こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →

てんこちゃんを長崎に迎える

先週末関西で歌いまくったあと月曜日に帰宅しましたが、歌いすぎて もんたよしのりバリのハスキーボイスになりました。最後のA7カラオケがダメ押しだったな。

1日あけて水曜日からてんこちゃんが長崎に3泊で遊びに来て、それはそれは濃密な日々を楽しく過ごしました♪ 11日から19日までで、てんこちゃんと会わなかったのは 15日だけ!

中日の 15日、てんこちゃんを迎えるべく細かく掃除しよう!(←普段はしとらんちゅうことやね (^_^; )なんて意気込んでたんですが、帰阪疲れで殆ど動けませんで、あんまりキレイでない我が家にてんこちゃんをお迎えしました。長文なので、本文は「つづき」をどうぞ♪

大量の写真はコチラ!

Picasa ウェブアルバム

■ 16日(水)─────────────────────────── ■

お昼前にてんこちゃんが長崎市内に到着。ホテルが1泊ついてるパックで来たので、この日はてんこちゃんは新地のホテルに宿泊。まずはホテルで落ち合ってチェックイン!…だったのですが、空港からのバスで、私の家にまっすぐ来る場合に降りるべきバス停と、まずはホテルに荷物を置く場合に降りるべきバス停がゴッチャになって、てんこちゃんは我が家近辺で降りてしまい、私はホテルのロビーで待ちかまえる、という行き違いがありまして、我が家とホテルの中間地点=出島まで迎えに行って2日ぶりの再会、ホテルにチェックインとなりました。説明不足だったみたいで、ゴメンチャイ!

まずは新地近くの中華料理屋「福寿」で腹ごしらえ。ちゃんぽんと皿うどんを注文してシェアしました。ここは観光客向けでなく地元の味に近いとの紹介で、一度食べに来て気に入ったのでここに案内したのデス。安くてボリューム満点で美味しいのだ!

お腹が満足したら、すぐ近くの出島へ。ここはちょっと前まで無料で入れたので、家から新地まで歩くときはよく中を通っていたのですが、最近建物がいろいろ復元されて展示物も置かれるようになり有料になってしまいました。中にはボランティアのガイドさんも居たりして、なかなか楽しめます。鎖国時代にここで行われていた遊戯の体験コーナーとかもあって満喫しました。

出島に 13:30 〜 15:30 過ぎまで居て、ちょっと小腹が空いたとのことで(てんこちゃんはすぐに小腹が空くのです! なぜ太らぬ〜〜)、出島ワーフの喫茶店へ。ここでなんと2時間以上ダベってしまいました。せっかく長崎まで来てくれてるのに結局ダベる (笑)。このあたりで私がちょっとグロッキーだったので察してくれたのかな? ケーキも食べて大満足。

店を出て、水辺の森公園のほうにある県立美術館にも少し寄ってみました。お金の掛からない入り口部分だけを見学 (笑)。最近の美術館はショップが結構楽しかったりします。

美術館を出るともう外は真っ暗でした。生憎の雨でしたが、雨に濡れた出島ワーフの夜景もなかなかオツ。

7時頃、いつも行っているスーパーの夢彩都に行ってお弁当を調達。味気なくてすんまそん! この日はうちでお弁当を食べて、帰宅した旦那も交えてお喋りして、11時ごろに、ダンナにお願いしててんこちゃんを車でホテルまで送り届けました。

■ 17日(木)─────────────────────────── ■

この日も天気予報は1日雨。翌日は晴れとの予報だったので、晴れをハウステンボスに当てるかグラバー園に当てるか迷ったのですが、やはりグラバー園〜港のあたりの景色を堪能して欲しい! ということで、この日はハウステンボスを選択。ハウステンボスは室内で楽しめるところも多いからね。

8:30 にてんこちゃんに我が家に来て貰って出発。私は免許は持ってますがペードラなので、ダンナの車をてんこちゃんに運転して貰って行きました。てんこちゃん運転うまいわー。すごく安心して乗っていられた。初めての車なのに、すごいねー。

しかしさすがは晴れオンナを自認するてんこちゃん。ハウステンボスに着く頃には霧雨もほぼ上がり、園内では殆ど傘を差す必要がありませんでした。スバラシ。

ハウステンボスにはダンナと何度か行ってるのですが、てんこちゃんと一緒だと、ダンナと一緒のときとは全然違う楽しみ方になってもうカナリ堪能しました。テディベアミュージアムとか、これまで入ろうって話に全然ならなかったもんなあ。

あとね、写真の撮り方(つーか撮られ方)が実に楽しいのです。私は写真を撮るときあまり人物を入れないんですが、てんこちゃんは色んな遊びをしたり顔芸をしたりしてくれるので、撮るのも楽しい。私もいつもはあんまり写真に収まったりしないのに、今回は釣られて (笑) いろいろポーズを取ったりしちゃいました。

顔芸しないときでも写真撮られ上手で、私も写真の撮られ方をもうちょっと研究しようかなあ、とか思ってしまいました。でもなあ、うちのダンナがもう少し写真撮るの上手ければなあ。

この日は天気が悪いので小さいデジカメしか持っていかなかったのですが、雨に濡れた花とかも結構キレイだったので、一眼レフを持っていけば良かったと後悔しました。コンデジで花の背景をぼかすためにイロイロ工夫してみました。

チョコレートハウス、マジックミラーメイズ、グランオデッセイも今回初体験でした。乗り物系や大画面系のアミューズメントは酔うのでパス。

チョコレートハウスはまあチョコレートショップなんですが、流れるチョコの滝がすごかったー。

マジックミラーメイズは鏡張りの迷路。これがなかなか楽しめました。鏡がピカピカに磨かれてるので区別が付かず、気を抜くと鏡に激突しそうなので、両手を前に出して歩いちゃいます。

グランオデッセイというのは名古屋の愛地球博から引き取ってきた施設で、お客が事前に顔のデータを登録して、CG映画の画面に自分の顔が登場する、という主旨のもの。残念ながら館内撮影禁止だったんですが、この顔のデータを入力してる様子がすごく面白かったです。みんなして機械の中に顔を突っ込むんですが、その後ろ姿がいとをかし。

で、映画に出演してきたんですが…てんこちゃんも私も、どれが自分なのか判りませんでした。あとで出口のところにキャストの画像が出るんですが、それをみて「あーこれだ!」ってようやく判りました。うーむ。

トリックアート館も楽しかった! ここは以前ダンナとも来ましたが、ダンナはノリがよくないのでこういうところであんまり遊んでくれません。ここでイロイロ面白い写真を撮ったので、アルバムのほうでご覧下さい (^o^)

タップリ堪能して、5時過ぎにハウステンボスを出ました。

帰宅後はまた夢彩都に行って、晩ご飯の食材をゲット。てんこちゃんがお土産でお好み焼きセットを持ってきてくれたので (笑) キャベツやネギや卵や豚肉、ついでに明日の朝ご飯を調達。

ダンナは仕事でちょっと遅くなったので先に2人で食べ、ダンナ帰宅後、またてんこちゃんが焼いてくれました。どうもありがとう〜〜〜♪ 凄く美味しかった!

■ 18日(金)─────────────────────────── ■

晴れた! やった!

2人ともかなり寝不足だったので、10時半くらいまで寝ちゃった (^。^;) ゆっくり起き出して遅い朝食を食べてから、グラバー園に出掛けました。路面電車で石橋まで行って、斜行エレベーターと普通のエレベーターを乗り継いで、園の一番上の入り口から入園。下から歩くと結構な登りなのよね。

この日は晴れたので一眼レフを持っていきました。ここでもてんこちゃんを撮るのがもう楽しくて。良い被写体が居ると、ポートレートを撮るのも楽しいですねえ。ダンナのポートレート撮っても全然楽しくないもんねえ。あ〜あ、ホント、うちのダンナにもうちょっと写真のセンスがあれば、私も若い頃にたくさん写真撮って貰ったのになあ。

あ、なんだかダンナの文句ばっか書いてますけど、いい人なんです (笑) 感謝してますよ! 愛情もありますよ! ネクラでもありませんよ! ただ美的センスとノリがイマイチなだけです (^。^;)

この日の最大のイベントは、何と言っても南蛮洋装のコスプレ。これまでダンナと一緒に来たときに何度も横目で見ながら、一度も着ようという流れにならなかったのですが、てんこちゃんに「ここでドレス借りて写真撮れるんだよ」と言ったら間髪入れず「借りましょう!」とのお言葉が。てんこちゃんはコスプレ大好きなんだそうです。今度ライブでイロイロ着て貰おうかな。メイド服とか。

ジーパンの上から着て靴も自分が履いてきたまんまなので、直立すると足下がおかしなことになり、立ち姿の写真はちょっとビミョーな姿勢になってますが、楽しかった〜〜。外国人観光客が何人も寄ってきて「一緒に写真撮って」と頼まれ、舞妓さん気分を味わえました。

それにしても、こんな写真撮るんだったらちゃんとお化粧していくんだった。いつもの通りファンデーションちゃちゃっと塗っただけでした。

この日は夜、ダンナが料亭に連れて行ってくれることになっていたので、朝も遅かったことだしお昼ご飯は抜きだな、と思っていたんですが、てんこちゃんがお腹すいたということで (笑) グラバー園の中にある喫茶店に入りました。なかなか豪勢なケーキをお昼ご飯代わりに。てんこちゃん、なんで太らないんだろうというくらい、すぐお腹すいたって言うんですよ。いいなあ、ヤセの大食い。とか言いながらもつきあってガシガシ食べてるワタクシ、大丈夫なのか?

グラバー園を出て、大浦海岸通の電停から路面電車に乗って浜ん町へ。以前チャイナドレスを売ってるお店を見つけたので行ってみたんですが、ナント潰れたようでランジェリーの店になってました。むむむ。なので中華街に行ってみることに。

長崎で一番の繁華街、浜ん町を見て貰えたのでまあ良しとするか。トルコライスのお店の前を通りかかって「次に来たらここで食べてみたい!」と言っていたので、次の目標も出来て良かったです (笑)

新地中華街で激安のチャイナドレスを見つけました。1着 1200円だったので、ショートをお揃いで、ロングを色違いで購入。今度ライブで着ますよ♪

中華街に居る間にちょうど夕焼けの綺麗な頃合いになったので、水辺の森公園を通って出島ワーフに向かいました。この辺の夕景は本当に気持ちがよくて、いつもウットリしてしまいます。この日も初日と同じ喫茶店に入ってお茶。料亭が控えてるのでお茶だけ (笑)

そして7時からは、ダンナに「一力」に連れて行って貰いました。卓袱料理です。お店によっては作法を五月蠅く言われるそうなんですが、ここは大丈夫だから、とダンナのお墨付き。お客さんと何度か来てるので女将さん(長崎では「おかっつぁま」というらしい)とも面識があるようです。

卓袱料理は西洋料理・中華料理・和食の混ざったような感じで、料亭の中では「気さく」という位置づけのようですが、いろいろ決まりがあるのです。必ず御鰭(おひれ)とよばれるお吸い物から始まって、乾杯はそのあと。前菜が何種類か出ますが、醤油モノと酢の物の2種類があって、取り皿は各人に2枚ずつ配られ、最初から最後までその2枚で食べなければいけません。取り箸は避けられ、直箸推奨。そのあとメインディッシュの煮物や揚げ物、スープや漬け物などが来て、デザートのあと、おしるこが出て終わりです。汁物に始まり汁物に終わる。それが卓袱料理なのであります。

てんこちゃんとも意見がガッチリ一致したのですが、この日一番美味しかったのは大根の漬け物! (笑) しそが散りばめられててサイコーでした。家でもやってみようかな。次点は鶏のスープ、第3位はアジサイ揚げでした。クリームコロッケの回りにパンの角切りを散らしてあるもので、見た目があじさいみたいなのです。これ大好き♪

あまりに満腹になったので、車で女神大橋の近くまで行って、腹ごなしに橋の途中まで歩いて夜景を見ました。三脚を持っていかなかったので、夜景はキレイに撮れず残念。ここ、昼間にも来てみたいな。

翌日はてんこちゃんが朝早く帰ってしまうので早く寝なくちゃなのですが、帰宅後は今度歌おうということになっている新曲の練習をしちゃいました (笑) 私は声がまだハスキーだったのでお聞き苦しくてスマソ!

■ 19日(土)─────────────────────────── ■

朝 6:00 起床、てんこちゃんは7時前のバスで帰っていきました。寂しい。また来てね!

私はこのあと2度寝しましたが、「2度寝」どころでは済まず、力尽きて2日間寝続けたのでした (^。^;) でもココロは幸せ♪
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form

※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。

※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。

※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。