こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

耳鼻科体験報告

今日も耳鼻科に行ってきました。毎日酸素吸入と聴力検査をしています。

今日は音叉を持っていて、聴力検査の音が何の音かを確かめてきたんですが、なんだかイマイチ判別が付きませんでした。音叉を聴く前は「ド」かな、と思ったんですが…。

ネットで調べたら、125, 250, 500, 1000, 2000, 4000, 8000 Hz の音を出して検査しているのだそうです。こちらで実音が聞けます。ほぼシかな。

昨日もそうだったんですが、他の音をドとすると、一番低い音だけファの音に聞こえました。↑のサイトで聞くとちゃんと聞こえるんですが。いやでも、検査では 125Hz よりさらに低い音に聞こえたんだけど…明日もいくので、実際は何ヘルツなのか訊いて来ます。

昨日は先生に「他は全部オクターブ違いの同じ音なのに、最下音だけ違うように聞こえた」といっても右から左へ受け流されてしまって「ツマラン!」と思ったんだけど、今日はちゃんと声で「ド、ド」といって音を出して説明したら、興味をもって聴いてくれました。どうやら「オクターブ違いの同じ音」という意味がわからなかったようです。

一番低い音がキャッチできなくて、自分の頭蓋骨によって生成される倍音を聴いちゃってる、なんてことがあったりするんだろうか。

----------------

酸素吸入はカーテンで仕切られた暗い部屋で行うのですが、私が入ったとき他に人が居なかったので、携帯で激写してきました。怪しい格好な上、暗い部屋でフラッシュを使っているので、余計ブキミな感じがしますが、お許しを。

日曜日に駆け込んだ耳鼻科でも1度だけ吸入したんですが、椅子がスカイネットアジアのと同じように (笑) 頭を乗せる部分が前に出過ぎていて非常に座りごこちが悪く、リラックスせえと言われても無理!な感じでした。今の耳鼻科の椅子はリクライニングしてあって足乗せまであるので、ゆったり出来て嬉しいです。

----------------

聴力検査の話に戻りますが、実は今ダンナも、右耳が膿んでしまったので同じ耳鼻科に通ってます。で、それは殆ど治ったんですが、以前左耳の聞こえが少し悪いと言われたことがあったので、今日聴力も調べて貰ったそうです。そしたら、問題があるというほどではないけれど、高い音が聞こえにくいんだそうな。

そ、それってトシのせいじゃないよね…? 人間はトシを取ると高い音がどんどん聞こえなくなるそうで、それを利用して、高周波の音を出してコンビニから若者だけを追い払ってる国もあるそうです (笑)

さっきのサイトで聴かせてみたら、ヘッドフォンで最大音量にしても 12000Hz が聞こえてませんでした。ダンナがしてるヘッドフォンから漏れてくる音が、私にはちゃんと聞こえてます。でも私も、16000Hz になるともう聞こえません。若い人には聞こえるんだろうなあ。ショック…


そんなこんなで、結構興味深い体験をしています。

----------------

一応現状報告をしておくと…低音が聞こえない、という状況は初めに比べて大分改善しています。ゴーっという耳鳴りもしません。が、耳が詰まった様な感覚があって、頭が内側に引っ張られてる様な感じがします。(「脳圧を下げる薬」が関係あるのか…?)食器の当たる音やパソコンのキーボードの音、隣でダンナがツメ切ってる音 (笑) なんかが響いて結構不快なので、ヘッドフォンをしてます(無音)。加えて、いつもよりクラクラが激しい感じです。

あと1週間で治ってくれるでしょうか…ドキドキ (O_O)

明日は N-core 練なので、今の状態で歌うとどうなるのか体験してきます!
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。