こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

M.K.さんとセッション

あまとらのメンバーに大人気の女性シンガー、M.K.さん。先日シミニック氏とテナもんや氏が彼女のライブに行った時に、兼ねてから抱いていた願いをついに告白。

「もしよろしければ、一度お手合わせ願えないでしょうか」

で、快諾を得られたのであった。彼等2人は混声4部の曲をやりたいということで、女性をもう一人探そうということになり、結局私に声を掛けてくれたワケだ。願ってもない嬉しいお誘い♪ アリガト〜

そこで本日、セッションの運びとなった。朝10時スタート。曲目は「My Foolish Heart (The Oom Maw Maw)」「Nightingale Sang in Berkeley Square (Manhattan Transfer)」の2曲。以前ちょっとだけあまとらでもやってみたことがある。Foolish のほうはテナもんやさんの耳コピ。Nightingale の方は売り譜でやっていたのだけど、ゼッタイ解釈が間違ってる! と思って、今回は私が耳コピしなおした。(←自信過剰)

M.K.さんは、去年うたまろがメン募していたときに、ダメ元でうたまろにお誘いしたことがある。その時は1度合わせに来てもらって、ある程度気に入って貰えたようだったが、多忙ということで辞退されたのだった。結局そのあとすぐ、私の転勤が決まってうたまろは解散してしまったのだけど…。M.K.さんとは、その時以来のセッション。男性陣にとっては初めてだ。

前回のあまとらのときに、実はこういう企画があります、と TSURUさんとてんこちゃんに知らせたら、TSURUさんがムチャクチャ悔しがって(そりゃそーだ。TSURUさんも M.K. さんの大ファンだものね)、「ずるいー。僕も参加させてください」という流れになり、今日は飛び入り参加している。途中でシミニック氏と入れ替わって、TSURUさんが Nightingale のベースを歌ったりする。

歌ってみて M.K.さんの意見を仰ぐが、やはり出てくる感想がミュージシャンだ。曲想のことや音色のことに、まず気が行く。あまとらではそれは、一番最後だものね〜。この間のトライトーンのワークショップでも感じたが、アマチュアとプロの間には、やっぱり厚い壁があるのだなー。ノリとか運びとかに妥協がなく、しかもそれが体に染みついてちゃんと自分のものになっているのだ。「アマチュアとプロ」という言葉で片付けてしまっていいものかどうか判らないけれど、私達は普段どうしても、「こんなもんかな」という感覚があったり、思い描く完成図の緻密さが足りなかったりして、先への歩みを止めてしまいがちになる。いつももっと良いものを目指すことを忘れないで居たいな。それには、時々しっかりした耳のあるひとに聞いて貰って、意見を貰うのがいいかもしれない。耳が痛いだろうけれど。

M.K.さんから、「こんきちさんはやっぱり合わせに来る力が凄いですね」とお褒めの言葉を頂いた♪ うたまろに歌いに来てもらった時もそう誉めて貰ってとても嬉しかったが、人と合わせることに快感を感じるタイプの私にとっては最高の褒め言葉に思えて、もー見事に舞い上がった。(本当はもっと他のことが言いたかったのかもしれないけれど、素直に褒め言葉に取っちゃいました!)いずれリードも誉めて貰えるように頑張ります。

Nightingale は音がちゃんと取れてなくて最後まで通らなかった。メンバーも悔しかったらしく、もう1度リベンジしたいと意気込んでいる。また機会があるといいなあ。

歌っていることがあまりに楽しくて、休憩まったく無しに歌い続けた。最後もゆっくりお話しをする間もなく、多忙なる M.K.さんは1時頃スタジオを後にした。差し上げようと思って用意していた角煮まんじゅうもお渡しするのを忘れてしまいました。あほあほ。もし「次回」があるのなら、また持っていきます。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

是非聴きたいです!!あまとらさんとM.K.さんのセッション!!
ご披露の機会はあるのでしょうか??

-P.S-
先日、阪急百貨店で、九州物産展がアリ、かねてからこんきちさんの日記で気になっていた角煮まんじゅうをようやく食しました!!
ウワサ通りおいしゅうございました♪(^¬^)
2005/03/24 11:28【 You-ki
いや〜 (^^ゞ M.K. さんとのセッションは、我々にとって
レッスンのようなもので、特に発表の場とかは考えてないんですよ〜。
彼女の了解が取れたら、音源アップする手もあるかもですね。

角煮まんじゅう体験しましたか! 美味しいでしょ〜♪
You-ki さんに気に入って頂けて、何故か私も嬉しいです。v(^^)v
2005/03/24 17:59【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。