こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

「てんどんまん」・納豆のタレ

こんなニュースが目に入りました。

「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”

京大のキャンパス内に毎年「折田先生像」が出現するそうです。名前はいつも「折田先生」ですが、その姿は『北斗の拳』のラオウ・力石徹・ナウシカ・ゴルゴ13・スッパマン・不二家のポコちゃん と、毎年様変わりをするのだそうな。

Wikipedia

で、今年はてんどんまんだったんですってさ。

誰が作ってるのか不明だそうですが、こういう馬鹿馬鹿しいお遊びを許容する大学って(著作権者さんも)、なんかいいですね。わたしは女子大だったので、こういう面白い校風はありませんでした。ちぇっつまんないの。

近くだったら見に行くのになあ。

-------------------

全然関係ない話。

今日は洗い物をしていてすっごくイライラしました。納豆のタレとかさしみに付いてくるワサビの小袋とか、あれやめてくれないかなあと思いました。欲しくない人には付いてこないシステムにしてほしい。

長崎ではプラゴミは洗って分別するようになってるんですが、こういうコマゴマした袋モノをいちいち洗うのがもの凄く面倒くさい! だいたいこれ洗うのにソコソコの量のお湯を使ってると思うんだけど、これって一体エコに貢献してることになるんだろうか?

いつものことなのに、今日はなんだかもの凄くイライラしました。土日にダンナが大量に出した分が溜まっていたせいもありますが、ひょっとして更年期か? (^_^;

私はいつも小袋を破るときに、クチが大きくなる様に破って洗いやすくして、その場で洗ってしまうんですが、ダンナにそれは要求できないし、これからもう洗わずに燃えないゴミに分別しちゃおうかな。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。