こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

愚痴(?) & 訃報

体調に関するご報告というか覚え書きというか。愚痴みたいになっちゃうので、そのあたりどうぞ読み飛ばしてください。

正月に実家から戻って以来、一時大分楽になっていた体調がまた低迷期に入ってしまって、しばらく動悸や息苦しさにカナリ悩まされていました。それで 15日に漢方を飲み始めたら、ちょうどその頃からまた重い目眩が復活しちゃいまして…。漢方の効果ってすぐに出るものではないらしいので、目眩も漢方とは関係ないのかもしれないけど、まーよくワカランです。

代わりに目が開けていられないような酷い頭痛は殆ど起こらなくなったので、ソレは大変助かってますが、しかし息苦しいのもクラクラするのも結構困りものです。

そんな状況だったので、今回の帰阪は、結構シンドかった〜。2日目はリーゼを飲んだので楽になりました。リーゼは目眩・頭痛・背中痛・吐き気・動悸・息苦しさ、すべての症状に効くようです。あんまり薬に頼りすぎると効きが弱くなったり、服用量が増えたりするのが怖いので、出来るだけ飲まないようにしてますが、いざというときにこれがあれば大丈夫、という薬があるのは心強いです。

鍼とか整体とか諸々試してみたものの、どうもそのどれとも無関係に好不調の大きな波があるようで、これまで「大分良くなってきたな〜」と思う頃に、9月・11月・1月という感じで揺り戻しがありました。

漢方をいくつか試してみて、何か合うものがあるといいのですが。でもどの病院が信頼できるのかもよく判らないし、漢方もダメならこのまま我慢してるしかないのかなーという気がしてます。

去年の5月以来運動というものを全くやっておらず、このままではマズいんじゃないかと思うのですが、かといって運動するとグラグラ来たり頭痛がしたり息苦しくなったりするので、動くのが怖い…。ドーピングすれば大丈夫かもだけど、薬に頼りながら運動するのが果たして良いのだろうか?

有り難いことに経済的にはダンナにオンブにダッコ状態で、長崎に来て以来私は外に働きに出ていないので(在宅でボチボチ仕事してますが)、シンドイときは薬を飲まずに家でウンウン唸ってればいいんですが、でも薬を飲んでもっと有意義な時間を過ごした方がいいのかなーとか、ちょっと迷ったりする日々です。

でも私は、夫にも両親にも(夫の両親にも)友人にも恵まれて、今現在は人間関係のストレスが殆どないし(出歩かないからなあ…(^_^; )、生活の心配も今のところ無いし、境遇やらなにやらいろいろなことに恵まれてホントに幸せだなーと思ってます。今の不調は、これまであまりにシアワセにノーテンキに過ごして来ていることへの、ちょっとしたおつりではないかと思います。

---------------

そんななか、昔実家の近所に住んでいたお姉さん(既に「お姉さん」ではないですが…)の訃報が舞い込んできました。1年半も闘病していて、肺ガンで亡くなったそうで、ショックでした。病気だったなんて全然知らなかった…! 昔ほんとうによく遊んで貰って、ずっと「お姉ちゃん」って呼んでいて、今年の年賀状も貰っていたのに。残された息子さんには障害があるらしく、ご主人共々ご家族の心痛を重うと心が痛みます。

そんな苦しみに比べたら、私くらいの不調でグチグチ言っているのも申し訳ないような気になりました。なんとかもうちょっと頑張って有意義な時間を増やそう。今生きてる時間をもっと大事にしないとなあ。

お姉ちゃんのご冥福をお祈りします。将来私がそっちに行ったらまた沢山お喋りしてね。その時は私の方が老けちゃっているのかな。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。