こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

アレクサンダー5回目・EeePC

アレクサンダー・テクニークのレッスン5回目。今回の新しいことは、骨盤回しでした。立ったまま骨盤をユラユラと回すのです。最近「骨盤ダイエット」なんかが流行っていて、私も本を買ってみたんですが、ソコに書いてあるのはかなり激しい回し方で、今回教わったのはもっとゆるやかな感じでした。このくらいゆるやかなほうが、却って骨盤の動きがよく判る様な気がします。しかも気持ちいい。

今回はレッスン中に、先生が Mac の話をし出しました。先生も Mac ユーザーだそうなのですが、写真の整理とかなんとかのソフトについて相談があるとかで(笑)あとでメールでご相談に乗ることになりました。初心者コースのレッスンが今回でラストなので、これから徐々にお近づきになっていくのかもしれません。(#^.^#)

-------------------

レッスンの後、EeePC を見るために意気込んで梅田のヨドバシカメラへ出陣。ちょうど前日ぎださんから私の mixi の日記の方に「新型が出るらしいよ」とコメントをいただいてて、携帯 google で関連記事を検索、比較の写真なんかも見ましたが、画面がぐぐっと大きくなって、内蔵ディスクが 4GB から 12GB にアップするとのことで、それまで待つべきかなあと迷いました。

売り場に行ってみると、なんと在庫が2台あるというではないですか。ずーっと品薄だというのは知っていて、今日買うとしても当然予約だけで、入荷したら送ってもらうことになるだろうと思ってたんですが。昨日まで1台もなかったのに、今日突然2台入荷したんだとか。これって「買いなさい」ってお告げだよねえ? とミョーに納得してお買いあげ〜。新しいのは、きっと現行タイプよりも値段もちょっとお高くなるのではないかと思います。

3月末までのキャンペーンで、e-mobile の2年契約とセットで買うと本体が ¥49800 → ¥19800 になるとのことだったので、そちらにしました。どっちにしろ e-mobile には入りたかったし、新型が出たときにもこのキャンペーンをやるとは限らないので、その点も現行タイプ購入の後押しとなりました。

ところが、e-mobile の回線開通までに1時間半かかるということが判明。帰りの飛行機の時間が迫っていてそんなには待てないので、仕方なく回線契約は済ませて EeePC 本体だけ持ち帰って、e-mobile の接続機器は次回の帰阪時まで預かっておいて貰うことになりました。最初の1ヶ月は無料で使い放題だったので残念ですが、まあよしとしましょう。

-------------------

家に帰ってメールとか急ぎのことを取りあえず済ませて、早速 EeePC のセットアップに入りました。まずはセキュリティソフトを入れなきゃ…と思い、ダンナが使ってるウイルスバスターを入れてみたのですが、どうにも動作が重くなってこりゃアカンとさっさとアンインストール。なにか良さそうなのはないかなあとネット上を(Macで)さがして、「ESET Smart Security」というものを発見。前身はなにやら優秀なアンチウィルスソフトだったのが、この度めでたくセキュリティソフト版に昇格したそうで、お試し版を入れてみました。あまりにサクサク動くので感動!

次は MS Office の代替品探し。ダンナが出張に持って行ったりするので必要になります。Open Office にしようかと思っていたんですが、調べてみたら Google が配布している StarSuite がいいらしいということで、早速それをインストール。EeePC は内蔵ディスクにあまり空き容量がないので、インストール後に StarSuite のフォルダをごっそりSDカードに移してみました。スタートメニューに入っている StarSuite 各アプリのショートカットのプロパティから、リンク先と作業フォルダをそれぞれSDカード内の exe ファイルとそれを内包するフォルダに変更してみたら、ちゃんと起動しました。Windows でこんな使い方をして大丈夫なのかどうか確信ありませんが、まあしばらくこれで使ってみます。

ATOK もダンナが使ってる ver16 を入れました。光学ドライブがないのでどうやって入れようかなあと思ったんですが、インストーラディスクにあったインストーラファイルを USB メモリにコピーしてみたらうまくインストールできました。でももしものときのために、やっぱり外付けの光学ドライブは買っておいた方がいいでしょうねえ。

Firefox もSDカードに入れてみましたが、こちらも問題なく動作しているようです。

あまりに熱中しすぎてちょっとクラクラしてきました。いかんいかん、こういう作業はつい熱中してしまいます。休み休みやらなければ。

こんな調子でこのときからまたちょっとクラクラが復活して、水曜日も少しフラフラするなあと思っていたら、木曜日の夜中に卵巣が破裂したのでした (^_^; ひょっとして卵巣がおかしかったら体調も下降してた、という可能性もありますね…というわけで、入院日記に続く。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。