こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

MD 無事に取り込み

帰省からもどって以来、整体やら健診やら以外は特記すべきイベントもなく(辛気くさっ)、何したんだろうなあと振り返ってみると、メールのやりとりや大学同窓生のML立ち上げ、あまとらのクリスマスライブのチラシ作り、雑記帳書き (^_^; くらいしか思いつきません。だらーりぐだぐだ。

メールと言えば、konkichi.com を置いているレンタルサーバのメールサーバが仕様変更し、迷惑メールが有無を言わさずカットされる様になったので、必要なものが消されていないかとても不安です。しかも仕様変更以来メールの遅配が甚だしいので、近々ドメインを移転することに決めました。

私に送ったはずのメールに返事がなかったりした場合は、お手数ですがしばらく待ってからもう一度送ってみてください。m(__)m

--------------
もうひとつ片づけた仕事があります。先日父に貰ってきた Sony の MZ-RH1 で、頼まれた MD 音源の CD 化。SonicStage というソフトをダンナの Windows にインストールして USB ケーブルで本体を繋いだら、簡単に取り込み出来ました。ちゃんとトラック毎に1ファイルになるのでラクチンですが、取り込んだ曲リストから元ファイルを辿ることができないのが不便。取り込む前にトラック名を付けておけばその名前のファイルが作られるのかもですが(試してません)、そのままだと数字の羅列のファイル名になるし、アルバム毎にファイルがフォルダに分類されないので、ファイルを特定するのが大変です。

元の録音レベルが低く、曲によってバラツキもあったので、ノーマライズしながら CD に焼き込む選択肢を発見して試してみましたが、何故か途中で止まってしまって先に進まず、2度やっても同じところで止まったので諦めました。ノーマライズしなければ正常に焼き込めたのに。しょうがないからファイルをごっそり Mac に移して、iTunes で「サウンドチェックを使う」を選択して焼きました。考えてみたら iTunes は Windows 版もあるんだった。今度インストールしとこうっと。

我が家に山ほどある MD の財産、いつか全部取り込みたいなあ。

いま、レコードやカセットテープの音源をパソコンと繋いでデジタル化する機械も出てるようですね。

http://www.pro-audio.jp/ion/products.html
http://tsuten.shop-pro.jp/?pid=5735928
http://www.rakuten.co.jp/kireispot/635878/1856420/
http://www.nissen.co.jp/s/r/171009308/

でもトラックを自動的に切ってくれるわけではないようなので、これならプレーヤーに R-09 を繋いで録音しても同じことかも。パソコンでトラック切りの作業って、結構時間も手間もかかるのですよね。もしかすると MZ-RH1 に録音して、MD 上でトラックを切ってからパソコンに取り込む、という方法が一番早いかもしれません。レコードもカセットも山の様にあるので気が遠くなりそうですが…いつか実現したい〜。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (2)

Comments

すごく亀ですね(^^;

アナログ音源を取り込んでデジタル化するツールはいくつかありますが、無音検出でトラックを分割しながら録音してくれる、ってのが意外にないんですよね。 いろいろ探しましたが、OSX用は皆無でした。

なので、私はほぼそのためだけに、VMWareでWinXPを走らせてます。

使っているのは、このソフト。

http://www.megasoft.co.jp/music/index.html

なんか、もう出荷終了してますねぇ〜(^^; でも、これがいちばん使いやすいのです。 類似ソフトがないのは・・なんでですかねぇ?
2007/12/19 14:29【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

亀コメント大歓迎です (^o^)

うわーー、Windows にはこんなソフトがあるんですねー。私も Mac 用は探してみたんですが、どうして無いのかフシギです (ToT) 需要は結構多いでしょうにね!

うーむ、出荷終了なんですね。まだ売ってれば、ダンナの Win 機か Virtual PC で使う手もありましたが … Virtual PC じゃあ遅すぎて話にならないか (^_^;

OSX 用で類似ソフトが出ることを切望 !!! iTunes に標準装備してくれれば嬉しいな〜。
2007/12/20 00:33【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。