こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

せせらぎ

四六時中 耳鳴りが消えないわけですが…

静かなところにいると、かなり邪魔に感じて煩わしく
これが鳴りやむことはもう一生ないんだろうか…と
ちょっと(時々かなり)ブルーな気持ちになります。
しばらくキーンと鳴って、すぐ消える耳鳴りとはワケが違います。

でも、雑踏のなかに居るときには気にならなかったりするんです。
大通りは車の音がうるさすぎて逆に耳に響いて苦痛ですが
人混みでザワザワしてるくらいの場所が丁度イイカンジ。


以前から気になっていた「マスカー療法」というものを
(耳鳴りの鳴っている耳に雑音を聞かせて耳鳴りをかき消す)
自分で手軽に試してみようと思って、iTMS から
「清流の音」「滝の音」という環境音をダウンロードしてみました。

iTMS では試聴が出来るので、どの水音が一番自分の耳鳴りを
かき消してくれるか、試してから購入できます (^o^)

コレ、結構イイカンジです♪

ヘッドフォンで聴くと耳鳴り自体も大きくなってしまうんですが
耳鳴りの鳴っている方にだけ軽く当てて聞くと、結構イイカンジ。
時々鳥の鳴き声が入ってきて、それはちょっと耳に刺さるので
鳥の鳴いていない部分だけ繋いで編集しようかと。

残念ながら、音が消えればまた耳鳴りは気になるんですが (^_^;)
流している間だけでも、気になり度が下がれば万々歳です。

スピーカーで流してみたら、ますますイイカンジでした。
ちょっとテレビの音が聴きにくいけど (^◇^;)

これ、スピーカーからエンドレスで流しながら寝たら、
寝入りやすいかもしれません。エコに反しますが (^◇^;)
長いことコンポのリモコンを使ってなかったら、壊れてて
リピート機能が使えません。リモコン調達せねば。


■ ─────────────────────────── ■


以下、覚え書きのため。


日頃から、暗いところでフラツクことが多いなと思っていたのですが
お風呂掃除をするときも結構フラツキます。
浴槽がマッシロなので、かがみ込むと視界がすべて白になるわけで
暗いところにいるのと同じ状況なんだろう、と推理 (笑) しておりました。
そして、目の前を車や人が通ったり、買い物していて商品の並んだ棚の
間を歩いたりするときにもかなりフラツキます。

そしたらメニエール関連の某サイトで、内耳機能の落ちた人は、
目からの情報で一生懸命平衡感覚を掴もうとするので
視界でものが動いたりした時や、暗い所でふらついたりすることが多く
また、目を頑張って使うので頭痛も起きやすい、という記述を目にしました。

真偽のほどは判りませんが、なんだかミョーに納得してしまった。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。