こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

携帯を水没させました。

先々週 帰阪時の日曜、携帯電話をとある水たまり (笑) に落としてしまいました。すぐに救出して電源を切り、軽く水で洗ってフキフキしましたが、当日は電池を取り出すということに思い至らず、夜寝るときに2つ折りをパカっと開くだけ開いて、ホテルの空調の吹き出し口に置いて乾燥してみました。

翌日帰宅後、電池と SIM を取り外して、空気清浄機の吹き出し口に放置してみましたが、密閉容器の中でシリカゲルに埋めるといいらしいという情報を得て、更に翌日薬局でシリカゲルを購入、本体と電池の乾燥を1週間試みました。

…で、1週間後の昨日、電池を装着して起動してみましたらば…おお! 起動しました。がしかし。動作が不安定だし、一部のキーが反応しません。だ、ダメか…

電話帳は殆どパソコンのほうにバックアップしてあるし、メールは全てパソアドレスに転送しているし、写真は全部カードに保存して、それもすぐにパソコンに取り込んでいるので、データ的にあまり困ることはないのですが、アプリをダウンロードしなおさないといけないのは面倒だし、モノによってはお金もかかるぞ (ToT)



今日、機種変しようと思って au ショップに行ったですが、もしかしたら直るかもしれないってことで、一応修理見積もりに出してみることになりました。



それにしても、現在の au は料金体系が判りにくすぎて笑いが出るくらいでした。

機種変するとしたら、後継機種の W63CA がいいかなと思ったんですが、それは分割の一括払いというワケの判らない方法で (笑) 3万円弱、という感じでした。

一昨年携帯を紛失して買い換えた後に料金体系が変わったので(失くしたのは去年だと思ってたら一昨年だった。月日が経つのが早すぎて怖くなりました)、今回初めてちゃんと検討するハメになったのですが、お店の人に更に詳しい説明を求めると、フルサポートコースとシンプルコースってのがあって、フルサポートコースのほうは一括払いで、端末の価格が2万円安くなるけど、その代わり2年以内に機種変(水没・紛失含む)するとペナルティ金が取られるとのこと。シンプルコースは端末の価格は高いけれど、分割「も」可能で、月々の利用料金が安くなり、ペナルティもつかない、と。だけど、水没や紛失で機種変したときは、機種変前の本体料金も引き続き加算されるんですとさ。

前述した「分割の一括払い」というのは、シンプルコースの一括払いのことでした。嗚呼ややこしや〜〜。で、シンプルコースであっても一括払いの場合は、ショップが独自に 15,000円ほど割引をしていて、フルサポートコースの場合と 5000円ほどの差しかありません。そして月々の支払いが 900円ほど安くなるので、半年使えばシンプルコースの一括のほうがお得ということに。つーかフルサポートのほうはペナルティがあるので、半年以内であってもシンプルコースのほうが得ってことみたいです。

この条件で、フルサポートコースを選ぶことになにかメリットはあるんだろうか? どうしてこのコースが存在するのかよく判らなくなりました。

15,000円の割引適用には条件があって、いくつかのサービスに入らなければならないのですが、それも必要なければ2ヶ月で解約できるのだそうです。ますますややこしや〜〜。

まあともかく、もし機種変するならシンプルコースの一括払いで決まりです。


参考サイトのリンク貼っておきます。

日経トレンディ:auの新料金プラン「シンプルコース」は本当におトク?
日経トレンディ:auの新プランで主流になると思われる「フルサポートコース」を徹底的にチェック!




W63CA は、シンプルコースの一括払いで3万円弱という感じでした。修理は1万円くらいということだし、W63CA のホワイトは、今のホワイトに比べると白くないので (笑)、直せるモノなら直したいです。今のはちょっと前の iBook や iMac みたいに、外側にエナメルコーティングみたいのがされてて凄く気に入ってるんですが、新しいのはちょっとシルバーっぽい感じでした。

見積もりは3〜4日で出るとのこと。本日代替機をお借りしてきましたので、電話も繋がるようになりました。電話帳やブックマーク、画像データなんかもちゃんと吸い上げできて、代替機に入ってました。

修理したあともアプリとかのメモリが残ってればラクでいいんですが。さてどうなりますことやら。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。