こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

トライトーン・コンサート@所沢

コンサートの内容が読みたい方へ…
最初のほうは全然関係ない記述ですので、飛ばして読んで下さい(笑)
コンサートの内容はこちら

MASA FESTA は中止になりましたが、フライトのキャンセル料もかかるし
眼科にも行きたいしで、里帰りも兼ねて、結局予定通り東京に行くことにしました。
タイミング良く、トライトーンが所沢でコンサートをするというので
これに行かない手はありません。


昼のフライトで羽田へ。横10人がけの大きな飛行機が満席。さすが夏休み!
隣に座った人が体格の立派な人で、肘掛けから大きくてはみ出して来ていたので
姿勢が斜めになってしまって体が痛くなりました。衝立があればいいのになー。

羽田では、飛行機から空港ビルまでバスで移動。
長崎から羽田のフライトは、バスじゃない時はたいてい、
バゲッジクレームから偉く遠いゲートに着いて延々歩かされるのですが、
バスだと近くまで送って貰えて却って楽でした。

京急で品川まで出て、品川から山手線で池袋まで。
外回りだと混んでるかな、と思ったので、5分くらい余計にかかるけど
内回りに乗りました。途中で座れたのできっと正解だったのでしょう。


----------------------

まずは池袋のホテルにチェックイン。
MASA FESTA の開催される予定だった芸術劇場から歩いて1分のホテルです。
フライトとホテルのパックを取っていたのですが
そのパックは全日程にわたってホテルを予約する必要がなく
最低1泊、日程の中のどこかにホテルの宿泊をつければOKのタイプです。

私は最初の1泊をこのツアーに含めておいて、
残りの日程はホテルのサイトから直接予約していました。

こうしたほうがトータルが安い、というのもあるのですが、
何かあってキャンセルする必要が出た場合、
パックのほうは 20日前を過ぎるとキャンセル料がかかるのに対して
ホテルのほうは当日までキャンセル料が発生しないので
いつも関西に行くときもこの方式で予約をしています。

以前一度、関西行きが直前にキャンセルになったことがあって
この方式にしていて大分キャンセル料が浮いたのですが、
今回もそれが功を奏したわけです。

別にイベントの中止を見越していた訳でなく、
自分の都合で行けなくなる場合も皆無ではないので、てことです。


「ホテルアーバン」、面白いホテルでした。

部屋のドアを開けると、玄関みたいな場所があって、ドアが2つ。
左のドアを開けると、ユニットバスとトイレ。
正面のドアを開けると、かなり広い部屋がありました。
床がタイル張りなのも珍しい。

こないだ買った、コンデジに粘着シリコンで取り付ける
魚眼レンズみたいなのを使って撮影してみました。
http://www.p-gear.com/SHOP/wndlens01.html





----------------------

ホテルを出てから、今メガネを外して歩くとどうなるんだろう…?
と思って、試しに外して歩いてみたら、クラクラしちゃってダメでした。
部屋の中だと割りに平気なのに、広いところはダメだなあ。
人混みにはとても対応できない!

諦めてまたかけ直しました。

せっかくなので、芸術劇場の写真も撮りました。




西武池袋線で所沢まで行き、所沢から更に西武新宿線で航空公園へ。
結構遠い〜〜〜

以前は小平に住んでいたので、どうって距離ではないのですが
田舎の都心部(笑)に住み慣れてしまったので、こういう移動が遠く感じられます。


─────────────────────────────── ■


お待たせしました! ここからコンサートの内容ですよ。


開場時間丁度くらいにキューブホールに到着。



予約の電話をしたときに、長崎に住んでいると言ったら驚かれたのですが
さらに受付でも

 「長崎からいらしたんですね! 遠くから有り難うございます」

とお礼を言われてしまいました。
受付の女性が長崎出身のかたで、にわかに盛り上がったりも(笑)
ジモティでなくてスミマセン。

キューブホールは、客席の勾配が急で、高所恐怖症の私は
ちょっと怖かったです。
演奏前は撮影OKとのことだったので、館内の様子を撮影。




私は早めに行ったのでまだ大分すいており、
前から2列目の真ん前の席に陣取りました。
開演時には、かなり満席に近い状態になっていた様です。


----------------------


《チャリティーアカペラコンサート》

会場:所沢市民文化センター・ミューズ キューブホール
日時:2009年08月19日(水)18:30 開場/19:00 開演


今回はライブではなく「コンサート」なので
パンフレットに曲目が全て書かれています。

 ● Sing
 ● 虹色のハーモニー
 ● 島唄
 ● 見上げてごらん夜の星を
 ● 上を向いて歩こう(ショートバージョン)
 ● Raindrops Keep Falling on my Head
 ● You Raise Me Up
 ● メドレーチョイス
 ● アカペラでゆこう


----------------------

トライトーンは、昔からやってる曲でもリアレンジを加えたりして
どんどん変身させてくるのが凄いなあ、と いつも思います。

今回は久し振りに Sing を聴きましたが、イントロが新しく付け加わっていたし
最後ほうのカーペンターズナンバーのサンプル(笑)みたいなところも
スキャットオンリーに変えてあって、
開けの曲だったので、そこで多胡さん(兄)が喋りを入れていました。
で、最後の「Just sing (ウウウウウウ〜〜)」の所以降がバッサリとカットされていて
その前の「Sing a song, sing out loud〜〜」の音で延ばしてスパっと切れる作り。

最後の2小節はハモるのが難しいから、どうしても上手く行かなかったら
今度あまとらでもこの方式をパクろうかしら(爆)

「島唄」は「A Cappella 1」のではなくて「星に唄えば」に入ってるほうの長いヤツ。
これもそうだし、「The Christmas Song」とかも付け足して長くしてるのを
何年か前にテレビで歌っていたし、リアレンジをどんどんしてるのが素敵。

「見上げてごらん…」は、パート分解で歌ってくれました。
これも出版されている楽譜とは大分変えてあって、よりコテコテになっており、
一節歌って終わる、ショートバージョンでした。
分解して面白く聞こえる様にアレンジし直したのかな。


----------------------

メドレーチョイスは最近時々やっている企画のようですが、
3種類のメドレーの説明と、数小節のサンプル演奏を披露して
お客さんの拍手の多さで、どれを演奏するか決める、というシステム。

今回の候補は

 《花》がテーマの J-pop メドレー
 《元気》がテーマのテレビ・アニメソングメドレー
 《笑い》がテーマの十二星座メドレー

の3つでした。

私はアニソンで拍手をしたのですが、会場の拍手は
J-poo と十二星座が良い勝負で、決選投票となり、
私は2度目は十二星座を選んで、結局そちらに決定しました。

これは、以前確か Cash Box で一度聴いたことがあったと思います。

出てくる順番はランダムなので、順番までは覚えてませんが
4月から順に羅列すると…

 おひつじ座 ─── メリーさんのひつじ(バグパイプバージョン)
 おうし座 ──── ドナドナ
 ふたご座 ──── 恋のバカンス(ザ・ピーナッツなので)
 かに座 ───── あわて床屋(青木さんリード)
 しし座 ───── ライオンは寝ている(バックが「ライオンキング」チック)
 おとめ座 ──── 乙女の祈り。メロディーがスゲー難しそうだった
 てんびん座 ─── セリフで言っただけ。何かイイ曲ないかなあ。
 さそり座 ──── さそり座の女。これしかないですね。サンプルもこれでした。
 いて座 ───── Banana Boat Song(イデデイデデのところをイテテイテテ)
 やぎ座 ───── やぎさんゆうびん
 みずがめ座 ─── Aquarius
 うお座────── かわいい魚屋さん

天秤座の曲を思いついたら、トライトーンにみんなで勧めてみましょう(笑)
だってワタシ天秤座だから淋しいんだもーん。


----------------------

会場となったホールは、恐らく普段はマイクや音響機材を使わない音楽を
演奏することが多いと思うのですが、
今回は勿論PA機材を使っていたわけで、最初のほうはかなりリバーブが掛かって
響きが風呂場状態になっており、ぼや〜〜〜んとしてました。
途中から何かいじったのかナチュラルな響きに。音量も私には丁度イイ感じ♪

…がしかし…私の隣に座られていた女性があまりにもノリノリすぎて、
少し落ち着いて欲しい感じでした(笑)

恐らくライブハウスだと気にならないと思うんですが
ホールだと、客席にも結構ライトが当たっているし
まあ雰囲気にもそぐわないというのもあってか、ちょっと集中阻害要因に。
最後の「アカペラでゆこう」のときも、演奏者側から歌う様に求められておらず
他に誰も歌っていないのに、大きな声でノリノリで歌っておられました。

偶然このブログを読んだら自分のことだって分かっちゃうだろうな…
ごめんなさい〜〜〜


----------------------

アンコールは、地元所沢の合唱団のかたたちとの合同演奏という形。
「We Are the World」と、24時間テレビの昔のテーマソング
「エバー・グリーン・ラブ」という、チャリティーコンサートらしい選曲でした。

 #今回の入場料は全てユニセフに寄付され、主催している会社がそれに更に
  同額を足して寄付することになっているそうです。
  トライトーンもノーギャラだったんだろうか…? ←余計なお世話)

「エバー・グリーン・ラブ」は私は知らない曲でした。有名ですか?
24時間テレビは見てないので知らないのも無理ないような気もしますが
見てなくても「サライ」のサビの部分くらいは知ってるのになあ。

コーラスは分厚くてなかなか圧巻。いい音が出ていました。
子供達が5人ほど最前列に立って元気に歌っていて、
「We Are the World」のときはそれがイイ感じに混じっていたのだけど
「エバー・グリーン・ラブ」のときはあまりに音程がどうでもよくなって
がなっているだけで、私はそれは許容できませんでした(←心が狭い)。

アンコールではちづるさんが、ピアノ伴奏を弾きながら歌にも参加。
上の方の席からは多分見えたと思うんですが、私の席からだと、
ピアノの前に座ったちづるさんは 合唱団の後ろに隠れてしまって
全く見えないので、曲の途中から にわかにリードを歌い始めたときは
見えないのに突然聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。

ピアノ用のマイクは用意されておらず、歌が盛り上がってくると
伴奏がかき消されてしまって、リズムが合わせにくそうでした。

「We Are the World」はかなりジーンと来たなあ。
アレンジもフェイクも素敵だし、コーラスも子供達の歌もホント良かったです。


■ ─────────────────────────────── ■


終演後はいつものように、ロビーにてCDの販売とサイン会。

私は「You Raise Me Up」の入ったコンピレーションアルバムだけは
まだ買っていないので、ここで買ってサインを貰おうと並んだのですが
私の後ろの方が同じのを所望されていて、私のところで丁度最後の1枚に
なってしまったので、そのかたに譲ることにしました。
次の機会には買いますので、サインよろしくお願いします♪

というわけで、挨拶だけして退場。
こないだ神戸の CashBox で会ったばっかりだったので、
「何で居るの?」って感じでビックリされました(笑)

会場に来ていた Rent さんとS嬢と、ロビーで合流することが出来たので
多胡さん(兄)に「彼を覚えていますか?」と Rent さんを指して訊いたら
ちゃんと名前まで(本名で)覚えていました!
Rent さんはトライトーンの「歌う会」に何度か参加しているのですが、
前回「気分はトライトーン」でメンバーさん達と一緒に歌う機会に恵まれて
そのときに記憶にバッチリインプットされたようです。
トライトーンって、みなさんファンの名前と顔を覚えるのが早いですよね!


----------------------

合流した2人と一緒に所沢まで出て、笑笑で打ち上げ(?)をしました。
彼らとは よりアイで一緒に歌う予定になっているので
私はシッカリ楽譜を持って来ていて、ちょっと軽く合わせてみました。
4人編成の曲で、あとはテナもんやさんが入ります。

私とテナもんやさんはピンチヒッターで、5月開催予定だったよりアイでは
東京のすうじぃさんと あまとらの TSURU さんが一緒に歌うはずだったのですが
インフルエンザの影響で9月に日延べされ、2人とも出られなくなってしまったので、
私とテナもんやさんが代わりに声を掛けられたのでした。

なので2人はもうバッチリ音が頭に入ってるんですが
私はまだちゃんと見てなくて、しっかり歌えず申し訳なかったです。
…が、S嬢(なんとなく名前伏せてます/笑)がとても素敵な声で
本番がとても楽しみになりました♪

一緒に歌おうって誘って貰えるの、嬉しいなあ♪
Rent さんは、私をこういうタイプの曲に誘ってもいいのかどうか迷ったとのこと。
こういう…というのは、Jazzy でないというか、シンプルな音の構成の曲です。

トライトーンや Real Group はいつも常設バンドで歌ってるから
今更誘うのもアレだし、かといってそうじゃない種類の曲だと
乗ってきてくれるのかなあ、と懸念したそうで。

なんでも誘われれば嬉しいので、みなさん遠慮無く誘って下さい(笑)


----------------------

11時まで飲んで食べて喋って歌って、S嬢が終電を逃してしまった!
…ので、到達可能なご実家に泊まる羽目にさせてしまいました。
も、申し訳ないっ! (+_+)

私と Rent さんは一緒に池袋へ。
Rent さんは明日は夕方からの遅番出勤ってことで、
以前の私ならもう1件サシノミに誘っていた所でしたが (笑)
今は睡眠命!なので大人しく帰るヨイ子なのでした。

池袋は危ないからと、わざわざホテルまで送ってくれた!
優しいなあ。ありがとう〜〜 o(^-^)o
ホテルは芸術劇場のすぐ裏にあるので、劇場を横目に見ながら
「ああ、ここで一大イベントがあるはずだったんだよねえ」と
一緒に感慨に耽り、夜も更けていくのでありました。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。