こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(11)

今月3回目の帰阪。目の手術&検査があるのと、ダンナが丁度上手い具合に3週連続ゴルフ・同窓会・出張 等々の予定が入ったため実現したのだ。これから先は、月2回目を勝ち取るのが大変だろうなあ…

今日は Tsuru さんが元々来られないことになっていて、4人練の予定だったのだが、テナもんや氏も結局シゴトで来られなくなってしまったので、軽く歌ってみて「よりアイ」の曲を決めた後は、シミニック氏によるてんこちゃん&私の発声指導タイムとなった。シミニック氏は長いこと合唱指揮者を経験しているし、耳がいいのでこういう場面では大変頼りになるのである(暗譜はなかなかしてくれないけど/笑)。

私は相変わらず、音圧の抜き差しの問題で苦労している。抜いて出すと低音域が不安定になり、張って出すと中音域だけ音圧が抜けてしまう。単純に混ぜればいいというものでもなく、低音域であっても抜いた方が混ざりやすくて良い場合とか、中音域で張らないとカッコウが付かない場合とかもあるので、どの音域も自由に抜いたり張ったり出来るようにならないと、ヒジョーにもどかしいノダ。

リードを抜いて歌う場合、低音域になると、コーラスに潜ってしまって聞こえなくなることで困っていたが、シミニック氏に依ると「ハッキリ聞こえなくても何となく鳴ってればいいのではないか」とのことだった。そう思えば大分ラクにはなるが…こんど揃った時に試させて貰おう。

最近はリード力向上の課題として、自分で「歌詞をちゃんと歌う」(←曖昧な表現だな…(^-^; )という目標を掲げていたのだが、あまりにクチを動かしすぎてしまうと、発音によって音色が変わって音程までブレているように聞こえてしまうので、音色は変えないことを意識しつつ発音するほうがよい、との指摘を受けた。不惑の歳を目前にしてこういう基本的なことが出来ていないのはなんともナサケナイが、まだ上手くなれると思うと嬉しくもある。

片づけの後、みんなに焼き増しして持ってきた「あまとら@第3回こんきち組」のCDを聴いて反省会 (笑)。にゃはは。色々起こっておるなあ。結局聴き入ってしまい、終電でホテルに向かった。お疲れ様〜。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。