、うーん、よさげ。
 メモリーカードを買い直さないといけないのと、
 電池が専用リチウムなのがちょっとアレですが、
 ヨネちゃんが勧めるんならいいんだろうなあ。
 今度また店頭でいじってみます!

≡★ りーさん ★≡

 兄は最近また同じ機種のカメラ(3台目)を中古で買ったって噂ですが (笑)
 欲しいかなあ。りーさん専用になるかな?
 ソフマップ行きも考えたけど、新しいのもし買ったら報告しますね。
2006/12/31 14:07【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。