こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ピタゴラ装置の五度圏

さっき突然気が付きました。

ピタゴラ装置の BGM って、5度ずつの移動で出来てるんですね!

鼻歌で歌おうとして (笑) 歌いにくいなあ、と思って
音名を付けながら歌っていたら気づきました (^_^;

ドソレラミシッシ・ドソレラミシッシ
○▼▲▲▼▲○■・▼▼▲▲▼▲○■

♭ソ♭レ♭ラ♭ミ♭シファッ♭シファ
○▼○▼○▲○▼○▼▲○○○▼▲

○はスペース合わせです。▼が下にあるのは 前の音より低い音、
▲が下にあるのは前の音より高い音として読んでみてください。
最後の「シファ」2つだけ16分音符で、他は全部8分音符です (^o^)

オクターブ下がったり時々前の音に戻ったりもしてますが、
全部5度上に移動する繋がりになってます。
気づいたときちょっと感動しました (笑)

ひょっとして、「ピタゴラス音律」から連想して作ったんだろうか。
奥が深いなあ。

ちなみに、「五度圏」の説明はコチラ

------------
…と mixi に書いたら、↓こんな本を紹介していただいたので読んでます。

音律と音階の科学 ― ドレミ…はどのようにして生まれたか

なかなか面白いですよ (^o^)
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。