こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

トルコライス初体験


N-core 練習後はダンナも交えて4人で忘年会というか親睦会をした。Tご夫妻お勧めのお店で、長崎名物「トルコライス」を初体験。長崎の人は日常的に食べているのかと思っていたが、なんと長崎っ子のTご夫妻も今日はトルコライス初体験らしい。彼等はちゃんぽんもめったに食べないらしく、同じご当地名物と言っても大阪のタコ焼きとかとは大分違うんだなーと実感。大阪の人は、フツーに家にタコ焼き器があったりするものねえ。

ちなみにトルコライスというのは、スパゲッティと炒めメシ(ピラフ)の上に、カツが乗っているものを指します。大抵はトンカツが多いようなんですが、私が今日食べたのはチキンカツでした。しかも「オムハヤシ・トルコライス」という変種でしたが、これが無茶苦茶美味しかった! しかし4年間トルコで生活した身としては、一体これのどの辺りが「トルコ」なんだと小一時間問いつめたい気分です。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。