こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(9)

梅田から伊丹に直行し、午後はあまとらの練習。あまりに熱心に練習したため、気付いたら1時から6時まで全く休憩ナシだった。角煮まんは練習が始まる前に一部のメンバーに食べて貰えたが、カステラは出すのを忘れてしまっていたので、てんこちゃんに丸々持って帰って貰った。それぞれ家族の団らんに役立てて頂ければ幸いに存じます。

夢中になって練習したのは振り付けが入るから、というのもあるけど (笑)、今日はアチコチから意見が出て、いつにも増してすごく充実した感じの練習だった。いつも練習を仕切ってる身としては(なんとなくいつもそうなっちゃってる)、気を付けないと他のメンバーが意見を出しにくい状況を作ってしまうこともあるので、時々我が身を振り返って反省モードに入らなければならない。そうやって振り返ってみると、冷や汗が出ることもしばしば。人に聞いて貰いたければ、まず自分が聞かなければ。

合唱団では指揮者という、自分では歌わずに指示だけ出す役割のひとがいるので、ある意味その辺の割り切りは楽だが(団内指揮者だとまた違った苦労もあるだろうけれど)、バンドとなると、意見を出す側が必ずしもパフォーマンスがいいというワケではないので 話がややこしくなる。人は大抵、アウトプットよりもインプットのほうが勝っているものだと思うので(要するに、聞けば判るけどやろうと思うと出来ないってコト)、発言者が発言内容に関してクリア出来ているかどうかは、よりよいものを作ろうとする上では何ら問題ではない。そうでないと、誰も練習中意見が言えなくなっちゃう。…と、理屈の上では判っていても、その辺の確執というものは出て来やすいものだ。趣味の世界のなかでは、音楽ってのは結構シビアなもんだなーと思う。というより、チームワークが必要なものは何でもそうなのかな。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。