こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

浮上

すいません、また病気ネタです。

ここ1週間死んでました(←大袈裟)。目覚めた途端に頭痛、クラクラ、吐き気、倦怠感と不定愁訴のオンパレード。こんな調子のままだったら、来月関西になんて行けるんだろうか…(ToT) というくらいでした。5分パソコンに向かっては疲れ果てて 30分休憩、という感じ。それが、昨日の夜から急浮上致しました q(^-^q)

先々週の金曜日に耳鳴りの薬を処方して貰ったと書きましたが、調子が特に悪くなったのはその2〜3日後くらい。耳鳴りのほうは一進一退ありつつもあんまり変わってないのでは…? という感じだったので、土曜日に飲みきってそのあとは処方を貰いに行きませんでした。そしたら、その次の月曜日(つまり昨日)の夜から調子が上向きになったのです。

昨日はやっぱり朝起きた途端に冒頭書いた様な状態だったんですが、整体の予約が入れてあったので粉薬を飲んで出掛けました。薬はすぐに効いてラクになったので、嬉しくて整体のあと岩盤浴に行きまして、それから薬が切れるころになってもなかなか良い調子でした。今日は粉薬は飲んでいませんが、まずまず快調。

これはひょっとして、副作用ではないかと疑いました。おくすり110番でみると、処方して貰った「ストミンA」の副作用の項目にはこうありました。

 ● 便秘、口の渇き、食欲不振
 ● 顔面潮紅、発汗
 ● 動悸、めまい、眠気、頭痛
 ● 発疹、肝臓の異常

2番目と4番目はなかったですが、1・3はドンピシャですなー。「口の渇き」というのは無かったんですが、風邪を引いたときに鼻の奥がヒリヒリする、というか、熱いような感じになりますよね? ああいう状態になりました。げげ風邪か? と思ったんですが、他には風邪らしい症状はナシ。そして、普段より便秘気味でした(←ゴメンね汚くて)。動悸・めまい・頭痛も増長されて、眠気というより倦怠感が酷かった!

薬を飲み始めてから2〜3日で症状が出て、辞めてから2〜3日で治まったんですが、副作用ってそういうモンですかね? 今日先生に相談したらやはり「薬が合わなかったのかもしれませんね」とのことだったので、今後の服用は中止ということに。自分で「薬のせいではないか」と思い至るのに時間が掛かって、このままの状態が長く続くかも…とかなり弱気になってしまってました。まだ浮上して1日しか経ってないのでヌカ喜びでないといいんですが、取り敢えず良かった。(^。^;)

結局耳鳴りは残ったままですが、慣れのせいなのか眠れないということもなく、できるだけ気にしない様にして付き合っていくしか無さそうです。仮に耳鳴りが治ったとしてもそれと引き替えにあんな状態になるんだったら、耳鳴りのほうが格段にマシってものです。

────────────
今通っている整体の先生の親戚がめまい専門の耳鼻科をされてて、HPをみたらかなり本格的な設備があるようだったので、セカンドオピニオンを求めに今日行ってみました。そしたら、いまは難聴も回転性のめまいも出ていないので、なにも出来ることがない、とのことでした。回らないメマイはどこにいっても相手にして貰えないようです。

これまで受けたことの無かった検査もあって面白かったー。

↑赤外線カメラを目に装着して、椅子を揺り動かして目の動きを見る検査(これはキモチワルかった…)や、「暗闇の中で棒をまっすぐ立てていき、本当の垂直からどのくらいズレているかを測定」する検査。←コレは手元のボタンで操作するんです。長崎では大学病院とココにしかないそうです(←先生が自慢してて可愛かった/笑)。右に傾いてる状態から左に回転させてまっすぐにするテストではズレが「0」という結果が出て、「滅多に出ないです」と言われて喜んじゃいました (笑)。左からまっすぐに戻すほうは、逆回転に比べて2回やって2回とも大きくズレたんですが、問題ない範囲だそうで。でも悔しかった (笑)

色々質問を投げてみましたが、今飲んでいるメニエール用の薬は恐らく他の不定愁訴には効果がないだろうとのことだったので、いつも通っているほうの耳鼻科の先生にも相談して、メニエールの薬は辞めてみることにしました。また難聴が出てきたら飲むということで問題ないでしょう、と。なのでしばらくは、決まった時間に決められた量を服用する薬からは解放されます。

不定愁訴群に関しては、検査ではこれといって異常も見つからないし漢方薬もダメだったし、かくなる上はもう民間療法しかない! と奮い立ち (笑) 、ネットで「高麗人参が効いた」とか「ロイヤルゼリーが良い」とかいう書き込みを読んだので、さっそく夢彩都で買ってきました(←騙されてる?)。明日は mixi の長崎市コミュで推薦してもらった鍼灸院(ラッキーなことにうちから歩いて5分)に行ってみようと思ってます。メニエールには汗をかくのも良いらしいので、岩盤浴も行きまくりま〜す。

それでもダメだったら、例の「首を治せば病気が消える」の病院に、1年先の予約を入れるかな… (ーー;)
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。