こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

歌とピアノのコンサート

今日は出島交流会館で、阿野先生のミニコンサートがありました。
阿野ミュージックスクールのボイストレーニングの先生で、
私も3回くらい教えて頂いたことのある平戸先生の歌に、
阿野先生のピアノ伴奏、という形のコンサートです。

出島交流会館は、私のいつものお散歩コースの途中くらいにあるので
散歩がてら、出向いてみました (^o^)
平戸先生には、ボイトレを見て頂いただけで
歌をちゃんと聴いたことがなかったので、聴いてみたかったのもあり♪

いつも散歩は涼しくなってから、7時頃スタートするのですが
コンサートは3時前からだったので、頭が痛くならないように
グラサンもバッチリ用意!


到着したときには、前の演目である「絵本の読み聞かせ」をやってました。
子供は2〜3人しか居なかったけど…(^_^;)

何冊か読んでいたようですが、私が聞いた最後の題材は
あなたをずっとずっとあいしてる

草食恐竜マイアサウラと肉食恐竜ティラノザウルスの親子愛が
テーマの絵本でした。なかなか面白かったです。

大人目線で見るとスンナリ入っていけない部分もあって
子供の時に読んだら良かっただろうなあと思いました。
肉食動物と草食動物、どっちが良いとか悪いとかって問題じゃないのに
肉食が凶暴で悪、って書かれ方をしてるところにまず違和感が (^_^;)
ティラノザウルスが木の実だけ食べて生きていけるんだろうか…とか
余計なことばっかり考えてしまいました (笑)
 


大分時間が押してから、ミニコンサート開始。

曲目はこんな感じでした。

-----------
ひょっこりひょうたん島
花咲く旅路(原由子のアレ)
愛しのエリー(アップテンポ・ジャズバージョン)
My Favorite Things
長崎めがね橋(やなせたかし作詞だそうです!)
風になりたい
-----------

平戸先生の歌は力の抜けたストレートな声で心地よかったです♪
もう少し離れた場所から聴いてみたかったかな…スピーカーが近かった!
英語の発音がいいな、というのが印象的でした。

私はやっぱり Jazzy な歌が好きだなあ。
なので「愛しのエリー」と「My Favorite Things」は
ノリノリで聴きました♪

会場の手拍子が全てオモテ拍で、ちょっとムムム (笑)


平戸先生に教えて頂いたのは3年くらい前なんですが
3回くらい通ったところで、私が体調を崩してしまったので
そのまま立ち消えになってしまっていたのでした。
最後は平戸先生ともちょっとですがお話しできて、良かったです。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。