こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

泣き言

いや〜〜。梅雨はシンドイです (^◇^;)

先週火曜日から土曜日まで、梅雨とは名ばかりの快晴で
毎日元気に散歩に出掛けていたのに、
日曜日 雨が降り出した途端に調子は急降下、
昨日は久しぶりに前兆っぽい恐怖感を感じて、
あのマズいゼリーの薬を飲みました。

それが効いたのか、それとも今日は湿度も低くて良い天気だからか
目覚めたら大分スッキリしていてひと安心。

…というわけで、5日ぶりにお散歩に出掛けてきました。
いつも忘れていた万歩計を、今日は装着。
行って帰って 30分くらいの道のりなので、
歩数にして 3000歩くらいかな、と見当をつけてましたが
ピンポ〜ン♪ 3100歩ほどでした。

そのあと夢彩都に寄って食材の買い出しをしてきたら
合計 4260歩。まあ、こんなもんかな。夕焼けがとても綺麗でした♪


--------------


以下、泣き言です (^_^;)


昨日は横になっていても常に地面がユラユラ揺れてる感じで
ロキソニン飲んでも頭痛いわ、耳は不穏な感じだわ、
リーゼ飲んでも吐き気や脱力感は治まらないわで
かなり怖かったのですが…

この「怖い」っていうのが結構曲者に感じてます。
体調崩してから、難聴と回転メマイを経験する前は
シンドイだけで怖いという感覚はなかったんですが、
あれ以降は ふらつきが治まらなかったり、耳の感覚がおかしくなると
恐怖とか不安を感じてしまうのです。一種のトラウマ?

不安は体調にとって余計悪影響だと思うので、
「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせたり
深呼吸したりするのですが…それでもやっぱ怖い。


自分は全然ラクなほうだっていうのは判ってるんですが
怖いときは、そういうこととは関係なく怖くなってしまいます。

辛さはやはりリアルに感じている自分自身の辛さですし、
比べるのなら人とではなく、過去の自分と比べてしまいます。
以前は人並み以上に元気だったので、どうしてもそれと比べてしまいますが
逆に、1年前はもっと酷かったなあ、大分上向いてはいるんだな、
と思うと嬉しくもあります。

自分で「私よりももっと大変な人がいるんだ」と思うのは
少し救いや励みになったりもしますが、お医者さんとか他人に
「あなたはまだ楽な方ですよ」と言われても受け入れられません。
勝手なものだなあ、と自分でも思いますが、きっとそういうものですよね。


わたしは体が元気なときにはまったくノーテンキで、
生活・家庭環境にとても恵まれてる、と自分でもいつも思います。
もともと心配性というタチではないので、
「怖い」と感じてしまうのは自分でも意外な感じです。

とにかくあの状態がいつ来るか判らなくて
来たらまったく動けなくなるし、
イヤな感じが脳みそ周りに集中してるので、
トラウマになりやすいのかなあ、なんて思ったり。

ヒドイ発作はこれまでに1度しか経験してないのに、
悪い状態が続くと
またアレが来るんだろうか、いつくるか…とドキドキして
発作が起きたときのことを想像してしまって怖くなります。

来るときは来るモノで、受け入れるしかしょうがない、って
頭では判ってるんですけどねー。


不安とか恐怖感とか、うまくコントロールできるようになりたいです。


--------------


今日は出掛けても殆ど「怖い」とは感じず
昨日の今日なのに、随分体調が違うもんだなーとビックリでした。
いつもこのくらいの気候だったらいいのになあ。

でも歩いてたら頭痛がしてきました (^_^;)
自律神経失調症やメニエールに対抗するには、適度な運動が必須!
ってアチコチで読んだり言われたりするのですが
休むのが良いのか動くのが良いのか、見極めが難しいです。
特に私は、放っておくとまったく動かない生活なので (^_^;)



-----------------


去年くらいから、膝から下が凄〜〜く冷えちゃってます。
うだるほど暑いときでも、扇風機の風が膝下に当たると痛いくらい。
かといって、丈の長いスウェットとかは暑くてやってられません。
なので、レッグウォーマーを購入。

冬もレッグウォーマーを愛用してるので既に持ってるんですが
さすがに冬用の毛糸のはちょっと暑すぎるので、爽やかニットで。

今はノースリーブに短パン+膝丈のレッグウォーマーという
おかしな格好をしています (^◇^;)

マイミクさんから勧められて、足湯を始めてみました。
暑い時でも、足があったまるとやっぱり気持ちいい (#^_^#)
面倒がらずに、これも日課にしてみたいと思います。

あれこれ色々頓服しながらではありますが
足湯や散歩をやろう、という気になれたことが嬉しいです。



--------------


久々に座っているのがシンドくて、iPod touch が
モーレツ欲しくなってしまいました。(笑)
寝っ転がって mixi ロムるには最適じゃないでしょうか?
でもヤフオク中古でもまだ結構値が張るのよねえ。
買った途端 64GB が出たら悔しいし (^_^;)
 
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。