こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

6月の関西

前回の帰阪から2週間しか経っていませんが、また関西に行って歌ってきました (^o^)



■ 5日(金) ─────────────────────── ■


昼のフライトしか取れなかったので、1時過ぎには伊丹に着いてしまいました。練習は8時からなので、それまで阪急伊丹駅前のネットカフェで寝たろ!思って入店。

メールとかも溜まっていたので しばらくパソコンも使ったのですが、家であまりにラクチンな椅子&ラクチンな体勢で作業しているので、ネットカフェの椅子は座りにくくて、しかも周りが暗いから余計目が疲れた。

倒せるだけリクライニングして寝ましたが、寝心地もイマイチ。ここで寝泊まりしてるひと、シンドイだろうなあ。


8時から練習。8時半ごろまではてんこちゃんと私だけで、全員揃ったのは9時半ごろでしたが、久〜〜〜しぶりに5人揃って歌えました。幸せだ♪

今回もてんこちゃんち泊。今年の春にてんこちゃんがお友達と開いたピアノと歌のちいさなライブの、DVDを見せて貰いました。てんこちゃんが別のひとと歌っているのを見るのは新鮮です。ピアノ弾き語りとかもしていてビックリ〜。凄いぞてんこちゃん!




■ 6日(土) ─────────────────────── ■


ダンナ様は朝早くからソフトボールに出掛け、てんこちゃんはお昼頃にお勉強に出掛けていったので、私はまたお留守番です (^_^;)。練習は3時からでタップリ時間があったので、ちょっと寝が足りていなかったこともあり、リビングのソファーに横になって爆睡してしまっていたら (^◇^;) そこにダンナサマが帰宅なさいまして、よく寝てるからと起こさずに、寝室に避難 (笑) されてしまいました。

ひとんちの留守のリビングでゴーゴー寝倒す良い年した人妻って、どーなん? ダンナさん、リビングでくつろぎたかったでしょうに、申し訳ないです。トホホ。


3時から練習。予定では6時半頃まで3人練か…という感じだったのですが、TSURUさんが例によって (笑) 遅刻だったので、3時半頃から練習開始。で、てんこちゃんもテナもんやさんも勉強&仕事を早めに切り上げて駆けつけてくれて、5時半には全員揃いました。テンション上がるわ〜〜♪

7月のライブの第1部と第2部で曲を半分入れ替えることを決め、具体的に曲も決めて、マジメに練習。今回は不安な曲は入れないように組みましたが、それでも新曲が2曲入ってます。ちゃんと刷り込みせねば。


「My Romance」の音が歌い出し初っ端から浮き気味になってしまうのに対して、シミニック先生が「最初のミファソをちゃんとドレミファソ、と感じてから歌い出したら?」とアドバイスをくれて、そしたら劇的に改善されました。さすが先生。



■ 7日(日) ─────────────────────── ■


てんこちゃんが、お昼ご飯を作ってくれました♪ 冷蔵庫のもの大処分ってことで主婦の本領を発揮。どれもとっても美味でした。私はサラダの野菜切りと盛りつけのみ担当 (^◇^;) 練りごまと三杯酢を和えて作ってくれたごまドレも美味しかった♪



2時から練習。2時半頃にはシミニック先生以外の4人が揃い、ぼちぼち練習スタート。7月に載せるのではない新曲の練習をしました。ええ、まあ、音取りって感じの練習でしたです。(^◇^;) みなさん忙しいから、しょうがないやねえ。形になっていくのが嬉しかったです。

5時頃合唱団の練習を終えたシミニック先生が登場。新曲はほどほどに合わせをして、ライブのための練習をメインに。


練習は9時まででしたが、テナもんやさんは翌日また朝早いので、ちょっと早めに帰りました。そのあと、前日アドバイスを貰って改善した「My Romance」がちゃんと歌えるかどうか確かめたくて、また歌わせて貰ってみたら、自分でかなり納得の行く声とラインで歌うことができ、歌い終わった後シミニック先生にも「とても良い」と誉めて貰いました v(^^)v

去年くらいまでは、自分で「いまの発声はちょっと良かったかも…」と思っても、先生からは及第点くらいしか貰えなかったので、「とても良い」という言葉はムッチャ嬉しいモノでした。シミニック先生以上に(?)面と向かって人を誉めない TSURUさんにも「良い」と言って貰えて、むふふ。幸せ♪

My Romance は私にとって凄く大事な曲になってきてます。


そして今回の練習では、テナもんやさんも始終私好みの美声モードで歌ってくれていたので、更に幸せ倍増でした。


帰りにシミニック先生とてんこちゃんと3人で「なか卯」にいって軽くおうどんだけ食べて、10時前に解散。この日はホテル泊。



■ 8日(月) ─────────────────────── ■


最近は関西に居る間は夜に睡眠導入剤を飲んで強制的に熟睡してるので、活動が随分楽です。お陰でロキソニンやリーゼの服用料は抑えられています♪

11時にチェックアウトして、まずは梅田のヨドバシで携帯を物色。

フライトが 15:40 で随分時間があまったので、またまた梅田駅近くのネットカフェに入って一休み。ここの椅子は座り潰されている感じで、金曜日のよりももっと疲れました。しかもリクライニングできる椅子のブースが空いていなかったので、パソコンを見ると目から近くてヒジョーに疲労します。もう普通の環境ではパソコンできないかも (^◇^;)


長崎空港に着くと、ロビーにこんな巨大なモノがあったので、ついつい撮影。

category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。