こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(8)

タイトルの()内の数字は、今年何回目の練習かを表してます。3月までで7回。月平均 2.3 回。1回の帰省で2回歌ってるワケだから、月平均4回と行きたいトコロなんだけどなあ。

来週のこんきち組(※注)に向けて、新曲練習中。今回の本番は新曲1曲のはずだったのだが、先日またネタの神様が降臨してしまって、急遽ちょっと長めのネタを書いて持っていったら、結局こんきち組で歌おうということになった。しかも振り付き。こりゃ頑張って覚えなければ。いつもライブ間近にネタもっていってゴメンナサイ>メンバー。 こういうアイディアって、頭ヒネっててもなかなかヒラメかなくって、突然降って湧いてくるものなのよね〜。

踊りながら歌うのは大変だけど楽しい。今はネタでしか踊らないけど、そのうち慣れた曲になにか振り付けするのも良いかもなあ。

※注:こんきち組とは… 一昨年の12月、私の参加する関西のバンド3つ + apres midi さんとでジョイントライブを行ったことから発足した集まりで、年に数回ジョイントライブを行うことを標榜している。…が、私の転勤もあって、今回が3回目である。主に私の人脈を辿って繋がったバンドなので、「こんきち組」などという名前を付けて頂いてしまったが、ライブの企画・運営は第1回以外は apres-midi の源さんがしてくださっている。当初加盟バンドは【あまとら】【うたまろ】【A7】(以上3つは私の参加バンド)【声粋】(あまとらの 3rd、TSURUさんの参加バンド)【apres midi】であったが、後に【シャウト】が加わり、うたまろと声粋はその後解散してしまった。シャウトは過去に私が助っ人参加していたバンドで、ベース氏がうたまろのリーダーであったりと、とても縁が深い。今回のこんきち組には、ゲストとして【ちりこん】さんが参加。ライブの詳細は、あまとらHPからどうぞ!
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (16)

Comments

うちは新曲アレンジ中です。って間に合うのか?
多分間に合わないと思います。はい。
「ネタの神様」降臨してくれないかなぁ〜。
おっと、ちりこんのリンクが…。
2005/04/12 15:13【 ヨネちゃん 】
ぎゃー、"http" が抜けてました。ゴメンナサイ! 直しておきました。
ちりこんさんは新曲のペース早そうですよね〜。
私はあまとらにネタ以外をアレンジしたのはすっごい久しぶりです。
「大きな古時計」以来だから、 ほぼ2年ぶりくらいかも。

もう今週末ですね! 初ちりこん体験、楽しみにしています♪
2005/04/12 15:58【 こんきち 】
サブドメインを使っているせいもあって、
URLがパッと見て分かり難いんですよね。
ccドメインでccのサブドメだし。。。

最近ライブが多いせいもあって、
なかなか新曲が増えてないんですよ。
こんきちさんのように豊富なネタもないし、
そろそろまたみんなで飲みにでも行かないとなぁ。
やっと全員が成人したようなので胸を張って飲みに行けそうです。

そう言えば、永年探し続けている曲があるのですが、
タイトルが不明で歌詞が分からないんですよ。
1986年のTV番組で Merry X'mas Show というのがあって、
その中で「年下の男の子」を歌っていたのですが、
その前奏に使われていた曲がとてもカッコイイんですよ。
オールディーズの有名な曲かと思っていたのですが、
うろ覚えの歌詞を検索しても出てこないので、
オリジナルなのかなぁ、とも思うのですが、
こんきちさんは見てませんでしたかね〜?
2005/04/13 17:01【 ヨネちゃん 】
ちりこんさんのアドレスは、パッと見て「面白いなあ」と思いました。
洒落てますよね、見た目の形が対象形で素敵です。

確かに、本番の数が増えると、新曲って増やしにくくなりますよね〜。
私のネタはそろそろ種切れです。関西ローカルCMも見られなくなってしまったし、
これからどうやって増やしていこうかしら… (T.T)(T.T)オロオロ
しかしちりこんメンバーさんほんと若いですね。私は今年2度目の成人式だな。(爆)

Merry X'mas Show って知らないです。86年っていうと大学3〜4年の頃ですが、
その頃ってあんまりTVを見てなかったような気がします。
そういうのって、判らないとキモチワルイですよね〜 (^-^;
2005/04/14 17:05【 こんきち 】
サブドメの「cc」はチリコンカルネの頭文字で、
ドメインの「cc」はココス諸島のドメインなんです。
ココス諸島は27個の島で出来ていて人口は600人強だそうです。
ゆえにドメインが余っているようです。
綺麗なところらしいので、死ぬまでに一度は行ってみたいです。

Merry X'mas Show 見てませんでしたかぁ。
サザンオールスターズ休業中の桑田佳祐企画番組で、
かなり面白い番組だったのですが2回で終わってしまいました。

先日東京で「秋葉原」という曲を演奏してきたのですが、
曲の終わりが「オノデン」という電器店のCMソングになっていて、
僕には分からないのですが客にはウケてましたよ。
次回は九州ローカルのCMネタに期待してます。
2005/04/15 00:35【 ヨネちゃん
最初の「cc」はきっとちりこんの略だろうなと思ってたんですが、
最期の「cc」はどこの国のかな〜ってずっと不思議でした。
ココス諸島とは。すごいとこ突いてきますね。上手い! って感じです。
600人って…私の出身の小学校の2学年分くらいだわ。少なっ。

しかし2回で終わっちゃった番組のタイトルなんて、良く覚えてますねえ。

秋葉原って、「オノデン坊やが〜未来とあそーぶー
電気の世界を駆けめぐり〜 電気いろいろ秋葉原、オノデン〜」
ってヤツかしら? あと、石丸電気の歌ってのも有名です。
九州ローカルネタは、関西でやってもウケないだろうなあ (笑)
2005/04/15 02:00【 こんきち 】
そうか、こんきちさんは関東の人でもあったんですね。
演奏したのは「電気いろいろ秋葉原〜オノデン!」って部分です。
このフレーズをインストで演奏して終わる曲なんですよ。
オノデンの原曲を聴いたことがないので、
1年くらい知らずに演奏してました。
たまたま関東の人と一緒に演奏することがあって、
その人がオノデン部分の歌詞を口ずさんでいたので、
ここって歌詞あるの?って聞いたら、
「これは電器店の歌なんだよ」と言われてビックリしました。

九州ネタはとりあえず九州で使えるし、
僕は個人的に興味があります。
ずっと関西にいると何が関西ローカルなのか分からくて、
関西で起こっていることは全国で起こっていると思ってしまいます。
パルナスのCMソングが東京でウケなかったり。。。
でも最近は年代のギャップに悩まされることのほうが多いかも。
「あばれはっちゃくのDVDが出たんだって!」って言ったら、
周りの人が誰も"あばれはっちゃく"を知りませんでした。
2005/04/15 14:50【 ヨネちゃん 】
ども! こんきち@梅田のネットカフェです。
昨日はこんきち組お疲れ様でした! 楽しかったですね〜

「秋葉原」という曲は、オリジナル曲なのかしら…?
エンディングにいきなりオノデンが出てきたらウケるでしょうね〜。

九州CMネタで、あんまり笑えるのは今のところ発見してません…
何かあるかなあ。こんど N-core のメンバーに訊いてみます。
私も関西に居たときは、東京から越してからしばらく経つと
どれが関西限定なのかというのはもうわからなくなってました。
「ユーボス」とか「フッ・リーダイヤル早よ見ろワレ」とかは
関西限定なのかなあ…長崎に引っ越してからは一度も見てないです。
帰阪時に「あさひ美容外科」「かわさきクリニック」とかのCMを
目にすると、エラい懐かしくなります。

あばれはっちゃく鼻つまみ〜 オイラは花の落ちこぼれ〜♪
懐かしいですねえ。しかしパルナスは判らないです…
それって最近はやってないのではないですか? 5年以上前の
ものになると、関西限定モノは私はお手上げです。
2005/04/17 13:27【 こんきち 】
第3回こんきち組お疲れ様でした。
こんきちさんと初めてゆっくりお話しできたような気がします。
イコライザの使い方が分かればもうちょっと良い音が出せたかも。
それにしてもあのパワードスピーカは良い音してますね。
むかし欲しかったのですが高くて手が出ませんでした。

「秋葉原」は「吾妻光良&The Swinging Boppers」という
ジャンプブルースバンドの曲なんですよ。

パルナスはロシア菓子メーカーで、
子供の頃は良くCMが流れていました。
今は会社も存在しないそうです。

あばれはっちゃく「鼻つまみ」だったのかぁ、
なんで「鼻詰まり」なのか今日まで不思議でした。
これで安心して眠れます。感謝!
2005/04/18 01:29【 ヨネちゃん 】
ホント、ゆっくりお話したのは初めてですね。
あんな機械しかなくてスミマセンでした。でも私達には
すごく助かりました。今後もあの設定、使わせて頂きます!

あの Yamaha の MSP5 は私もとても気に入っています。
そこいらの(?)大きなスピーカーよりもいい音がしますよね?
今はそんなに高くないんじゃないのかな〜。
sound house で片っぽ2万チョイでした。

ジャンプブルースって初めて聞きました。パルナスも初耳だし、
世の中知らないことだらけです。(^-^;

あばれはっちゃく「鼻詰まり」ってすごいウケたんですけど!
「重いコンダラ」とか「悪魔の洗濯機」とかみたい…(>y<)
2005/04/18 22:39【 こんきち 】
片方2万ちょいですかぁ、パワードと考えると。。。
いや、でも高い。手が出ないっす。
800Wのフロアモニターが買える値段だ。
あの小ささは魅力なんだけどなぁ。

「悪の十字架」は聞いたことあるような気がします。
でも「悪魔の洗濯機」って何だろう?
2005/04/19 15:27【 ヨネちゃん 】
そっか〜。パワードスピーカーにしては高くない値段だと思っていました。
確かにアンプさえ持ってれば、スピーカーだけならもっと安く買える様ですが、
割に気軽に持ち運びができて(重いですけど)あれだけ音が良いって凄いですよね。

あとは長崎に BOSE の 101IT と 2705MX を持ってきてますけど、
http://www.bose.co.jp/products/discontinued/101it.html
http://www.bose.co.jp/equipment/amplifier/2705.html
やっぱり音は MSP5 のほうが良いように思います。
こっちの方が軽くて運びやすいので、関西に居る間はこれを
モニタースピーカとして家から持ち込みしてました。
こちらはアンプだけで、MSP5 の値段を凌駕してしまいました…(^-^;

しかしまあいずれの機材も使い方よく判ってないので、ネコに小判という感じですね。
2005/04/19 18:36【 こんきち 】
あ、忘れてました…
「悪魔の洗濯機」っていうのは、鉄人28号のオープニングで
「たたきつぶせ 悪魔の手先」の後ろの部分がそう聞こえるんです (笑)
2005/04/19 18:38【 こんきち 】
「年下の男の子」の前奏がやっと分かりました!
CHORDETTES の「Mr. Sandman」が前奏になってました。
(原曲は別の人かも知れませんが)
21年間の謎がようやく解けましたので、
頑張ってアレンジしま〜す!
2005/04/24 02:18【 ヨネちゃん
あれ、今何年だっけ。あ、19年間か。
興奮し過ぎて数えられませんでした。m(_ _)m
2005/04/24 02:34【 ヨネちゃん
オメデトウございます! 実にスッキリしたでしょうね〜。「Mr. Sandman」、知りません… (T-T) 聞いたら判るのかなあ。今度会った時に歌ってみせて下さい。というより、演奏してくれるんですよね。楽しみにしてます!
2005/04/24 08:50【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。