こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

お見舞いエール

友人の日記で、体調不良や病気のことを読む機会が結構あります。そんなときに、なにかひと声掛けて行きたいな、と思いつつ、ついついそのまま何も残さず引き返してしまうことが多い私です…特に日頃お付き合いがあまり深くない相手で、様子が深刻そうだと尚更、なんだか気が引けて。

体調や病気のことで困っている人に、なんて声を掛けたらいいかって、結構悩ましいんですよね。通り一遍の言葉では、なんだか却って失礼な気がして。私なんかに言われてもなあ、って思われないかなーとか考えたり。

先日、古い友人(同い年)から突然実に久しぶりに電話が掛かってきて、用件は全然別の話だったんだけど、年賀状に「去年は珍しく体調を崩して…」みたいなことを書いたので、「体調崩したって書いてあったけど、元気そうだね」と言われました。「うんまあちょっと、自律神経失調気味な感じで…」と答えたら、「それは私もあるよ。誰でもあるよね!もういい歳だもんね〜」と返ってきました。

ちょっとフクザツな気分になりました。今のこの感じ位の苦痛を、日頃誰でも感じているものなのかどうか、私は他のひとになったことが無いので判らないです。そうだとしたら、去年まで私は夢みたいに自由だったんだなーと思いますが…。でもって、私の同級生にも何ら悪気のカケラも無いことも判ってるんですが、私程度の不調でさえ、このくらいのことでフクザツな気分になるんだから、不調を感じているひとに掛ける言葉って難しいよなあ、と、掛けられる側になって改めて感じたのでした。

そんなわけで、何も言わずに立ち去っている場合も多いのですが、いつも心から応援しています! ご病気の皆様、どうぞお体お大事に! (;_;)/~~~

☆───────────────────────☆

なんか愚痴っぽいですが、私は遊びに行くときに思う存分ドーピングして、ドーピング中は全く元気で、あとはうちにこもって我慢して(我慢できるくらいの不調だしね)、働ける時だけ働く、というノーテンキな生活が許されている環境ですので、自分は贅沢なシアワセ者だと思ってます。全然やさぐれてませんよ!

体の不調だけでなく、いろんな悩みを抱えている友人が沢山いる中、私はお気楽すぎるくらいです。お悩み打ち明け日記にも、気が引けて反応できず帰っちゃってるケースが多いなあ。ゴメンなさい。陰ながら応援してます!
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

確かに、人にかける言葉って難しいです!とくに自分が、
基本的にこだわりがない人間(デリカシーがないとも言う)なんで、
一生懸命考えないと、相手が言われて嬉しいかどうかが
よく分からないのです(T^T)

「ガンバってね」も、最近いろいろ言われているし、
昔に比べるとかなり限られた場合でしか言わなくなりました(^_^;)
「分かるよ」っていうのも、なぐさめるつもりでも逆効果だったりしますしね(^^ゞ

最近は、自分が気にかけていて、どうか相手にとってよいように!って
思いをできるだけ伝えたいときには「応援してます」とか
「祈ってます」っていう表現をよく使っているような気がしますが
うまく伝わってますやら(^^ゞ

わたしもこんきちさんを応援してますよん(^.^)ノ
お大事に〜
2007/03/14 00:55【 か〜の 】
≡★ か〜のさん ★≡

 デリカシー、そうです、それが私もないもので、
 (いえ、「も」ってことはないです!)
 何か気に障ることを言ってないかどうか、怖いんですよねー。
 それだけでなく、人生経験がオキラクなので、
 人間に深みが無くて、言葉にも重みがありません。

 「頑張ってね」「わかるよ」もなかなか難しい言葉ですよね。
 私も相手の事態が深刻そうな場合、使うことを避けてます。
 で、私も「応援」「祈る」をよく使います。同じだ〜 (^。^;)ホッ
 気持ちがあっても文字だけで相手にちゃんとそれを伝えるのって、
 難しいものですよねえ…

 この日記だって、自分に関する部分がなんかジメジメした文章になっちゃって…
 同じことでももう少しカラっと書ければいいのに、自分。
 実際気分もジメっとしてるワケじゃないのにー。

 か〜のさんの応援、しっかり伝わりました。有り難うございます!
2007/03/15 19:00【 こんきち
あはは^^
こんきちさんはやさしいんですねぇ
2007/03/15 23:29【 ともべ 】
あ、↑まちがえて一行でアップしてしまいました^^;

でも、なんていっていいかわからない^^
いっぱい書いてみたのですが、なんか違う感じがして削除です。
おぉこれこそその現象か?です^^;
うん、でも、そうそう、お伝えしたかったのは、
「こんきちさんの優しさが伝わりました」ってことです^^
はい。

わたしも、できれば伝えられる人に成りたいなぁ
2007/03/15 23:44【 ともべ 】
≡★ ともべさん ★≡

 いやいや、優しいとかそんなのではなくて…(..;)
 何だか薄っぺらく感じるんですね、自分や自分の言葉が。

 ともべさんの文章はいつも、気持ちがこもっているな〜と思います。
 それもすらすらと淀みなく出てきている様に見えて、
 素晴らしい才能だなあ、といつも感心しつつ拝読しております。
 色々考えてくだって、書いてみて下さってんですねーーー。
 すみません。ありがとうございます (T▽T)
2007/03/16 03:51【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。