こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

続・耳鼻科は難しい

先週初めて行ってみた石神井近辺のめまい外来ですが、薬は1週間分しか出なかったため、迷った末にもう一度行ってみました。今回は口コミで評判の良かった副院長先生を指名して予約。水曜日は院長先生は休診です。

副院長先生は院長先生よりも人気があるらしく、予約を入れようとした時点で約30人が待っている状態でした。

この日は5時前くらいに近所のクリニックに行って安定剤・鎮痛剤・睡眠導入剤等を出してもらいました。前回こちらに行ったときはかなりの人数が待合室で待っていましたが、今回は私の前に1人しか居なくてあまり待たずに済みました。ここの先生はとても話がしやすくて助かります。

検査してなにか数値で出てくる病気だったら、お医者さんに対してこんなに「話しやすさ」という属性を求めないと思うんですが、話を聞いてもらって薬を出してもらうしかないので、私にとってはとても大事な要素です。

で、クリニックは5時半過ぎに出たのですが、近くの薬局に処方箋を渡してから薬を受け取るまでに小一時間待たされました。錠剤を砕いて粉薬にしてもらっているのですが、長崎では同じことをお願いしてて10分と待ったことはありませんでした。そんなにかかるなら最初から行ってくれれば翌日出なおしたのに。

☆─────☆─

この薬局で処方箋を渡した時点( 17:40 頃)で、石神井の耳鼻科の予約を入れました。アイチケットシステム という診察予約システムで、時間の指定はできないのですが、ネットからの操作で順番待ちの列に並べる、というイメージです。で、予約を入れた時点で私は28人目でした。

薬局を出たのが 18:40 頃で、18:44 のバスに乗れました。バスを降りたのが 18:50 過ぎ、病院についたのが 18:55 でしたが、待合室にはまだ人が溢れていて座る場所はナシ。この時点でまだ私の待ち順は 18番目でした。診察時間は 19:00 までなのに、先生も大変ですね…

バスに乗っている間に母から電話が入っていたので、受け付けを済ませてから外に出てコールバックして、ひとしきり話しました。この日は我が家の20回目の披露宴記念日(結婚記念日ではない)だったので、そのお祝いコールだったのですが、結構長いことダベっちゃいました。

20分くらいして中に入ってみると、椅子は空いていたので そのまま中で待ちましたが、結局呼ばれたのは 20:10 頃でした。17:45 に直接行っていたら2時間半待たされていたことになります。凄い盛況。先週よりは体調がよくなっていたのでなんとか大丈夫でしたが、椅子も座り心地が悪いし、元気でないと通えませんな。

診察時間はたったの2分。イソバイドは10日分出しては貰えたのですが、「話をよく聞いてくれる」という印象ではありませんでした。そのうえ、最初に院長先生に診て頂いたもので、話が通じないから次は院長先生のいるときに来てくれと言われました。やはり別の病院を探したいと思います。

☆─────☆─

今回思ったのですが、患者の方から「これこれの薬を出してもらいたいのですが」と言われるのが、大抵のお医者さんはきっと嫌なのですね。どんな治療をするかは、自分で診察して自分で決めたいでしょうからね…だからきっと私のような患者は嫌がられて、結果的にこちらから先方の印象も悪くなってしまうという気がしました。

だってねえ。これまでウンザリするほど検査を受けて、いろいろ試してきているワケですから、自分なりに「この薬は効く!」という実感があるのですよ。受ける検査だって毎回おんなじで、自分では色々不快な症状を感じているのに、難聴や回転性のメマイがでてないときは数値的には何の異常も出ず、メマイの前兆を感じているときだって外からは何も判らないので、「気のせい」「気にしすぎ」ってさんざん言われてきているのです。だから検査より薬が欲しいのですよ。

そのあたりの気持ちをちゃんと受け止めてくれる先生じゃないと、ツライです。

今回も副院長先生に「イソバイドが私に取っては命綱と感じているんです。発作があったときは動けないので、いつも手元にないと不安です。多めに出して頂けませんか」と訴えたのですが、「メニエールはイソバイドさえ飲んでいれば治る病気なんですか? 違うでしょう」と一蹴されてしまいました。

どうせめまい外来に行ってもイソバイド以外の方法がないなら、めまい専門でない病院でもいいから相談に乗ってくれて、薬を出してくれる先生を探したいと思います。

引っ越しが決まった時から「また病院を探さなきゃいけないのか…」と憂鬱でしたが、やっぱり納得出来る耳鼻科の先生を探すのは大変です。せめて近所に良いクリニックを見つけることができてよかった。長崎を出る前に、信頼していたクリニックの先生に紹介状を書いていただいてて、8月末に一か八か賭けのような気持ちでそれを近所のクリニック持っていったのですが、これが当たりで良かったです。紹介状は一度渡してしまうとそれっきりなので、1発目で良い先生にあたってホント良かった♪ 問診のみで、同じ薬を出して頂けました。

☆─────☆─

というわけで、また病院探ししないとダメみたいです。耳鼻科で話を聞いてくれる先生を見つけるのは大変そうだけど、早めに近くに見つけておかないと不安。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。