こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

甥っ子の行く末…

本日は大晦日にうちの甥っ子が披露してくれた技を紹介したい。甥っ子と言っても、視力回復の手術をした20代後半で社会人の甥っ子ではない。そっちはダンナのお姉さんの息子で、今日紹介するのは私の兄の一人息子(2歳半)だ。はプロのトロンボニストで、奥さんはアマチュアの楽団でフルートを吹いている。息子の名は「侑真(ゆうま)」。侑真クンは母親の楽団の練習に時々連れて行かれるが、練習中はいつも非常におとなしく熱心に、恐らく楽団員の誰よりも (笑) 真剣に指揮者を見つめており、時折おもむろに自分の席で指揮をし出すのだそうだ。それが余りにも形にハマっているので、いつも楽団員にオオウケするらしい。その話は前々から聞いていたので、今回の帰省で見られるかしら♪と楽しみにしていたら、期待通り実家に着いて5分もしないうちに披露してくれた。お気に入りの曲を掛けるといつも上機嫌で指揮をし出すので、お義姉さん(といっても私より4つ年下)が気を利かせてCDを持ってきてくれたのだ。ママの編み棒が指揮棒代わり。

…すごい! こりゃすごい。叔母バカではない、ホントにすごい。リズムに(ほぼ)ちゃんと合っているし、振り方が実にサマになっている。小さいところは小さく、大きいところは大きく振る。小さく振る時に指揮者はよく背中を丸めて上目遣いになったりするが、その様子も見事に再現されている。曲の最後で威勢良く音を鳴らして止め!何て言うところは、両手を外側から回して開いていた手を握ったりするのだ。

兄はクラシック音楽家の例に漏れずビンボーなので、侑真クンが将来音大に行きたいと言い出したらどうするのだろうと今から心配だ。うちの父はいわゆる大企業のサラリーマンだったが、それでも兄が音大に行く時には、テニスクラブの会員権とか車とか株とか色々売ったのだ。お陰で兄に2年遅れて大学生になる私は「国公立・自宅通学」を余儀なくされたのだった…って、別に嫌じゃなかったけど。

閑話休題。写真はこちら、動画はこちら(ブロードバンド向け / RealPlayer 要)、ナローバンド向けのGIFアニメはこちら! (笑)
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

ホリえもん宅にお引越しされたのですね☆

侑真くん、かわいすぎです!!Ο(≧▽≦)Ο
是非生で観たいです!
(なぜかブロードバンド向けは観れませんでした。。。)

すぐにでもステージに立てそうな感じ!!
今後が楽しみですねぇ〜♪
2005/01/19 19:28【 You-ki
そうなんですよ〜。お引っ越ししました。
せっかくの You-ki さんのトラックバックが…スンマセン!
本当は jugem が機能的には一番いいんですけどね〜。
新規ユーザー、まだ受け付けてないものなあ。
有料ユーザー受け付けてくれて、速さを保証してくれたら
今度は jugem にお引っ越ししちゃうかも! (笑)

あ!忘れてた!侑真クンのブロードバンド向けは、
Real Player が入っていないと見られないのです。
本文に追記しておこう…

ビデオに撮って「さんまのからくりTV」に投稿すれば
絶対採用される! と思うのですが、兄の家にはビデオが
無いのであります。古いの回してあげれば良かったかな…
あと数年経つと名指揮者振りも希少価値が無くなると思うので
投稿するなら今のうちですよね! (笑)

今後が楽しみというか、怖いというか… (^^;;;
2005/01/19 10:52【 こんきち 】
侑真クン、見ました!
すごい!!さすが両親の血を引いてる。。
それになんて楽しそうなんだろう(^-^)
あんな子が自分のクラスにいたら、使えるなぁ・・・

でも、
参観日とか、ピアノ弾けない(^^;
2005/01/30 16:42【 てんこ 】
見てくれてありがとう! ホント楽しそうだよねえ。
あの「キャキャ」って声が、私も結構気に入ってます。
てんこちゃんが先生だったら、きっとカレもなつくだろうなあ。

参観日! (笑) プロの音楽家と言っても、幼稚園の先生に
シビアな目を向けることはないので問題ないです!
2005/01/31 18:18【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。