こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

今度はシビレ (^。^;)

4月の末くらいから、手足や体のいろんな所がシビレています。5月3日くらいから、カラダのアチコチがピリピリチクチクしはじめました。血糖値とか尿酸値とかその他諸々は正常なハズなんだけど…我慢できないほどではないんですが、なんか気味が悪いです。

8日(金)、掛かり付けの内科の先生の所に相談に行ってみました。

…が、連休明けの金曜日に行ったのが間違い。ムッチャ込んでた!前回は1時間ほど待たされましたが、この日は1時間半待ちでした。座っているのがシンドくなってきた頃、診察控え室みたいな所に通されて診察台で横になって待つように指示されたので助かりました。

病院の椅子って結構疲れませんか? 家でラクチンな椅子に味を占めたせいもあり、余計そう思います (笑)

で、結局「メチコバール」というビタミンB12剤を出して貰って様子を見ることになり、取り敢えず血液検査のため採血。


1日(金)は、耳鳴りが一段と酷かったので耳鼻科に行ってみたんですが,処方された薬(トリノシン=アデホスコーワのジェネリック)を1週間飲んでも効果が無かったため、以前トリノシンと同時に処方されたことがある「メコバラミン」(=メチコバールのジェネリック)を出してみて貰おうと思い、この日も内科の後 耳鼻科に行ってみる予定でした。

内科で待たされまくったので、時間的に間に合わず耳鼻科には行けなかったのですが、結局同じモノを処方されたというオチがついたのでした。めでたしメデタシ(?)


この辺りの薬の知識がちょっとついてしまったので(苦笑)、「メチコバールを」と言われたときすぐに、「ジェネリックのメコバラミンにできますか?」とお願いしちゃいました。薬価が4倍くらい違うんですもーん。


■ ─────────────────────────── ■


で、本日血液検査の結果を聞いてきました。特に異常なし。悪玉コレステロールの値がちょっと高いのですが、特に糖尿病っぽい感じでも無さそうです。


いまは別に便秘じゃないのに、酷い便秘の時みたいに 全身に毒素が回っているかのような怠さがあるので、これは内臓から来るモノでは? と思ったのですが、違うのか〜〜。こんだけワンサカ色々出てくるのは、結局「自律神経失調症」ってことに落ち着くのかな。「自律神経専門病院」とかあればいいのに。なんでもいいから治して〜〜 (笑)


次は脊椎・頸椎関連を疑うのだそうですがそっちだったら病院に行ってもしょうがないという気もします。取り敢えず、しばらくお休みしていた整体に、明日からまた行ってみることにしました。


それから、3年前最初に駆け込んだときの検査で見つかった甲状腺の腫瘤らしきモノが倍くらいに大きくなってるみたいなので、一応専門の所で診て貰った方がいいかも、ということになり、紹介状を書いて頂くことになりました。それが原因でシビレが来るってことはないでしょうけど、なにかの対処をしたらどれかの症状が消えてくれればウレシイ…(>_<)

でもって、帰りに耳鼻科にも寄って、結局「トリノシン」の続きを出して貰いました。しばらくメコバラミンと両方飲んでみます。


-----------------


mixi のほうで、マイミクさんから

 「メチコバール」って小林製薬のものもらいを治す薬みたいな名前ですね。

というコメントを頂いて爆笑しました。「メバチコナオール」?!
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。