こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

KAJa! 2005

検診のあと、京都市役所前へ向かう。列車事故の影響でJR施設でのイベントが軒並み中止となり、KAJa! の会場も京都駅ビル階段から市役所前広場に変わったのだ。スタッフの皆さんは、直前の変更でさぞ大変だったろうと思う。ご苦労様でした。

今回は家を空けている期間が長いので、この辺でダンナにご機嫌伺いをしておこうと思って大阪駅から家に電話を入れたら、思いの外長電話になってしまった (笑)。結構よく喋る夫婦だったりするのだ。

検診も思ったより長引いたので、結局会場に着いたのは1時前くらいになってしまった。てんこちゃんは11時頃から来ていた模様。さわいさんはいつもの通りステージの真ん前に陣取って写真撮影。真ん中当たりにはすうじぃさん、ちかさん(金沢から)、RENT さん、ぎださんたちも居た。てんこちゃんを探している時にシャウトのおかもっち氏に遭遇、後からてんこちゃんも合流して3人でずっと観戦。

着いた時には「けんけろりん」が歌っていた。フツーに上手い(←褒め言葉です)。KAJa! にはもう、「あらら…」というバンドは全然出てこない。レベル上がったなあ。以下、軽く感想を書くと…

「ダイナマイトしゃかりきサ〜カス」… これはもう、さすがプロ。客席の盛り上げ方がハンパでなく上手い。歌も上手いしもう言うこと無いです。ムーチョさんラブ! 「マシュケナダ」で、「O〜aria aio〜」の所を「東京の隣は?」などと変えて歌って、お客に「オパ、オパ」の所で「千葉、千葉」と当てさせる企画にオオウケ。「踊る大捜査線の役者は?」で「織田、織田」と言って欲しいところを、マイクを向けられたお客さんが「ギバ、ギバ」と返したのが爆笑モノだった。

「チキンガーリックステーキ」… なんか音響が急にこもってしまったように聞こえたけれど、いじるヒトが変わったのかな? ちょっと迫力に欠けた。しかし勿論安心して聴けました。

「CENTRAL LEAGUE」… 面白い! さわいさんが絶対ウケまくってるだろうと思った。アニソンネタ豊富。MCにやや付いていけない感じがするのはジェネレーションギャップでしょーがない。きっと若い人達にはウケてるんだろう。や、でも面白かったです、ホント。

「Soul too Soul」… 東大サークルから。割にしっとり系。これも上手かった。ないす。

「Stereophonics」… Hip Hop アカペラ。どーなんだろ? 上手いとは思うけれど、数曲聴くとちょっと飽きちゃう感じ。多分好みの問題で、好きな人にはいいと思う。

「ユミパ」… キラリと光る歌心があり、良い素材を持っていると思うのだけど、声が安定しておらず(あるいは緊張していたのか)、そのせいでやや空回りの感があるように思う。きっとあと数年後には、グッとくる歌を歌っていることだろう。ハーモニーも難しい選曲をしているが、もうひと頑張り欲しい!

「DECAPELLA」… プロらしいが、名前は初めて聞いた。ベタベタな感じが結構好き。そして、上手い。ハモってる〜。メンバーの年齢層が高いせいもあり、余裕のあるステージングに好感が持てる。ライブ、行ってみたいな。

「庵」… 1曲目の「パラダイス」が斬新なアレンジで、ホンワカしたバンドカラーに合っていて気に入った。トライトーンのナンバーも歌っていたが、2曲目からはハモが崩れてしまい、実力がありそうなだけに残念。ベースは返しが聞き難かったのだろうか? 非常に勿体なかった。

「BREEZE」… 大きくメンバーチェンジしたが、今日は Phaco さんが復活していた。YUKI さんが抜けて、ちょっとアクが無くなった感じ?

「宝船」…「すげー」のひとこと。超絶技巧。関西に住んでるうちにライブに行っとくべきだったな〜。女声ベースが信じられないような低音を出しているが、個人的にはやっぱりこういうアレンジなら男性にしたらもっと良いと思う。しかしそれにしてもスゴイ。カッコイイ。

ここで第2部終了。凝った和音をキッチリ歌う、というバンドはあまり無かったが、上手い!と思う人は世の中にたくさん居るものだ…。第3部はもっとスゴイのが出てくるんだろうが、あまとらの練習に向かう時間になってしまったのでここで切り上げ。

今年も KAJa! はプロと学生さんの祭典となったようで、個人的にはやはり関西アカペラ 2 days の楽しみの中心はよりアイに移っちゃった感じだ。

市役所前広場は、後ろに建物があるので音が前に飛びやすいようだし、大階段よりも会場内の移動がラクとか、良い面も多かったように思うが、なにしろ暑くて陽に当たってるだけで疲れ果ててしまった。長袖・帽子・サングラスでバッチリ防護していたが、2部が終わる頃にはヘロヘロ。しかも平面に座らなければいけないので階段よりも疲れる。年寄りにはちょっとキツイ条件であった。集まった人数は勿論大階段よりもグッと少ないようだったが、個人的にはこのくらいの規模のほうがいいかなあ。大階段では音響的にイマイチ楽しめないし。

最後には会場にシミニック氏もTSURUさんも来ていたので、全員集まって梅田に移動。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。