こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

精霊流し

今日は精霊流しの日でした。例年は外に出るのがオソロシくて(←爆竹が凄いので)家に引っ込んでたんですが、長崎暮らしもあと1年しか残っていないかもしれないと思うと、いろいろ行事なども愛おしくなってきます。今日はダンナと一緒に、耳栓をしてマンションを降りていきました。目の前が祭りの目抜き通りの県庁坂です。

写真をまた何枚か撮りましたので、コチラででどうぞ (^o^)

  Picasa ウェブアルバム

今年は、このあいだの市長選挙中に凶弾に倒れた伊藤一長前市長さんの船も出ていました。8時〜8時半のあいだに県庁坂を通る、と発表されていたので、そのときがやっぱり人の出が一番多かったようです。お嬢さんと、市長選に出馬されたお婿さんも、行列の前の方を歩いておられました。改めてご冥福をお祈りします。

動画も撮ってみました(読み込みに結構時間がかかるようです)。ダンナが撮影したので (笑) やや画面が揺れてます。F31fd にて撮影。



さすが一長さんの船はとても立派でした。

今年も夜の 10:30 頃まで、トタン屋根に豆粒をぶちまけた様なもの凄い音でした。今でも(11:30頃)まだ時々爆竹の音が聞こえます。長崎のひとは、この音を聞くと血が騒ぐんだろうなあ (笑) 喧しい見送られ方は、ちょっと羨ましい気もしました。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。