こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練 (13 & 14)

土・日と帰阪して、あまとら練習してきました。今回は練習のみ。

土曜日は 14:00〜23:00、日曜日は 14:00〜21:00 の練習でした。ああ、歌った歌った。楽しかった。日頃歌えない鬱憤を思う存分晴らした! \(^o^)/ それでもまだまだ歌っていたかったけどっ (>_<)

今回、メンバーに歌を誉めて貰いました♪ 声が変わって余裕が出てきた、私なりの歌が見えて、スケール感もしっかりしてきたと言われて、嬉しかった〜♪ このところ自主練でテーマとしている「脱力」の効果が出てきたみたいです。思わずガッツポーズしてもうた (笑)

声を体の外で鳴らす、という感覚がなんとなく判ってから、随分ラクに歌える様になりました。音が外で鳴っている状態だと、全てをお腹でコントロールすることが出来て、音程のブレも少なくなるようです。苦節30年、長い道のりでした。まだまだですけれども。

今回は全員が良い具合に脱力していたようで、どの曲もよくハモって本当に気持ちよかったです。本番でも力まずに、でもアンテナはよく張って、いつもこんな感じで融和できるといいな。

---------

休憩時間に、リアルグループ@渋谷ライブの VTR を見せて貰いました。ライブの翌日 Music on TV で放送されたヤツです。テナもんやさんが夜になってから放送の情報を知って、職場からご自宅の奥様に電話して、後半だけ録画に成功していたのでした。こんなことならやっぱり当日昼間テナもんやさんの携帯に情報メールいれておくんだった (笑) 仕事中にそんな情報貰ってもどうしようもなくて、ヤキモキさせちゃうだけかも…と思って遠慮してしまいました。

やはりマルガリータ嬢とどうしても比べてしまって、マルガリータ時代と同じことをしようとしないほうがいいんじゃないかな…と思いました。でも大阪公演を実際に見に行ったシミニック氏とてんこちゃんの感想はやっぱり上々だったので、ナマで聞かないとなにも判らないだろうなあ。

今度は福岡くらいまで来てくれないかなあ。

---------

余談。日曜日ホテルに戻ったら、冷蔵庫に入れておいた牛乳パックの中身が捨てられていて、空っぽのパックがメモと一緒に机の上に置いてありました。

 「係のものが誤ってお客様の牛乳を捨ててしまいました。申し訳ありません。
  現在仕事中で外に買いに行けませんので、同じものを買ってきて頂けないでしょうか」

というような内容で、500円添えられていました。
もうチェックアウトした部屋だと勘違いしたんでしょうねー。

牛乳は 100円程度なので、残りは置いていこう…と思ったんですが、よくみると、シンクの棚のところ(全室にシンクと電気ポットが設置してあります)に置いておいた25袋入り紅茶ティーバッグと、使いかけの化粧品(試供品のパウチですけど)も無くなっていたので、そのまま 500円貰っておきました。

で、その旨を置き手紙にして部屋に置いていこうかと思ったんですが、その手紙も間違えて捨てられちゃうかもしれないので (笑) 結局チェックアウトの時、フロントのひとに話して手紙を渡しました。

だからどうっていう話じゃないんですが (^_^; 面白かったので記録。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

実は私もマルガリータ時代のほうが良かったと思っている一人です。
あんなに軽々と高音を響かせる人、そういないでしょうしね。
パート(?)も部分的に入れ替えていたように聴こえたので、今はいろいろトライしているのかもしれません。
2007/06/12 23:02【 しぶざる 】
≡★ しぶざるさん ★≡

 てんこちゃんが「しぶざるさんは身を乗り出して拍手してた」って言ってましたが (笑)
 やっぱりマルガリータ退団を惜しんで居られたのですねー。(ToT)
 彼女があまりに良すぎでしたよね。ヨハンナ嬢だって充分素晴らしいのに。

 ヨハンナの良さが出る曲・アレンジに変えていけば、新しい良さが出るだろうなと思いました。
2007/06/13 02:21【 こんきち
脱力唱法(?笑)おめでとうございます^^
身体が楽で歌えるってほんとにいいですよねぇ
あ〜、常にそうだったらいいのになぁ
やっぱり体調とかなんやかんやでブレがあるのをどうにかこうにか…というのが今の私
もっと定着させるべくがんばるぞ〜^^
2007/06/13 23:15【 ともべ 】
≡★ ともべさん ★≡

 亀レスすみません! (¨;)

 「おめでとう」って言って頂けるほど上手くいっているのかどうか
 よく判らないですが…ありがとうございます (^o^)

 少なくとも自分自身、上手くいってるときはカナリ楽に歌えます♪
 寝て起きてみるとまた元に戻っちゃってて、またメモをみながら
 思い出して…みたいな感じなんですけど、本番でちゃんと良い状態に
 持って行けるように…というか、練習でもいつでもすぐに良い状態に
 持って行ける様に、定着させるべく私も頑張ります!

 ともべさんの歌も随分長いこと聴いてないから、また聴かせて頂きたいなー。
2007/06/15 21:24【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。