こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

回るまわる〜 (@_@)

月曜日にゼリー卒業の報告をしたばっかりだったんですが、火曜日にまた聞こえにくい感じになってしまったので、次回通院は水曜日の予定だったところを、怖くなって火曜日の午前中に耳鼻科に行ってきました。

聴力が大分落ちて、14日に病院に駆け込む前日くらいの感じになっていました。「明日まで様子をみましょう」と言われてそのまま帰ってきたんですが、どんどんひどくなって、水曜日(昨日)の朝には右耳に耳栓を突っ込んでいるような感じでした。

火曜日のうちに薬を再開しておいた方が良かったんじゃないの…(ToT) と思いながら検査と診察を受けると、先生も結果を見て「う〜ん、良くないですね。薬をまた始めましょう」と判断、ビタミン剤と例のゼリーが復活となりました。ステロイドは副作用が怖いので出来れば使いたくないから、これでしばらく様子をみようと。

メニエールの診断は難しいのか、低音障害型感音難聴の場合と治療法が違うのか、と質問を投げてみましたら、やはり診断は難しく、メニエールの場合は手術するケースもあるけれど、まずは投薬治療であり、その場合使われる薬は低音障害型感音難聴と同じである、と説明されました。

ここの先生はあんまり喋ることを得意としていないので (笑) こちらが積極的に色々訊かないと、あまり何も教えてくれません (^_^; それでも最初より大分饒舌になってきました。人見知りするんかいな (笑)

低音障害型感音難聴も発作を繰り返すとメニエールに移行する場合もある、と。うーむ、線引きが難しいのだな。

で、家に帰ってお昼ご飯を食べて、薬を飲んで一段落、さてメールチェック…とパソコンに向かったところ、急に両手に力の入らない嫌〜な感じになって、視界がグラグラ揺れてその場から動けなくなってしまいました。

前回「良性発作性頭位めまい」と診断された【まわるメマイ】は1分ほどで収まったので、そのまましばらく待ってみたのですが、あのときの感じとは様子が違います。あのときは文字通り視界が一定方向にグルーっと回っている感じで、どういう体勢を取っても、目をつぶっても回ってる感じだったんですが、今回のはそのままジッと座っている限りはあまり景色は動かず、ちょっとでも体を動かすとグラ〜ンと揺れて平衡感覚がなくなる感じです。

5分ほど待っても状態が変わらず、そのままパソコン椅子に座っているのも辛かったので、なんとかヒザ立ちで手も支えに使ってソファーまで移動して横になり、2〜3時間ほど安静にしていたら大分収まりました。薬が効いたのか、耳の聞こえも少し良くなっていました。

どうやら立てるようにはなったものの、まだ目が細かく動いてしまう感じで、昨日は本当に何も出来ませんでした。吐き気も頭痛もして、呼吸が苦しい感じです。ぐえええー。我慢できなくて鎮静剤と鎮痛剤の混ざった粉薬を飲んだらラクになりました。

それから夜と、一夜明けた今朝ゼリー等々を服用して、耳の聞こえは劇的に改善しました。まだ低い耳鳴りが鳴っていますが、昨日から1日でこんなによくなるかという位回復しています。あのマズいゼリーはとても良く効くようです。良薬は口に苦し!

あんなメマイがあったら病院にも行けないよーと心配していたんですが、今日はちょっとフラフラする位でちゃんと歩けます。ゼリーを処方して貰うタイミングがもう少し遅かったら大変だった…良かった〜。

午前中耳鼻科に行って、昨日のことを話して、また目の振れを診て貰ったら「ああ、眼振が出てますねえ、これは恐らくメニエールですね」…とうとうメニエールと診断されてしまいました。難聴が出ている右耳の方に頭を傾けたときに、右耳の方に眼が揺れるのだそうです。今日の状態は酷い回り方ではなくて、ククッ、ククッと細かい揺れが出る位です。眼の焦点の合いにくいボヤ〜っとした状態になると、メマイが出やすいそうです。眼振の検査のときは眼にレンズを被せてそういう状態を作ります。

難聴があまりひどくない状態の時には、ぐるぐるメマイの発作は出にくいでしょうと言われたのが安心材料ではあります。出先で、ほかは何ともないのに急にあんなメマイが来られたらもうどうしようもないですから…(@_@) 難聴の状態が指標になるのは助かります。

これを書いている現在は眼の揺れも収まっています。聞こえ方もまずまずで、低音の耳鳴りがちょっとある位です。明日から関西に出掛けて日曜日ライブなので、こんな状態で大丈夫なんだろうか…とかなりドキドキだったのですが、このままゼリーとお付き合いしていれば大丈夫なのではないかと思います。明日の午前中また耳鼻科に行って、そのときにステロイドを使うかどうか決めましょう、ということになっています。飛行機に乗るので、気圧の変化がちょっと怖いですね…{{(>_<)}}

1年半に及ぶ不定愁訴とメニエールに関連があるのかどうかは判りません。が、メニエールの治療をしたら、それらも一緒に消えてくれるかも、と取り敢えず良い方に捉えておこうと思います。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (4)

Comments

わたしはご指定通りイソバイドです。苦いですが一気飲みしています。(笑)めまいはつらいですね 私も今年梅雨時なりました。1回
で、大きい病院の耳鼻科でしらべましたがメニエールではないといわれましたが… こんちきさん飛行機大丈夫ですか?ライブは関西ですか?私は関西在です。気をつけてきてください〜 ちなみにどこでされるのですか〜?
2007/10/26 08:48【 チエピー 】
≡★ チエピーさん ★≡

イソバイドですかーー。ニガそうですね (ToT) 味覚遮断したいですねーー。
チエピーさんはメニエールではなさそうなのですね。良かったですね (^o^)
私も一度、大きいところに行ってみようかなあ…
まあ治療法が同じなら、どっちでも同じことなのかもしれないですが(そうなのか?)
めまいさえ出なければ万々歳です。めまいは本当に嫌ですね。

今は大分状態が良いので、飛行機も大丈夫なんじゃないかと思います v(^^)v
ライブは↓こちらに情報があります。「あまとら」というアカペラグループです。
http://amatora.huu.cc/

☆───────────────────────☆

【 なつかしの童謡唱歌コンサート 】

日 時:10/28(日)13:30〜15:00
場 所:きららホール
    http://hccweb6.bai.ne.jp/kirara/
入場料:無料

伊丹・きららホールで童謡・唱歌を歌います。
全部で4団体出演予定で、あまとらは最後に30分ほど歌う予定です。

☆───────────────────────☆

こんな感じです (^o^)
2007/10/26 09:20【 こんきち
こんちきさんすごいです〜 音楽すきなんですね わたしも幼稚園に子供が行っているときママさんコーラスにはいいていました。声楽課出のお母さんが指導されて。歌ってホント楽しいですよね♪今度是非聞きにいかせてもらいます(*^▽^*)V 
メニエールではないというのは6月くらいの話なので今なっているのかも??あまり患者の話聞かない先生みたいで自分ですぐ治りますって断言されるので逆に不安になるのです (ΘoΘ;)朝からみみなり全開です〜(ΘoΘ;)
コンサートがんばってください 
今日は大阪雨ですが明日は晴れみたいです
2007/10/27 09:02【 チエピー 】
≡★ チエピーさん ★≡


すでに関西入りしております。メンバーのおうちに泊めて貰って、パソコンお借りしてます (^^ゞ

えへへ、ほとんどアカペラが生き甲斐と言っても良いくらいで、本当に楽しくてやめられないです。長崎から月に1〜2回関西に通って活動を続けています(転勤族で、現在長崎に住んでいますが、3年前までは関西に住んでました)。

ご都合があったら是非聞きにいらしてください♪ あまとらのHPのライブページから、ライブニュースの送付申し込みも出来るようになってます(*^。^*)

メニエールの件、私も前に耳鼻科に行った時は否定されましたので、チエピーさんもまた状況が変わっているかもしれませんね…とにかく、悪化しないことをお祈りしています。先生の対応に不満ならば、場合によっては病院を変えるのも手かもしれないですねー。私の先生もあんまりじっくり話を聞いたり説明したりしてくれるタイプじゃないので、試行錯誤して話を聞き出しています(笑)

今日もすこーし耳鳴りがしますが、昨日練習で歌ってみたらなんとかなりそうな感じでした。明日本番、頑張ります! 応援ありがとうございます♪ 晴れますように!
2007/10/27 10:58【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。