こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

新説実験

最近 mixi でメニエールのコミュニティに入ったんですが、そこで北海道の「しちのへ内科」という病院のことが紹介されていました。「メニエールの原因の多くはヘルペスウィルスによるものである」と提唱して、多くのメニエール患者さんにヘルペスの薬を処方しておられるとのこと。コミュニティ内に、実際それで治ったという経験者のかたのコメントもありました。

それを読んで、去年行った長崎の「ささの耳鼻咽喉科」のことを思い出しまして…
http://konkichi.main.jp/blog/log/eid867.html
http://konkichi.main.jp/blog/log/eid868.html

例の「オーリング」で診察してくださった先生なんですが、ヘルペスウィルスじゃないかということで、「アクチオス」という抗ウィルス剤を出して下さいました。そのときは服用後に異常に気分が悪くなって、それっきり怖くて辞めてしまったんですが、「もしかしてあれは正しかったのかも…気分が悪くなったのはタマタマかも!」と思い、もう一度試してみようと思って火曜日にその耳鼻科に再び行ってみました。

そしたら佐々野先生は北海道の七戸先生のことをご存じで、メールのやりとりもしたことがあるということだったので、話が早かったです。説明のためにしちのへ内科のHPをプリントして持っていったんですが、不要でした (笑)。七戸先生の著書まで貸し出してくださいました。親切〜〜。

で、アクチオスを処方して貰いました。これは「しちのへ内科」で処方しているゾビラックス(現在はその改良型の「バルトレックス」が処方されてる模様)のジェネリックだそうす。しかもしちのへ内科ではこれは保険適用外になってしまうらしいんですが、佐々野先生のところでは保険適用で出して頂けました。先生のお話によると、アクチオスはゾビラックスやバルトレックスよりも保険適用に関してうるさく言われない、とこのとでした。ラッキー♪

-----------------
火曜日の夜から、4ヶ月以上ずーっと服用していたあのマズイ「メニレットゼリー」とメコバラミン、トリノシンの服用を辞めて、代わりにアクチオスと漢方(真武湯と苓桂朮甘湯の混合薬)、胃薬を飲み始めました(胃の荒れはどこにいっても指摘されます)。処方された漢方はメニレットゼリーと同様、耳から余計な水分を排出する働きがあるそうです。漢方も美味しくはないですが、メニレットよりは大分マシです。佐々野先生によれば、メニレットは難聴が起きてぐるぐる回っているときに飲むのが適切で、今の段階では強すぎるとのこと。

今回はアクチオスを服用してもあの異常な倦怠感は起こりません。今思うとあのときの感じは、難聴になってから初めて回転性めまいの発作が起きたときの直前の感じと似ていました。あのときはまだ難聴にもなっていなかったし、そのあとグルグルメマイも来なかったけれど、ひょっとしたらタマタマ発作の様な状態になっていたのかもしれないな…なんて思ったり。

水曜日から、ちょっと調子が良い様な気がしています。フラフラはしますが、タテになって居られないほどではありません。まだ飲み始めたばっかりだし、もともと調子の波が結構あるので何とも言えませんが…ずーっとヒリヒリしていた鼻が大分ラクになりました。これだけはハッキリ判る大きな変化です。

木曜日はちょっと調子が悪くて、外に出掛けていたので安定剤を飲んじゃったんですが、今朝(金曜日の朝)は起きたときに久しぶりに左耳の耳鳴りがとても小さくなっていて、注意して聞こうとしないと聞こえないくらいでした。おお、世の中はこんなに静かだったのか! ともの凄く嬉しかったです。1時間もしないうちにまた始まっちゃいましたが… (^_^; ここ1ヶ月くらいで、耳鳴りが途絶えたのは初めてでした。こうやって、鳴っていない時間がちょっとずつ増えていけば嬉しいんだけどな。

時々左耳がボボボボ…っというのと、音がアタマに響く感じもまだ残っています。う〜ん、なかなか音関係の仕事が進みません。しくしく (ToT) それでねー、なんかおかしな表現なんですが、ここ1ヶ月くらいずーっと、頭蓋骨が窮屈な感じなんです (笑)

-----------------
メニエールのコミュニティに入って、自分と同じような、あるいはもっと発作の酷いひとたちが大勢居ることが判りました。仕事を辞めざるを得なかったひとも多いようです (ToT) つくづく私は環境的に恵まれていると思いました。私と同じように自律神経失調症のような症状を併発している人も多い様で、ずーっとそれが不可解だったので、こう言うと変だけど、自分の症状と照らし合わせてなんとなくスッキリしました。

アクチオス、効きます様に!
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。