こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あま練 (5・6) & Live @ Wisteria

■ 07日(金)───────────────────────── ■

関西入り。長崎空港がリニューアルされててビックリしました。今までいかにも「田舎の空港〜〜」という感じだったのが、ちょっとモダン (笑) な感じになってましたよ。写真撮りたかったんだけど、フライトまであんまり時間が無かったのでやめときました。それよりお土産買わにゃ! (¨;)

「ちゃんぽんまんじゅう」が空港でも販売開始になったので、お土産に加えました。他にいつもの角煮まん・カステラ・おたくさ も買っていったので、今回は盛りだくさん♪ どれも評判がいいので嬉しいです。

関西は寒くてビックリ! 長崎は暖かかったけれど「念のため」と思ってダウンのコートを着てきたんですが、大正解でした。今回もてんこちゃん宅に宿泊。


■ 08日(土)───────────────────────── ■

5月にジョイントライブを企画してるんですが、その開演時間を前日ようやく決めることができたので、「明日のライブで宣伝しちゃおう!」ということになり、急遽てんこちゃんちのパソコンを借りてチラシを作りました。いつもは Mac の Illustrator で作るのですが、今回は MS Office の Word で作成。もうこのソフトってば本当に思う様にならなくて頼んでもいない余計なことばっかりしくさるので、ブツブツブツブツいいながら作業しました。ハタから見てたら可笑しかったでしょうね (笑)

お昼は前回に引き続き「あしん館」という焼き肉やさんに行こう!と意気込んだのですが、行ってみると待っている人が大勢居て、時間がかかりそうなので他に行くことにしました。てんこちゃんお勧めのカレー屋さん。「え? カレーは無理かも…」と思ったんですが、てんこちゃんも辛いモノが苦手で、それでも全然大丈夫、とのことだったので、チャレンジすることに。

結果、いやはや美味しかった! カレー屋さんなんて、A7の練習後に付き合いで (笑) 「CoCo壱番屋」に入った以外では初めてじゃないかなあ。ほうれん草とチキンのカレー。サラサラで食べやすく、本当に全然辛くなかったです。んでもってナンの美味しいこと! 巨大なので食べきれず、テイクアウトしました。いやーー、ここもまた是非来たいです。

  

写真掲載はてんこちゃんの了解を得てます。くーー、可愛いなあてんこちゃん!

入り口の飾りもキュートでした♪

-------------------

14:30 から練習。この日はいつものスタジオで 14:30 まで合唱のグループさんが練習をしているとのことだったので、ちょっと前に入ってさっき作ったチラシを配っちゃおう♪と思ってたんですが、結局時間ギリギリになってしまって、到着した時にはもう居なくなってました。残念!

23:00 までタップリ歌いました。翌日歌う曲に加えて、4月・5月の分も。両月ともライブが入っていて、5月のライブは土曜日なので、もうライブ前にタップリ5人で練習できるのは4月のライブの前日だけなのです。綱渡りだなあ (^_^;

今回は割に体調が良かったので(やっぱり安定剤は使っちゃいましたけど)、ついつい立っている時間がいつもより長くなったようです。終わりのほうには腰が痛くなってきました。どうも歌のほうに夢中になって、立ち方に問題があった模様。このあいだアレクサンダーで教わった肩回し体操をやったらラクになりました。気をつけないと、元の姿勢になっちゃうんだよなあ。

この日もてんこちゃん宅にお泊まり♪


■ 09日(日)───────────────────────── ■

なんばの Wisteria にてうらら6さんとジョイントライブ♪

10:00 に現地入りしてリハ開始。お昼のライブは、終わった後の打ち上げがタップリできて嬉しいけど、朝が大変ですね (笑)

かなり広いお店で、音がかなりボワボワして心配な感じでしたが、いつもの通り音響さんに要望を上手く伝えられなくて、「これで大丈夫!」という感じには最後までなりませんでした。マイクがかなり音を拾うので、離して歌おう、そうすれば音もクリア目になるしね、ということになりました。

本番が始まってみるとお客さんにかなり音が吸われて、リハのときよりはマイクを近づける感じになりました。それでも「もうちょっと出ても良かったかも」という印象だったようです。ベースもマイクを口にくっつけた結果、音がよりボワボワしてしまいました。なかなか難しいモンですねえ。リハのときに本番と同じ音が聞ければ良いんですが。ダミー人形とか客席に置いたりして?

-------------------

セットリストは以下の通り。

1)東京キッド
2)Tea For Two
3)心をつないで
4)My Romance
5)なごり雪
6)マシュケナダの与作
7)It Don't Mean A Thing

6番まで歌い終わったところで時間が5分残っていたら最後にルパンも歌っちゃおう、と示し合わせていましたが、ギリギリだったので今回は割愛しました。ネタのコーナーも割愛でしたが、「マシュケナダの与作」が代わりのポジションてことで (笑)

「Tea For Two」は「ラッタッタ」の部分で振り付けを付けたんですが、どーもバタバタしてしまって、自分で踊ってて可笑しくなっちゃいました。ま〜あまとらの場合はそれもご愛敬ってことで (笑) 動いているというだけでも「おお頑張ってるな」って思って貰える年寄りバンドってことでヒトツ。しかし横移動する場合はコード裁きの練習も必要ですな。

「心をつないで」の「でいや、どぅー」のところでも 右→左→右→左 という感じで体の向きを変えたりしてみたんですが、私の左に居るシミニック先生が固定したままなので、左を向いたときに目があって可笑しくてしょうがなかったです。わはは。

「心をつないで」ではリズム刻みが良く聞こえなかったせいか、後で聴いたら「ホントの答えを〜」のところで私がど〜も刻みをハズしちゃってたようでした。「My Romance」も1番の最後の部分で音がうわずってしまった。反省… orz

「なごり雪」の評判が良かったようです♪ テナもんやさんのリードがしっとりしてて、気持ちよくて陶酔しながら歌っちゃいました。リードの歌い方に触発されて自分のコーラスの歌い方が変わったな、と自分が感じるところがあってちょっとゾクゾクしました。

コレは途中に「Locomotion」と「Let It Be」が入れてあるんですが、聴きに来てくださったお客さんにあとからその意味を解説したら好評だったので、ここにも書いときます (笑)

 1番と2番の間で、いつの間にか汽車がホームに入ってきていて
 「君」が既に乗り込んでいる、という時の経過があったので
 間奏に汽車の歌を入れてみました (笑)
 「Let It Be」は「君」が行ってしまった後ひとりで残されて、
 「しょうがないさ…」みたいな意味を込めてみました。

「マシュケナダの与作」は TSURUさんがノリノリで楽しかったです。この曲はバックコーラスもムチャクチャ楽しい! 青木さんありがとう!「与作」部分に入ってからちょっと音程が崩れてしまったのが残念。次回リベンジだ〜!

「It Don't Mean A Thing」は、まずまず上手くいったか? 途中の1人ずつ出てくるところがいつも怖いんですが、今回もあそこでちょっとバタバタしました。私が出だしキンチョーしてヘクっちゃったし。ゴメンチャイ。

-------------------

あまとらの後はギターデュオの「Blue+(ぶるーたす)」さん。柔らか〜い声の重なりが素敵でした。

※ 朝9時過ぎに駅でちょっとフラッとしたので安定剤を飲んで、1時半の本番直前にもちょっとヤバイかな、踊りもあるしな、と思ってもう1回服用したら、自分が歌い終わった後にモーレツな睡魔に襲われてしまって、ぶるーたすさんのときはウトウトしてしまいました。ゴメンナサイ! でも耳にとても心地よかったです。子守唄〜〜♪

-------------------

最後はうらら6さん。このときは写真とビデオの番の担当でしたので、バッチリ覚醒しておりました。初っぱなからロリポップ歌いながら飴チャン配るわ、歌も踊りもノリノリだわで、会場大盛り上がりでした。

特に印象的だったのが、カーンさんの「さくら」とゆかさんの「何度でも」。「さくら」は私、歌自体は好きなのに森山直太朗の歌い方があんまり好きでないので、カーンさんのさくらのほうがずっと好きだワ♪と思いました。「何度でも」のゆかさんのリードも凄くステキで、いいなあアイドル声、と聞き惚れました。

カーンさんは夏に母国に帰国されるそうで、残念 (ToT)。その前にご一緒させて頂いて嬉しかったです。

-------------------

今回のライブはうらら6さんの驚異的な集客力により、80名様にお越し頂きました。しゅ、しゅごい…多分このうち50名様程がうららさんのお客さんと思われます。うららさんの常連さんにも、気に入って貰えてたら嬉しいな。

mixi 写真は大きく掲載できないので、↓コチラに載せました。こんきちカメラによるゆかさんの撮影。ゆかさん、キレイに撮ってくださってありがとうございました (^o^)

  PICASA Web Album

-------------------

終演後はしいちゃんと話し込んでしまいました。楽しかった〜〜♪ あっという間に時間が過ぎて、他のお客様のところまで回れずにスミマセンでした。ご来場、ホントにありがとうございました!!!

打ち上げはすぐ近くの「ビストロ・アダモ」にて。ひとしきり喋った後、例によって歌い出してしまいました。お店のかたに迷惑かな…なんてちょっと心配もしたのですが、歌い終わるとお店の従業員さんから拍手を頂いたりして、好意的なのがとても嬉しかったです。ゆかさんのお友達にルパンをリクエストして頂いたり、Kamy さんやゆかさんとも一緒に歌えてチョー楽しかったっす v(^^)v

今日こそは途中で席を移動するぞ…と思っていたのですが、今回は椅子席だったのでまたも動かず終いでした (^^ゞ でもお店を出た後、店前でいろんな人とグダグダ喋れたのでラッキー♪ 結局30分くらいは外で喋っていたのでは…?

いろいろ嬉しい感想を頂きましたが、中でも特に嬉しかったのは「これだけキッチリ歌っているのに、全然堅苦しくなくて楽しい」といった言葉でした。「はじけつつも丁寧に」は まさに目指そうとしているところなので、ムッチャ嬉しかった!

みんなでゾロゾロ帰途について、梅田の駅に8時頃に到着。まだ8時じゃん…このままホテルに帰るの寂しい (ToT) と試しに言ってみましたら、その場にいたあまとらメンバー(テナもんやさん以外)、Rent さん、kamy さんをゲットしてお茶に持ち込むことが出来ました。いえい! v(^^)v さすがにここでは歌わなかったけど…(^^ゞ

音響について、ベースは Low を下げて High を上げればボワボワ問題が解決されるのでは? と Rent さんにアドバイスを頂きました。次回はそうやって具体的にお願いしてみたいと思います。なかなか成長しないワタシタチ… (^_^;

てんこちゃん、kamy さんが家庭の事情で帰ってしまってからは、合唱畑出身者ばかり残ったので、コユい合唱トークへと突入したのでした。解散してホテルに着いたのは 11:00 過ぎくらい。う〜ん、濃厚な一日だったワ〜♪
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。