こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(7)〜Tomorrow

で、午後はあまとらの練習。M.K.さんとのセッションの後だが、改めて聞くと てんこちゃんのリードもいいなあ、と惚れ惚れしてしまう。ナチュラルにストレートに出す声が実に透き通って遠くまで飛んで、ウラヤマシイ限りだ。某○ちゃん○るの某スレッドで、「2003年の KAJa! で歌っていた『あまとら』というバンドのリードの声が、やばい位に透き通ってた」というコメントを見付けたことがあるが、なんだか誇らしいぞ。

4月に計画している本番に乗せる候補曲をザーッと歌ってみる。結局は意欲的な選曲になってしまったりして、ダイジョーブかいな (笑)。

練習後、今日は Tomorrow に行くかどうか決めていなかったけど、場数を踏む意味で突然行っちゃおう、ということになった。お店の人に「1時間くらい後に歌いに来ます」とだけ告げて、バーミヤンで腹ごしらえをしながらおおまかに歌う曲を決めてイザ出陣。

前もって何も言っていなかっただけあって、お店に入った時にはお客さんは1人も(!)居なかったが、取りあえずの1杯を飲んでいる間に2組のお客さんが来た。1人のお客さんはお店の常連さんらしく、カウンター席でお店の人と談笑。1組はカップルで、ステージのすぐ近くに着席。きっとお喋りするつもりで来たんだろうに、申し訳ないなあと思いつつもライブスタート。すると嬉しいことにとても気に入って頂いたようで、9曲歌って引っ込もうとしたら、もっと歌えとのリクエストを頂いた。調子コイてレパートリーリストを渡してリクエストを貰い、あと5曲も余分に歌ってしまった…(^-^; しかしここでリクエスト頂いたものの中にも歌えないモノもあり、やっぱり一度ライブに乗せたモノはいつでも歌えるようにしておきたいなあ、これから練習では過去の曲をザーッと歌う時間を必ず取ることにしよう、と反省モード。

「Sing」はマイク無しでやってみたら大分ゴマカシはきいたけど、やっぱり最終的に半音下がってしまった。半音下がるか上がるか、どっちかなんだよなー。不思議だ。3曲目辺りでなんだか喉が苦しくなってきて、私のリード曲「すみれの花咲く頃」で丁度強烈なエヘン虫がやってきたのが悔しい。いつも朝から歌っていてもどうってことないのに、今日は声を張りすぎたのかなあ、なんて考えたが、ひょっとすると花粉のせいかもしれない。途中でカウンターのお客さんが帰ってしまったので、そこからもう歌う相手は目の前のカップルだけとなり、MCも対話形式に。こういうのもなんだか、楽しくて良いなあ。

今度はいつやるんですか、という嬉しい質問も頂き、メールアドレスを預かってあまとらライブニュースの送付先に加えさせて頂くことに。来客にお料理を出したらレシピを聞かれるのが一番嬉しいが、初めてのお客さんの前でライブをやったら「次はいつ?」と聞かれるのが一番嬉しいかも。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。