こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

F31fd、買っちゃいました♪

長崎に帰る前、ヨドバシカメラに寄って、ヨネちゃんお勧めの FinePix F31fd を購入しました。Canon の PowerShot G7 や ixy 1000 と迷いに迷ったのですが、結局コレにしました。これら2機種はどちらも FinePix F31fd と同じように ISO3200 まで対応しているし、FinePix の「顔きれいナビ」に相当する「Face Catch Technology」も採用しているので、迷う要素が多かったのです。

Canon はメディアが SD だったり(F31fd は xD-Picture)、ファインダーがあるのが魅力で、ixy のほうはデザインもカッコ良くてホント迷ったのですが、F31fd は電池の持ちが ixy の3倍くらいいいらしいこと、G7 に比べて圧倒的に小さくて軽いことが決め手になった…ような気がします。そんでもって F31fd がこの中でダントツに安いのであります。ixy 1000 にも、まだちょっと未練がありますが (^_^;

家でちょこちょこ撮ってみて、前の LUMIX に比べてとても綺麗な発色で明るく撮れるので、満足しております。ほくほく。これが記念すべき1枚目の写真♪ イイカンジですよ〜。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (7)

Comments

F31fd ご購入おめでとう御座います。
マクロのボケ味もなかなか良いですね〜。
コンパクトデジタルカメラで満足の行く画質を提供してくれる製品は結構少ないと思います。
他社にケチを付ける訳ではないのですが、ISO80とISO100で既に画質の違いが分かってしまうモノが多いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/26/4892.html
の拡大画像を見ると分かると思うのですが、ISO200ではピクセル補完した跡が妙に目立ちますし、ISO100でも若干感じられます。
故にメーカーサイトのサンプル画像は全てISO80で撮影されていて、勿論その感度ではほぼ申し分ない画質なのですが、実際にISO80で使うことは殆ど無いかも知れません。
これに対してF10やF30系ではISO200でもピクセル補完を感じません。
http://ogre.c.fiw-web.net/review/f30/iso.html
さすがにISO400を超えると荒れてきますが、他社の比ではないと思うのですよ。
2007/01/25 23:53【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 お勧めありがとうございました! お陰様で、いいものをゲットできました♪
 一眼レフにやや目が慣れてしまって、以前は LUMIX の画質でも気にならなかったのに
 要求が贅沢になっていましました (笑)。いやーホントよさげです、31fd。

 レビューページのご紹介ありがとうございます♪
 ixy1000 は、確かに ISO200 の段階で既にピクセル補完がかなり気になりますね。
 でもって、F30系は、ワタシ的には ISO800から気になってくる位の感じです。
 むふふふ。なんか嬉しい♪

 しかしどうやら近々アメリカで F40fd が出るようですね。SD カードにも対応して、
 CCD が 1/1.6 inch になるそうで…タイミング的にフクザツ (笑)
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html
 http://www.steves-digicams.com/pr/fuji_01042007_f40fd_pr.html

 でもこれは ISO 2000 までなんですね。まあそれ以上あまり使わない気もしますが。
 アメリカで3月発売…日本でも発売されるのかな?
2007/01/26 09:26【 こんきち
日本で発売になるかどうかもまだ分からないのですが、かなり良さそうですよね。
CCDもコンパクトカメラでは前代未聞の大きさです。
しかしフジは「4」という型番を嫌う傾向にありますので、国内での販売を想定していない可能性もあります。
それにしても A800/A610 の入門機にまでこのCCDとSDカードスロットを搭載するのですから、こちらの国内販売も待ち遠しいです。
2007/01/26 15:59【 ヨネちゃん
一昨日の発表ですが2月下旬に出るそうです。ビックリ!
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=151194&lindID=4
2007/01/26 16:09【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 メアド欄に「ご存じでしたか」「出るみたいです」って入ってて笑いました (笑)

 いえ、買ってしまってから、というか、昨日知りました (..;)
 ひゃぁー、アメリカより先に発売になるのですね。がーん。
 しかも、F31fd よりも薄くなっているようですね!
 そしてそして、マニュアル撮影時も顔きれいナビが使える!
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/index.html?bnr=quick
 うーん、お店に見に行かない方がいいかな…(^_^;
 あ、でも電池の持ちだけはグッと悪くなってますね。
 同じ充電池なのに、どうしたんだろう。

 ISO2000 までってトコは、特に問題にならないでしょうか?
2007/01/27 00:48【 こんきち
メアド欄気付きましたかぁ。
ちょっと試してみたかっただけなんです。(勝手に試すな)

感度はISO1600まであれば充分かと思いますが、
コンパクト機の場合1600でも実用領域と言えるかどうかは微妙だと思います。
1/1.6はとにかくバッテリーを食うようで、S9100も電池の持ちは悪いです。
って言うか最近のコンパクト機が持ち過ぎなのでしょうけど…。
S9100に搭載されていた1/1.6型とは画素数が違うので、
おそらく新型のCCDだと思われます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/portfolio.html
↑を見る限りでは、まだ未完成だと思いました。
バッテリーの持ちも含めて次の機種に期待したいところですね。
とりあえずF31fdを超えるコンパクト機ではないようです。
2007/01/27 11:52【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 こちらも亀レススミマセン! (..;)

 タイトルは、コメント通知のメールを読んだので気づきました。
 そうでなかったらきっと見逃していたでしょう。(^_^;

 感度が 2000 までしかないからといって、基本の明るさで劣るわけではないのですね。
 F31fd でも、やっぱり 1600 以上は使うのを避けたいな、という感じですね。
 オートモードでも感度の上限が設定できればもっといいのですが…

 そうか〜、F40fd は、CCD が電池を喰うのですね。
 「とりあえずF31fdを超えるコンパクト機ではないようです。」
 の言葉に、ちょっと安心してしまいました (笑)
 F41fd とか、F50fd あたりが出たら、買い換えたくなっちゃうのかもしれないですね。
 …って、早っ!
2007/01/29 05:49【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。