こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

トリビア・ルパンネタ

土曜日に「トリビアの泉」の特番を何となく見ていたら、

 「ルパン三世の子孫を題材にした『ルパン8世』という作品がある」

というネタが出ていて、13500円(特番なのでゲストが多く、100へぇを超える)も獲得していた。私のように、新ル本放送当時からアニメージュを毎月読んでいたような古くからのルパンファンは当然知ってるネタである。その記事が載っているアニメージュも、実家に行って探せばあるはず。

今回は、当時アニメ雑誌(なんだっけ。アニメージュではない)に掲載された設定画を紹介するということで、丁度そこでCMが入ったので一応録画した。まあでも設定画は、TYPER’Sルパン三世探索隊で見られます♪

ルパン8世設定画

笑ったのは、その直後実家の父から「トリビア見てた? 知ってた?」って電話が入ったこと。今回のネタはさておき、自分がファンであることを周りに吹聴しておくことは結構役に立つもので、私のルパンファン振りは昔から私の周辺にすっかり周知しているので、そのお陰でこれまでかなり情報やモノが集まってきている。ほくほく。

それにしても、前にも書いたけれど、これまでトリビアの泉に登場したルパンネタは、私がネット上でお付き合いしているルパンファン仲間の間では常識といえるものばっかりだ。なにかお金になりそうなネタ、探そうかなあ (笑)。
category:ルパン  コメントを読む・書く (7)

Comments

> 当時アニメ雑誌(なんだっけ。アニメージュではない)
「トリビアの泉」がどっちのを使用したんだかは知りませんが…「ジ・アニメ」と「マイアニメ」でござーす。特に「ジ・アニメ」は設定画のみならず、第1話のプレビュー記事が載った号(「アニメージュ」に載ったのはパイロトでござーすな)もありますよ。
2007/01/29 17:14【 池本 剛 】
パイロトて何だよ。パイロット、でござーすな。
2007/01/29 17:15【 池本 剛 】
マイアニメの付録でした・・・。
ちなみに、そこ以外のトリビアが面白くないんで、そこだけ残して
消しました。
・・・しっかし、4話までまで作っておいてお蔵入りとは・・・。
orz
2007/01/29 22:44【 カイザード・ザ・リアル 】
> 4話まで
「8世」の制作本数に関しては4話説、6話説などがありますが…僕は8話説を採ってます。「ジ・アニメ」83年8月号に「8世」のテレビ放映(…は結局されませんでしたが)情報が載っていて、それに拠れば『全8本を2回に分けて4本ずつ、スペシャルとして放映する企画が進行中』となっています。「アニメージュ」83年8月号では、監督のりんたろうと作監の荒木伸吾が揃って「6本作った」と発言してますので、制作されたのは6本で、それにプラス2本の新作を作ってテレビ放映に臨むつもりだった…という可能性もありますが。
2007/01/30 00:00【 池本 剛 】
おお、なんか話が進んでる (笑)

≡★ 池本さん ★≡

 いつもながら、情報ありがとうございます〜♪
 当時アニメージュ以外の雑誌は殆ど見てなかったんですが
 ルパンが表紙のものは、見つければ買ってたんですよねー。
 今回取り上げられてたのは表紙が思いっきりルパンなのに、
 どうして気づかなかったんだろう

≡★ カイザード・ザ・リアルさん ★≡

 …と思ったら、付録だったのですね。だから気づかなかったのかな。
 CM前は撮れてなかったんで、雑誌名判りませんでした。
 有り難うございました〜。

 いや〜、本編是非見てみたかったです。
 次元がタバコの代わりにペロペロキャンディー嘗めてたりして
 トホホな面も多そうなんですが、画面の作りは良さげなんですよねー。

≡★ 池本さんその2 ★≡

 「ジ・アニメ」も「マイアニメ」も、見つけたら買っちゃいそうです。
 長崎の「ほんだらけ」に通ってみようかな (^_^; でも高いんだろうな。

 少なくとも6本はできあがってるんですね。勿体ないなー。
 トリビアでも関係者のひとが顔を隠して出てきてて (笑)
 「権利の関係で、今後も放送されることはないでしょう」
 っていってたけど、おばあちゃんになる頃には見られないかなー。
2007/01/30 04:25【 こんきち
あー、『トリビアの泉』のスペシャルは、録ってありますが、まだ
観ていないです。番組が始まった頃は結構頷けるネタもありましたが、
アニメや特撮関係のネタに限っては、オタクなら常識で知っている程度の
ネタが多かったですねえ。

で、「ルパン8世」の記事ですが、当時の雑誌で読んだことがあります。
今は探せないけど、ひょっとしたら当時の『マイアニメ』とかまだある
んじゃないかなぁ?
2007/01/30 22:43【 きわい 】
≡★ きわいさん…さわいさん?! ★≡

 なんで「き」… (笑) 新鮮なミス。わざとかナ?

 まあヲタクが知ってるのはしょうがないっちゃしょうがないですよね。
 一般の人が「へー」って言ってくれるんだ〜、っていうのがややビックリ。
 ルパンあたりだと人気の幅が広いから「どうでもいい」って感じにはなりにくいのかな。

 さわいさん、当時雑誌読まれてたんですね〜。マイアニメも所蔵されてる?!
 うーんすごいなあ。でも、私のアニメージュもですが、探し出すのが大変そうですね (笑)
2007/01/31 03:53【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。