こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練 (32) & Tomorrow ライブ

■ 21日(金)───────────────────────


夜 関西入りして、ライブ前最後の練習。

前回の帰阪時に初めて楽譜を貰った新曲を、今回のライブに乗せるのでとーーっても不安。通常は練習している間に自然に暗譜してしまうので、体で覚えるような感じなのだけど、この新曲は2〜3回練習しただけで本番なので「暗記」という感じの覚え方で、左脳を使いながら歌ってる〜〜という感覚が。(^_^; 私以外のメンバーは4人練で2回よけいに歌っているのでバッチリっぽい。迷惑かけないようにせねば! いやーこんな不安な本番は初めてだったかも。

今回も「旅館てんこ」泊。お世話になります。

てんこちゃんがお客さんに配るためのチョコレートを用意してくれていて、しかも色紙(いろがみ)を切り貼りしてひいらぎの飾りを作ってくれてあったので、それに「あまとら」「Thank You」の文字を貼り付けてチョコレートにくっつけるという仕上げの作業を2人で内職してから就寝しました。さすが幼稚園の先生だけあって、てんこちゃんはこういうのはお手の物です。



■ 22日(土)───────────────────────


1時に Tomorrow 入り、セッティング&リハーサル。最近は音作りを殆どテナもんやさんにお願いしちゃっております。助かりますー。やっぱ私なんかより絶対音響ヲタクだ!

クリスマス曲はクリスマスの時期しか歌わないので練習不足だし例の新曲(白い恋人達)もあるしで不安な上に、曲順やMCも直前に決めて、えらくバタバタしたまま本番に突入。お客さんがヒヤヒヤしないか心配だったけれど、楽しそうに聞いてくれている顔が見えてホッとしました。でもいつもお客さんの優しさに甘えてちゃダメだよなあ (^_^;


≡☆ 第1ステージ ☆≡

 Deck the Hall
 It Came upon the Midnight Clear
 My Romance
 Happy Birthday
 ドナドナ de Jazz
 白い恋人達(新曲)
 Have Yourself a Merry Little Christmas

  
 

≡☆ 第2ステージ ☆≡

 Cheek to Cheek
 誓い 〜Promise for Tomorrow〜
 The Christmas Song
 God Rest Ye Merry Gentlemen
 岬めぐり
 もしかめ
 There Will Never Be Another You
 It Don't Mean a Thing

 Lupin the 3rd 80
 しあわせもあこがれも

  

演目の「もしかめ」というのは、バック4人で「もしもしかめよ」を歌い、てんこちゃんがそれに併せてけん玉の「もしかめ」をする、という趣向です。1番と2番の間奏のあいだに右手から左手に持ち替え。左手でも出来るってのが凄いわー。

てんこちゃんはけん玉4段の持ち主で、ほかにもいろんなワザが出来ます。興味があるかたはこちらをどうぞ (^o^)

常連のさくらさんから、お手製のシュガークラフトを頂きました。うわ〜〜可愛い♪ これ、ダンナに「食べないでね」って釘をさしておかなきゃ!

写真はりんたさんが撮ってくださいました…というか、1ステのステージに向かう途中で、無理矢理りんたさんにカメラを押しつけて「撮って貰っても良いですか?」ってお願いしちゃった。スミマセンでした〜 (^^ゞ ありがとうございました。小道具なんかまで撮ってくださって至れり尽くせりでした♪

他にも accoさん、しいちゃん、まっつんさん、はちへいさん、てんこちゃんの幼稚園の先生、Rent さん、ともべさんご夫妻、シミニック先生の合唱関係のかたなど、たくさんのお客さんにお越し頂きました。アリガタヤ〜〜。

終演後、ともべさんが色々詳しく感想を聞かせて下さいました。Real Group のレパを甚くお褒め頂いて嬉しかった〜〜。ともべさんはお世辞は言わない人なので余計に。それから私のカラダの使い方が変わった、と指摘をしてくれました。今回カラダをラクに効率よく使うことに気を配っていたので この指摘もすごく嬉しかった♪ なんにしろ、気づいて貰えるというのは単純に嬉しいことです。

このときに気をつけていたことは、アレクサンダーテクニークのレッスンから自分なりに得たことを実行してみたのですが、特にこれは長崎ワークの時に気づいたことが大きかったです。長崎ワークの感想もかかねば…と思いつつまだですね。乞うご期待 (笑)

-------------
お客様達とひとしきりお喋りした後、姉妹店の Always で行われているキザ夫さん主催のアカペラ・クリスマスパーティにメンバー全員で参加。あまとらのライブ観戦から流れていったアカペラ仲間も大勢居ました。私とてんこちゃんは荷物削減のため家を出るときからサンタの衣装を着ていたので、パーティーにもサンタの格好で行ったのでした。(^。^;) 外ではコート着ちゃえばわかんないし!

この集まりはオープンマイクイベントで、お客さんがそれぞれみんな歌うのでアカペラーがたくさん集まってます。あまとらは2曲ほど歌って( It Don't Mean〜、途中でキーを見失った (^。^;) お酒が入ったせいか?)あとは私は殆ど聞いていただけだったけど、テナもんやさんと TSURU さんが知らないうちにいろいろ企画バンドを企てていて、チョコチョコといろんな人たちと歌っていました。最近すっかり交流がすすんでいるようで、ウラヤマシイ限りです (笑)

Nori さんとか 元 Pylon のユウサクさんなんかがやってる楽器入りバンドがメインで進行していて、かなり沢山歌を披露していました。うーん、さすがプロだね。

いろんなひとの歌が聴けて嬉しかったです。もうちょっと沢山いろんなひとと歌ってみたかったけど、参加者がとても多かったし、ちゃんと企画してきているグループも多かったので、今回はあんまり歌えずその点は残念。ご利用は計画的に。

10時頃にはハケて、この日もてんこちゃん宅にお世話になりました。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。