こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

3年ぶりの発作

3年振りに回転性のメマイ発作が来ました。

前回…初めての発作は2007年の10月24日)でした。その時は、その10日前から右耳に難聴が出ていて、メマイが来た段階で「恐らくメニエール」と診断されたのですが、今回は数日前からフラフラがきつくなってシンドいなあ、と感じていたのと、始終鳴っている耳鳴の音が急に変動したりして気持ち悪いなあ、くらいのことしか無かったので、まさか急に回りだすとは思っていなくて、ちょっと、いやかなりビックリしました。

朝(といってもお昼近く)一旦起きたのですが、だるくて居間のソファーで横になっていたらそのまま寝てしまって、2時頃に目が覚めた時、いや〜な感じがしまして…頭をちょっと動かしたら世の中がぐる〜〜んとひっくり返って上も下も判らなくなりました。

ロフトベッドに寝ている時でなくて良かった。私のロフトベッドには階段がついているので、はしごを降りる必要はないのですが、それでもやっぱりこの状態でそこから降りてくるのは決死の覚悟です。ソファーベッドからだっておいそれとは降りられません。

前回の発作のときは、頭を1ミリでも動かすととたんに箱に入れられてグルングルン回されてる感じになったのですが、今回は右耳を上にして横になっている限りは回ることはなかったので、大分楽ではありました。

起き上がると当然グルングルンになるので、しばらくそのまま待ってみましたが、1時間半ほどたっても変化がないので、なんとかソファーベッドから降りて膝と肘でカラダを支えながら、メニレットゼリーというマズイ薬のあるところまで這っていって、服用しました。

それから1時間ほどしたら、グルングルン度合いが多少弱まってきたので、ようやく這ってトイレに行くことができました。トイレに座っている間も両側の壁に手をついてないとダメです。狭いトイレで良かった。

それから更に30分ほどすると、支えなしで起き上がれるようになりました。メニレットゼリー万歳! これが効かなくて困っている人たちも多いのですが、私にはよく効いてくれるので助かります。いままで油断していたけど、これから特にロフトベッドに寝るときは、必ず枕元に置いておくようにしよう。カバンにも常に携帯しなければ。

☆─────☆─

この日は夕方5時頃に、緊急地震速報があったので焦りました。私の携帯は速報に対応していない機種なので鳴りませんでしたが、テレビが点いていたので。5時にはもう立てるようになっていたのですが、それでも外に出るのは怖いです。これがもし、まだ立てない状態のときに来ていたら…逃げようがないのに「揺れるかも!」と思うのは本当に怖いです。

それにしても。これまで、回転性めまいの前には必ず難聴があるはず…と思っていたのですが、そうではないことが判ったので、出かけるのが怖くなってしまいました。後日談ですが、この日から10月10日までの間は結局1歩も外に出ず、その間ダンナが毎日会社帰りにスーパーに寄って買物をしてきてくれました。発作でない時も、頼むことが多いんですが (^^;)

聴力が落ちていないのは本当に有り難いと思っているのですが、はっきりした前兆なしにメマイが来ると思うと怖いです。外に居るときには来ませんように…!
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。