こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

甲状腺組織検査

長崎大学病院に行って、甲状腺の組織検査なるものをしてきました。3年前にエコー検査したときに甲状腺に見つかった正体の判らない何物かが、当時 1cm 位だったのに、2週間前に検査したら 2cm に成長していたので、念のために調べましょうということになったのでした。

かかりつけの先生に紹介状を書いて貰って午前中に予約を入れてあり、10時過ぎに出掛けたのですが、軽く触診しただけでアッサリ「それでは組織検査をしてみましょうか」ということになり、一旦家に帰って午後にまた出直し。

内分泌・代謝内科という科だったので、その他諸々の不調について相談できるか? と思っていたんですが、甲状腺の話しか出ませんでした。つーかこっちから出せばいいんだけど、なんとなく出しにくい空気で (笑)

組織検査っていうのは、エコーを見ながら首に細い注射器を刺してシュポシュポと甲状腺の組織を抜き取るのです。写真が撮れなくて残念です。2回採取しましたが、周りに医学生さんとおぼしき若いひとたちがたくさんいました。採取も1回目と2回目では違うひとがやったんですが、研修も兼ねてたのかな。最初のひとのときは殆ど痛くなかったけど、2回目はちょっと痛かったです。2回目のひと、がんばれ!

今首にバンソウコウが貼ってあります。ちょっと痛いです (ToT) が、まあ大したことはないです。寝る前にははがしちゃっていいみたい。結果は約1週間後とのこと。


-----------------------

大学病院は山の中腹にあって登るのが大変なので、2回とも行きはタクシーに乗っちゃいました。贅沢だ。帰りは徒歩で電車通りまで降りて、家まで 100円で帰れます。

タクシーの運ちゃんと世間話をしたのですが、今年はインフルエンザの影響で修学旅行生が減っちゃって旅行業は結構な打撃らしいです。どこも大変ですなあ…

近頃は長崎に修学旅行で来る高校生は関東からが多いそうです。私の頃は、新幹線で京都・奈良が定番でしたので、時代が変わったなあと思いました。


■ ─────────────────────────── ■


  追 記

1週間後、検査結果が出たので、紹介状を書いてくれた掛かり付けのクリニックに行って聞いてきました。なにか腫瘤のようなものは確かにあるものの、悪性ではないとのこと。この判断は結構難しいらしいんですが、大学病院にはその判断の第一人者がおられるようで、安心して良さそうです。

今後大きくなって喉を圧迫したり、組織の編成が変わったりしないか、半年〜1年に1度くらいチェックしていればいい、とのことでした。ひとまず安心。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。