こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

帰省してました。

土曜日から火曜日まで、帰省してました。


23日 (土)

昼の飛行機で東京へ。空からお台場が見えました。
この近辺(東京湾?)赤潮が凄かった!


夕方頃ダンナの実家について、お食事をご馳走になりました。そして、食後にはあの有名な宮崎のマンゴー「太陽のタマゴ」が!!! 丁度ダンナと飛行機の中で、「あれ一度食べてみたいよねー。でも絶対自分では買わないよね。誰かくれないかな」なんて話していた所だったので、ビックリしました。息子夫婦が来るこの機会に、と思い切って注文したそうです。嬉し〜♪

なにしろまずデカイのに驚きました。そして、切ってみるとタネの比率が小さい! 食べるところがいっぱいあります。あ、甘い! 美味しい! 隅から隅まで美味しかったです。シアワセ〜


24日 (日)

昼、両親と共に吉祥寺の中華料理屋へ。ダンナのお姉さんファミリーと会食。お姉さんの息子夫婦とその子供達も併せて、総勢12名で賑やかに食事♪

ダンナとダンナのお父さんの誕生日が8月なので、例年は8月に帰省して誕生会をするんですが、今年はダンナの会社の人事異動デーが 8/1 なので(いつもは 7/1)8月は忙しくて帰れそうもない、とのことで、前倒しになりました。

私は会食終了後、吉祥寺から平塚の実家に向かったのですが、途中でまず新宿のヨドバシカメラに寄って、母に頼まれた買い物(外付け FireWire HDD)を遂行。ついでに前からずっと欲しかった Roland R-09 をついに購入 (^_^; シャア専用カラーにしました。R-1 は Sofmap で売れるのかなあ…自宅専用に取っておくか。

で、新宿から湘南新宿ラインに乗って横浜へ行き、トルコ時代からの友人とおデート。今は彼女は仙台に住んでるのですが、仙台〜関東は割に近くて、よく帰省していると聞いていたので、ひょっとして…と思って昨日空港に向かうバスの中から「帰省します」と携帯メールを打ってみたら、なんと丁度彼女も帰省途中の車中だったのでした。タイミング良すぎ!

で、彼女の実家が横浜にあるので、横浜でおデートとなったわけです。5時頃落ち合って、まだ夕方だったのでお茶してお喋りして、そうこうしているあいだに夜になったので晩ご飯も食べました (笑) なんとまあ5時間弱喋り倒した! なんでこんなに喋ることがあるんだろう (笑)

実家に着いたのは 結局夜の11時ごろ。ああ楽しかった。


25日 (月)

昨日・今日と急に夜冷え込んで、しかもマンションの気温の高さに慣れているところに一軒家で冷たい風に当たってしまったせいか、目覚めるとかなり風邪っぽい感じになっていました。こ、コレはヤバイ! 今週末はライブなのだ。なんとか喉に被害が及ばない様にしなければ。つーわけでここからはずーっとマスクをしっぱなしでした。

今日は1日実家に居て、ひたすらパソコン作業。父が秋頃に開くリサイタルの案内状やチケットを作ってあげたり、母が新しくゲットした Mac をセットアップしたり。

母は iBook 500MHz を OS9 で使っていたのですが、イイカゲン OS9 では見られないサイトとかが増えてきたので、OSX に乗り換えるべく、もうちっとスペックのいい機械をゲットしました。でも現行機種だと Classic すら使えないので、ちょっと前の iBook G4 を購入。私がオークションで中古を落札して、自宅で軽くセットアップしてから、宅急便で実家に送っておいたのでした。

母の歳でこれから新しい OS を覚えるのは大変だろうけど、まあボケ防止だと思って頑張って貰おう。

大体のものは問題なく OSX に移行できるんだけど、「クラリスドロー」と「らくちんマップメーカー」だけは OSX に移植されていなくて困りました…クラリスドロー書類を読み込めるアプリってあまり無いんですよね。私は Intaglio を入れてるんですが、英語版しかないので母にはちょっと大変そう。

EazyDraw は日本語化もされてて良さそうなんだけど、クラリスドロー書類が読み込めるバージョンは、使用環境が OS 10.4 以上なんだよなー…今入ってるのは 10.3.9。今度またバージョンアップしにいってあげようかな。

地図作成ソフトは、Windows 用のはたくさんあるんだけど、Mac 用のが全然見つかりません。どなたか知っていたら是非教えてください。m(__)m

昨日父が誕生日だったこともあって、今晩は外食をしようという話になっていたのですが、ちょっと熱っぽい感じがあったので、大事をとってやめておきました。風邪やばい!

つーわけで、セットアップが終わったらもう夜中の12時。疲れたー。


26日 (火)

セットアップが終わった iBook の使い方を母に教授。あんまりいっぺんにたくさん教えても覚えられないだろうから、しばらくはきっとヘルプコールがガンガンかかってくるだろうな。覚悟しておかねば (笑)

4時過ぎに家を出て、空港へ。長崎行きの飛行機のゲート前でダンナと落ち合いました。ダンナは今日東京で会議が入っていたので、昨日は休みを取ってそのまま東京に居て、自分の実家で親孝行に励んでいたのでした。で、本日仕事先からまっすぐ帰宅というわけです。

飛行機の窓からは、とーっても綺麗な夕日が見えました。癒されるぅ〜。

家に着いたのは9時頃。お疲れ様でした…ああホント疲れた。(o_ _)o 風邪は大分落ち着いた感じになってきました。このまま喉に来なければよいが。
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

帰省、お疲れさまでした〜。

お母さんもOSXデビューなんですね(^_^)。
ボケ防止(?)かどうかはともかく、好奇心を持ち続けるってすごく素敵です!

来週はいよいよ長崎初訪問です。今から楽しみです〜。
また連絡させていただきます!
2007/06/29 07:30【 とり 】
お疲れでした〜

地図作成、こんなのもありますが。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se125604.html

いっそ、Googleマップの「マイマップ」を使う、ってのはどうですか?
2007/06/29 10:48【 micmac 】
太陽のタマゴ・・・
うちの実家の近くで作られているんですよ(^.^)
昨年の台風で近くの川が氾濫してハウスが大きな被害を受け、生産者の方は大変だったようですが、このように注目されて嬉しい限りです\(^o^)/
本当においしいんですよね〜!
2007/06/29 20:49【 Kusu 】
みなさん、亀レスすみませんです!

≡★ とりさん ★≡

 そうなんですよー、父は2年くらい前に OSX に乗り換えたんですが
 母はそのままずっと OS9 でした。これから大変だー。
 まあ、70代の割にはよくやっていると思います。
 もともと割と機械好きで、AV機器の配線なんかは、
 父は全然ダメで母の仕事です。日曜大工も母。
 その点は我が家と同じです (笑)

 長崎ご訪問、楽しみにお待ちしております。\(^o^)/

≡★ micmac さん★≡

 いつも情報ありがとうございます♪
 「らくちんマップメーカー」って、案内図を作るソフトなんですよねー。
 http://www.medianavi.co.jp/product/map/map.html
 今は確かに地図サイトが充実してるから、あんまり必要ないかも
 しれないんですけど、案内図作りたいみたいです (笑)
 Windows 用はたくさん出てるみたいなのになあ。

≡★ Kusu さん ★≡

 お久しぶりです \(^o^)/
 おお、太陽のタマゴの生産地、お近くなんですね♪
 地元のかたは安く入手できたりするんでしょうか。
 いや本当に美味しかったです。
 それにしても東国原知事、セールスマンとしての能力は
 大したものですね!
2007/07/02 23:05【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。