こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

7月のあまとら練

7月の帰阪日記です。



■ 7/3(金) ─────────────────────────── ■

飛行機がちょっと遅れて、練習開始時間の8時ギリギリ前にスタジオに到着。この日はなんと、8時半にはメンバー全員が揃った! いつも大抵全員揃うのは9時半頃なので、軽く感動 (笑)



■ 7/4(土) ─────────────────────────── ■

てんこちゃんが勉強のため、夜の8時半ごろまで参加できないので、この日のあまとら練はスタート時間を遅らせて、4時からです。

私は欲張って、その前に2つのバンドの練習を入れちゃいました♪ 10時から A7、12時から しあたま。

------------

A7 の練習は何ヶ月ぶりだろう? ものっすごい久しぶりでした。本当は全員揃うはずだったんだけど、アクシデントでゆっきいさんが参加できなくなって、ベースラインのみの MP3(通称ロボゆっきい)を流しながらの練習となりました。

新曲の仕上がりはもう一息、昔からやってる曲も音がいい加減になっているところがあって、もうちょっと完成度をあげたいところです。11月にはイベントに出ることにもなったので、満足行く仕上がりにしたいなあ。

------------

しあたまの方は、今回は新しいネタはなくて、前から歌っている曲のブラッシュアップ。しいちゃんが風邪を引いてしまっていて喉が心配でしたが、楽しかった♪ 転調のある曲は音程がちょっと不安で、これからの課題だな、と思うのでありました。にしても気持ちのいい音が鳴ります♪

しあたまの最後の1時間はシミニック先生に早めにお越し頂いて、トライトーンの曲を歌ったりもしました。集合写真を撮らせてもらったので、加工して YouTube とかニコ動に音源を載せる時に使おうと思ってます♪

てんこちゃんが新しく買ったピンクボールのけん玉のことを日記に書いたら、しいちゃんから反応があったので、私が預かってスタジオに持っていったら、休憩時間にみんなでひとしきりけん玉大会になってしまいました (笑)。けん玉って、1人がやりだすとみんなやりたくなるよね! このときの写真を取り忘れていてすごく残念〜〜〜(>_<)

------------

あまとらは4時過ぎにボチボチ男性陣が集まって、ちょっとしあたまメンバーとお喋りをしたあと練習開始。しいちゃんにヘルプに入って貰う計画だったのですが、生憎風邪を引いてしまっていたため断念! しあたまメンバーはしばらく あまとら練を聴いてから帰って行きました。

8時頃までてんこちゃん抜きの4人で練習。メンバー紹介ソングの前奏部分をアレンジしなおしたので、その練習をしたかったのだけど、男性陣みんなプリントしてきていませんでした (-_-メ;) 。前日の金曜日に刷ってきてなかったので、明日は刷ってきてくださいね、と言っていたのに (ToT) 男性陣、世話が焼けます(^_^;) いつも出来るだけ判りやすいように、もの凄く推敲しながら時間をかけて取りまとめメールを書いてるんですが、逐一リマインダ出したり、印刷とかもぜ〜んぶやってあげないとダメなのーと ちょっと脱力。まあ忙しいんでヌケちゃうのはしょうがないのか。

でもアレンジしても練習までに楽譜も MIDI も開いて来てないようなことが続くと、アレンジ意欲がガクッと落ちちゃうよー。それって当然ですよね? よね?

------------

とまあ、愚痴はこれくらいにしておこう。(笑)

気持ちよくハモったときには、こんな愚痴も忘れてしまうのです。ゲンキンなものです。



■ 7/5(日) ─────────────────────────── ■

薬無しでも眠れそうだったので眠剤を飲まずに寝たら、5時間ほど寝たところで目が覚めて寝られなくなってしまいました。薬を飲んで寝た時は睡眠時間が短めでも割にスッキリするんですが、この日はど〜〜もスッキリせず、朝っぱらから吐き気に悩まされてリーゼを服用…でも、最近効いてくるのにちょっと時間がかかるんですよね。早めに飲まねば。

それでもお昼のあしん館の野菜炒めは美味しく完食しました v(^^)v 前日あんまり食べられなかったらから腹ぺこで、そのせいでいつもより余計美味しく感じたかも♪

------------

2時からあまとら練。寝不足のせいか、疲労感が激しくてちょっとキツかった (ーー;) 吐き気があって気持ち悪い時は、息がなかなかお腹から繋がらなくて、思うように声が出なかったりします。…というか、気持ち悪いほうに気が行ってしまって、息の意識が出来てない感じ。そんなときでも頑張って意識すればできるのだ。頑張ろう。

そうそう、今回はスタジオにコバエみたいのが飛んでいて、顔にまとわりついて来る時があって、それが気になっている時も、息の意識がおそろかになっていました。そして、「なんだかハモってないぞ…正しい音はどれだろう、どこに合わせればいいだろう」と音を探っている時も、ダメダメな声を出していました。精神状態に左右されすぎ。どんなときでも息の意識を忘れないように、修行せねば。

最後の1時間半で、2ステージ分の通し練習をしました。いきなり振り付けが付いた曲もあったりして四苦八苦ですが、今回は暗譜が心配な曲は殆どないので、多分大丈夫でしょう。


にしても、最後の方はフラフラでした。やっぱり寝不足は一番良くないです。大事な日は眠剤を欠かさないようにしよう。

------------

9時には練習を切り上げ。最後はシミニック先生とサシで晩ご飯。なんだかしらないけど、政治の話になってしまいました (笑)。シミニック先生と話すと、時々そういう話になっちゃうんだよね〜〜。結構意見が対立します。私はあまりうまく反論できないので、一度シミニック先生とうちのダンナで討論させて観察してみたいです。



■ 7/6(月) ─────────────────────────── ■

この日も眠剤なしでしたが、よく寝られたので結構元気になりました。

急にある楽譜を探す必要が出てきて、まずは心斎橋のヤマハと三木楽器、それから北新地のササヤ書店に行きました。いや〜〜〜〜、ササヤ書店ってマニアックですね! 魅力的なコーラス譜がたくさんありました。取り敢えず探していたモノに近いモノは見つかったので購入しましたが、もっとじっくり見たかった。

飛行機の出発まで時間が無くて、阪急梅田まで大あわてで戻りましたが、走ったらフラツキが来てしまって、阪急の駅でホームに停車している電車に手を突いてしまいました。走ってる電車じゃなくて良かった… やっぱ時間には余裕を持って行動せなアカンですね。

それにしてもササヤ書店がとても気に入ったので、また今度ゆっくり物色に行こうと思ってます♪

買った楽譜は、結局使わないことになって無駄足でしたが、初ササヤ書店訪問ができたので良かったです。(^o^)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

>アレンジ意欲がガクッと落ちちゃうよー。

大変申し訳ありません!!男性陣に変わってお詫びします(^^;

私はもちろん、男性陣もあまとらサポーターも
こんきちさんアレンジが大好きで、心待ちにしていると思うので、(少なくとも私はずーっと待ってます・・・)
男性陣のお尻は私がビシバシ叩きますので!!!(^^)
あまとらにもまたアレンジお願いしますぅ〜
2009/07/27 21:26【 てんこ 】
≡★ てんこちゃん ★≡

てんこちゃんが代わりに謝ってくれてる (^_^;)
てんこちゃんはいつも予習バッチリなのにね〜〜。
男性陣の予習ゼロにもめげず、
てんこちゃんの喜んでくれる顔を想像して
アレンジ意欲を掻き立ててみます!
待っていてくれてアリガトウ♪♪ (T▽T)
2009/07/28 02:07【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。