こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ラジオ出演

朝 9:25 頃から NBC 長崎放送「ヒロさん・圭のきいてモーニング」の中の「スキッピー中継」コーナーに出演しました。9:00 前にうちの近くの江戸町公園で待ち合わせ。公園に行くと既にラジオ局の車が来て機材の準備をしていました。リポーターさんと機材係さん、若いお嬢さんお2人でのお越し。

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/skippy/

↑このページで紹介されてる「のん」さんがリポーターさん、「りき」さんが機材係さんを担当されてました。ああ、色々写真撮っておけば良かったなあ。緊張して忘れてたよ (^。^;) 滅多にない体験なのになあ。入院中の写真は散々撮ったくせにー。

放送開始までの 30分弱、アカペラとの出会いやこれまでの私のアカペラ活動の歴史、N-core の変遷や現在の状況など、結構盛りだくさんで喋ったんですが、本番でしゃべれる時間は5分くらいなので、ものすごい端折って喋りました。それに、一度喋ったことを同じ相手に喋るのって「ヤラセ感」(笑) があって面映ゆいですね (。-_-。)

元々喋るのはあんまり得意じゃないですが、緊張もあったし旨く喋れなかったなあ。相変わらずモゴモゴ早口になっちゃう。

N-core の歌を流したかったのですが、野外での突撃レポートなので録音を流すわけにもいかず、レポーターさん直々のお申し出により、生デュエットをすることになりました。N-core の持ち歌にもある「卒業写真」を選曲。その場でハモ考えても良かったんですが、緊張して出てこないといけないので、一応前もって考えていきました (^。^;)

我が家のラジオで録音をしかけて行ったら、一応成功はしたものの雑音だらけ。そしたら、後日わざわざのんさんが CD で録音を送ってきてくださいました! 親切だなあ♪

なんだか N-core の取材というよりは、私の個人的来歴についてインタビューされてしまいました。メンバー諸氏、あんまりグループの紹介ができずスミマセン。

メン募をさせてもらって、「ホームページがありますので、カタカナで『エヌコア』で検索して下さい。そこからメールを送れるようになっています」と言ったのですが、そのあと今まで『エヌコア』での検索でHPに来てくれた人は4人です (笑)。スキッピー中継の直前には「草原列車はゆく」なんかがかかってまして、きっとリスナーの年齢層は高いんだろうなあ… (^。^;) と想像がつきます。う〜ん、望み薄。mixi のほうが威力ありますねきっと。この取材の依頼の発端も、長崎県コミュに書き込んだ募集をレポーターさんが見てくれたからですしね!

リポーターさんご自身がメン募に興味ありのようだったので、いずれ練習を覗きにきてくれるかもしれません。

てなわけで、別れ際にお2人の写真を撮りました。



手元にあるのはこれだけ。写真掲載は許可を頂いてます。ああ、つくづく写真もっと撮っておけば良かった。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。