こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

YouTube でびゅー

あまとらメンバーの TSURUさんに頼まれたのがきっかけで、あまとらの動画を YouTube にアップしました。やり始めたら止まらなくて、一気に51本!

一覧表はこちらに。


音声だけ載せようと思うと、部分的にヘクってたりした場合掲載を躊躇しますが、動画だとこのくらいいいか! なんて気が大きくなってますので、お聞き苦しい点も多いかと思います。お覚悟の上、よろしければドゾ (^。^)


最近のライブから2年前のものまで一気にビデオを見直しましたが、てんこちゃん、テナもんやさん、私の3人の声の出し方や音程の取り方がどんどん変わっていておもしろかったです。

私は一時期、声を抜いて出すコツをつかんだかに見えて、その後のライブで喉を使う声に一端戻ったりしていて、試行錯誤してる様子が自分で愛おしかった(笑)


いくつかエピソードと共に貼り付けておきます。



【My Romance】 (Real Group)



すいません、メイド服です。コスプレしました。

珍しく、わたしがリードを歌っています。
ハイトーンのこの歌をあまとらで歌ったことが、
声の出し方を変える切っ掛けにもなったかなと自分で感じている
ちょっとエポックメイキングな歌です (#^_^#)


-------------


【ちいさい秋みつけた】(トライトーンの「にほんのうた」から)



2007年10月、伊丹きららホールでの「童謡唱歌コンサート」です。
D min のキーが苦手なので (笑) オリジナルよりも半音上げています。

思い返せばこのときは…
水曜日にグルグルメマイ発作が起きてトイレにも這ってしか行けず
木曜日にはユラユラしながらも何とか歩けるようになり
金曜日に関西入りして練習、土曜日にリハーサル、
日曜日には本番、というワタシ史上サイアクの状況での本番でした。

本番時も右耳はよく聞こえない、耳鳴りは大音量で鳴ってる、
吐き気は止まらない、カラダはだるい、と
非常にキツイ状態だったんですが、ビデオで見たらナンノ何の、
とーーても楽しそうに歌ってました(笑)
実際本番は、カラダはともかく気持ちはとても楽しかったものなあ♪

このときの声は、この時期にしてはまずまずいい感じに力が抜けていて
体調が悪いほうが力まずにいい声が出るんだろうかと思ったり (^_^;)


-------------


【Chili con Carne】(Real Group)



またメイド服でスミマセン。

この日撮った動画は、お客さんが鼻をすする音が頻繁に入ってます (笑)
ビデオ近くに置かせて頂いてましたからね〜〜(^_^;) ゴメンナサイ。

アレンジは楽譜が出ているバージョンとはちょっと違って、
新しいバージョンを一部耳コピして音をピックアップしたものです。

途中の口笛は私が吹いてるんですが、低い音が苦手で
リハのときはまずまず上手く吹けたのに、本番はダメでした。
緊張すると口が渇くので、余計に難しいです (^◇^;)
次はリベンジしたい!


-------------


【Waltz for Debby】(Real Group)



ヘタクソなんですけど、珍しく低い音域でのリードなので掲載。
高い音域では力の抜けた発声が出来るようになってきたあとも、
中音域以下で力を抜いた声を出すのは長い間苦手としていました。
この曲は、中音域以下で力を抜くコツを多少得ることが出来た
もうひとつのエポックメイキング・ナンバーです (笑)



■ ─────────────────────────── ■


さて、掲載しちゃったはいいものの、「トライトーン」で検索すると あまとらがズラーっと出てくるので、ちょっとビビっています (^_^;) なにか色んな意味で世間の批判の目が気になったりして。

著作権のほうは、YouTube が JASRAC と包括契約をしてるってことで、OKかな、という認識でいるんですが、コピーされてれる側の気分は、どんなものなんでしょうか…(^_^;)

包括契約っていうのは、著作権者に使用料が校正に渡るとは思えず、実際胡散臭いな、とは思うのですが、YouTube みたいなところに気軽に自分の演奏をアップできて、一応著作権問題も表向きには解決されている、というのは、ユーザーサイドからすると有り難いという風にも思います。


ええと、著作者人格権等の問題で関係者のかたからクレームがありましたら対応致します。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。