こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

やや浮上

ここのところ調子が悪めで、それとシンクロするようにマイナスな考えにとらわれていましたが、ちょっと浮上してきたので日記リハビリ。

なんでしょうかねえ、自己嫌悪というほどのものではないけど、「まったくしょうがないなー私」みたいな感覚。いい意味での厚顔無恥さとかナルシシズムが自分にあったらいいのに…というか、そういうものを自分のなかにカラっと許容できたらいいのに、というか…判りにくいですね (^_^; なんとなく屈折した思いに囚われてしまいました。

若い頃からそうなんですが、未だに「認められたい」とか「好かれたい」とかいう思いが払拭できないようです。払拭しなくてもいい種類の感情かもしれないけど、場合によってはこういう思いは邪魔なこともあるし、例え外界に表明しなくても、自分の中で他人にそれを要求した時点で×というか。いらんところで頭をもたげてくるのを抑えて、まずは自分の出来ることをやるべきだなと、切り替えを試みています。

でもそうやって自律したときに、他人に認めて貰えないという落胆から自己嫌悪に飲み込まれない様にするのも難しいなあとも思ったり。諦観したい、まだまだ迷いの多い不惑なのでした。

感情がネガティブになっているときというのは、自分に向けられた言葉になかなか素直になれなかったりするものですね。自分に無関係なところで発せられる言葉だと冷静に受け止めて考察できるのに。受け入れモードになってないときに不意打ちで貰うアドバイスって、「お前が悪い」と言われている様に聞こえてしまうのかも。でもそうやって受け入れモードを閉ざしてしまうのは勿体ないですね。

ちょっと前にもそんな出来事がありました(←これは歌のことではないです)。お心当たりのかた、スミマセン(読んでないかな?)。 自信のなさ、根っこの浅さが、逆にくだらない自負心に繋がってるんだろうなあ。どっちかにしろと自分に言いたい。(^_^; いやいや、というより逆がいいですね。自信があって謙虚な状態。そういうオトナを目指そう。

----------------

さて近況報告。月曜日は2度目の整体に行きました。前回行ったときに歪んでいると言われて調整して貰った骨盤が、今回元に戻ったりせず良い状態にあると言われました。1週間空けば大抵は戻ってしまうとのことだったので、バランスボール効果かも♪ でも調子が良いわけではない…というか、最初に書いたとおり、どっちかというとカナリしんどい感じで、ここ1週間はパソコンに向かうのが億劫でした。嵐の前の静けさ、じゃなくて静けさの前の嵐 (笑) だといいなと思っております。

前回の整体から5日間くらいずーっと体が痛かったのですが、それは今大分解消されて結構イイカンジになってます。このまま続けて、数ヶ月後には他のことも解消されていますように。

で、火曜日はダンナの会社の配偶者健診でした。どひゃー身長が伸びておる! 今まで一番高くて 162.8 cm、去年は 162.2 cm だったのですが、今回は 163.4 cm でした。「身長体重はいつも計られてる数値と大差はないですか?」と確認されて、「身長がこんなに高かったのは初めてです」と申告したら計り直され、「う〜んでもこのくらいですね。じゃあ 163.2 cm のほうにしておきます」と言われたので(別に高い方でもいいよ〜)目盛りの間で 163.3 くらいだったのかな。なんにせよ、去年より 1cm も延びている! これは整体の効果かも…?

体重は逆に去年の健診のときより 4kg チョイ減でした。いえい v(^^)v

今回もバリウムを飲んだんですが、検査終了後渡された下剤はシロップのような液体でした。これは初体験。あ、甘い…! これが凄い効き目で、ここまでせんでもという位のピーピー状態に。(^_^; 午後から美容院に行きたいと思ってたんですが、とても出掛けられない状況なので持ち越し。会社勤務のひとはこんなになったらどうするんだろう?

ひょっとしてこれはチャンスかも! 今食べたものは吸収されないかもよ♪ と思って、ここぞとばかりクッキーを食べてしまいました。飲食する度にすぐにお腹が痛くなってたので、きっと作戦成功でしょう (笑)
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (2)

Comments

わぁ、身長伸びたんですねッ!
おめでとうございます〜(*^o^*)

実はわたしも整体はじめたら、どうしても超えられなかった
155cmの壁を越えたんですよ〜
あいかわらずちっちゃいことには変わりないですが(^_^;)
2007/12/12 23:52【 か〜の 】
≡★ か〜のさん ★≡

身長が伸びたりすると、効果あるじゃーんていう気になりますね (笑)
か〜のさんも伸びた実績があるんですね。やっぱ凄いな整体!
体重を減らさなくても BMI 値が減ったのが嬉しかったです (^^ゞ
2007/12/13 21:30【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。