こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

録音聞いたら…

こんきち組の録音を聞いた。むむ、リアルタイムの印象よりも大分バラついておるなあ… ジャパケンサンバとか学園天国とか、勢いが必要な曲がすごくテキトーになっている。こういう曲でもサラっと合うようにしたいなあ。「なごり雪」も、コーラスの音程感の合意が取れていない。冷や汗冷や汗。

MCを聞いて大反省。私は滑舌が悪くてナニ言ってるか全然ワカラン! うまく喋るとかいうよりも、次回からはハッキリと喋るようにしよう。はああ…(溜息)他のメンバーのMCは、ワタシ的には好印象だった(身贔屓?)。アカンなあ、私…。ゴメン、メンバー!
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)

Comments

たびたびの来阪、ほんとにお疲れ様です。。。
メンバーです(^^;
MCは、何をしゃべったか覚えていませんが(全然考えてない証拠ですね)、歌の反省点はいっぱいです。
アカペラの難しさを痛感です。
2005/04/23 22:12【 てんこ 】
アカペラって簡単にしようと思えばいくらでも簡単になるのですが、
難しくしようと思えばいくらでも難しく出来ますよね。
それぞれの持ち味を活かしつつレベルに合ったアレンジで歌う。
そんなことができるアカペラって素敵だと思います。
てんこちゃんは動きがとてもリズミカルで、
全体のテンポをリードしている感じがしますよ。
僕もあんなに軽やかに動けたらなぁ、って思います。

僕は本番の録音ってあまり聴かないことにしてます。
良い想い出が音を立てて崩れていくことが多いので。。。
それよりも雰囲気を作るほうがライブには重要かと思っています。
2005/04/24 02:14【 ヨネちゃん
>てんこちゃん

てんこちゃん初登場! 昨日も練習楽しかったね〜♪
てんこちゃんのMCはヒジョーに面白かったです。
録音聞いてて一人でまた笑っちゃいました。
アカペラは奥が深いだけに楽しい世界ですよね。てんこちゃんのその
ストレートで前向きな所、頑張りやさんな所があまとらにくれる
エネルギーは大きいと思います。これからもヨロシク〜 (^з^)-☆

>ヨネちゃん

簡単なアレンジの曲って、逆に聴かせるのが難しいと思うのですよね。
歌い手の歌力(うたぢから?)が余計に必要になる気がします。
本番の録音は聴かないってひと、多いですよね。判る気もしますが
私は聴いて反省したいほうです。あまとらは全員そうじゃないかな?
客席に聞こえた印象と録音とは大分違うとは思いますけれど、
次に生かせる材料ってたくさんあると思うのですよね〜。
もちろん、雰囲気作りが重要というのは賛成です。苦手ですけど。
2005/04/24 09:10【 こんきち 】
うれしいお言葉ありがとござります!!!

あたしは、アレンジなんかもちろん出来ませんし、耳コピも出来ず、
練習中も、ただただ歌ってるだけで、音の細かいこともほっとんど分かりません。アカペラをやっていく上で、”歌える”くらいの最低条件しか備わってないですが、自分なりの精一杯で、あまとらを盛り上げられるよう頑張ります〜♪

それと、
あたし、初登場でしたっけ??(^^;
「お邪魔します」の一言も無く現れてしまい、
すみません。(^^)
2005/04/24 22:55【 てんこ 】
よく考えたら、甥っ子のときに登場してくれてましたね! 失礼しました (^-^;
こっちのブログに引っ越してからは、確か初めてです。以後よろしゅう〜。

アレンジが出来なくても、和音の構成が判らなくても、てんこちゃんの耳は
相当いいと思います。最近はあまとらに初めてきた時よりも、更に磨かれましたよね?
自信持って、バリバリあまとらをリードしてくださいね。
2005/04/24 23:51【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。