こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

北九州旅行・1(3日目)

本日は大雨なので、インドア施設めぐり。最初は金鱗湖の水辺にある「マルク・シャガール美術館」へ。どうして金鱗湖にシャガールなのかは不明。「サーカス」を題材にした絵が多く並んでいる。絵と絵の間にシャガールによる詩が掲げられているが、その中に「私のサーカスは空で演じられる それは雲のなかで演じられ 椅子の闇で演じられる」というのがあった。「椅子の闇」って何だろう、深遠な意味があるのかなーと思って 下に書いてる英語を読んだら「My circus plays in sky. It plays in the clouds, and plays among chairs」と。きっとこの訳を書いた人の字が汚くて、「間」が「闇」にみえたんだろうなあ…。銭形警部の名前が、本当は「平一」のはずだったのに、モンキーパンチ氏の字が汚くて「幸一」にミスプリされてしまい、それが定着しちゃったのと同じだな。

あまりにすごい雨だったので、美術館の建物の中にある喫茶店で雨宿り。シフォンケーキの誘惑に負け、昼ご飯代わりに ダンナとシェア。ここで使っている食器や花瓶がとても素敵で、奥の売店を冷やかしたらそこに同じものがあったので、ついつい一輪挿しを購入。早くうちを片付けて あまとらや N-core のメンバーをうちに呼ぼう♪…って、まだ片づいとらんのかい。

続いて近くの「ステンドグラス美術館」へ。ステンドグラスそのものよりも、煉瓦造りの教会風の建物が気に入った。ここで結婚式とかもやってるらしい。もうその機会も無いだろうけど。音も綺麗に反響するし、ここでライブやったら気持ちいいだろうな。

展示物の中に「日本で最小のパイプオルガン」があり、お客が勝手に電源を入れて音を出すことが許可されている。パイプオルガンって電気で動くの…? 試しに弾いてみたら、一応それっぽい音が。しかもかなり大きい音だった。パイプオルガンって、音量の調節は出来ないものなのかしら? サイズとしては中くらいの旅行用トランクくらいのものだが、重量はかなりありそう。ポータブルだそうで、底面に車輪がついている。便利だなあ。一番下のほうに鍵盤があって、台の上に置いて使うようになっている。鍵盤の位置からして、座ると台に足がつっかかりそう。立って演奏するのだろうか。鍵盤が3オクターブくらいしか無いけど、それで足りるのか? ギモン続出。写真撮影不可なのが残念。けちけち〜。

お次は大分市の水族館「うみたまご」へ。向かいには猿で有名な高崎山があり、私もダンナも揃って、高崎山ってのは群馬県にあるんだとばっかり思っていたので、ややカルチャーショックだった。

水族館はなかなか凝った展示の仕方で、綺麗&楽しい。全館かなりの人出。人気あるんだなあ。イルカのショーは人が多すぎて、ジャンプしてくれたときしかイルカの姿が見えなかった。イシダイのサッカーシュートやハリセンボンの輪くぐり、デンキウナギの発電、テッポウウオのエサ打ち落としゲームなど、調教した魚による実験コーナーもなかなか楽しかった。

4時に水族館を出て、帰途に付く。8時頃我が家に到着。明後日からまた旅行だが、中休みがあるのは有り難いわ〜…って、どっちが休みなんだ。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。