こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

よりアイ 2005

さて、よりアイ。「KAJa! のくじつのゅうどうてきなカペラベント」である。KAJa! は出るもので無くなってしまった今、興味はすっかりよりアイに移ってしまった。今年は A7 とあまとらで参加。去年結成した遠隔地多重録音バンド「Friends」は、今年は出場ならず…というのは、よりアイ開催が決定するのが遅かったため、遠隔地メンバーが別の予定を入れてしまったのだ。予定を入れた翌日に開催が決定。ネタは出来ていたのだけど…くー残念! また来年に持ち越しだ。

朝目覚めてみると、声が出るではないか。ちょっとビックリ。ドーピングしまくったのが良かったのだろうか。お医者さんの薬ってのは、本当に効くものだ。ホテルでハイDを出してみる訳にもいかないので、ドキドキしながら会場に向かう。十三からだと北千里もラクだわー。

A7 で 10:00 に待ち合わせて確認練するハズだったが、昨日の KAJa! で疲れ果てたのか、さわいさんが珍しく遅刻。顔も腕も真っ赤っかで痛そうだ… (T-T) 10:15 頃全員揃い、他のバンドの合わせをしていたゆっきいさんとキザ夫さんも強奪して、1回ずつ通す。そしてそして、恐る恐るハイDを出してみたら、ちゃんと出る! こんな急速に回復するとは思わなかった。一日ずれてたら出なかったな。あ〜良かった〜。

よりアイは、ホント楽しかった。年々出演バンドのクオリティも上がっているようで、おお!と感心するユニットも多数。と言っても、結構同じ人達がいろんなバンドで歌ってるワケだが…。出演バンドは 42 バンドで、1バンドの平均人数は5人くらいだから、単純に計算すれば延べ人数 200 人くらいになるはずだが、実際は 100 人も出演していなかったんじゃなかろうか。金沢のちかさんなんて、42バンド中 1/3 くらい出演してたんじゃないかな? 他にもアッキーさんとか Totti さんとか りんたさん、あっこさん、しいちゃん はやたら見かけたような気がする (笑)。こうやってとっかえひっかえ色んなヒトと歌えるのがよりアイの魅力である。

一昨年のよりアイは同じ場所の屋上でやったのだが、日照りがすごくて疲労困憊したうえ、屋上なのでよりアイ目当てのお客さんにしか聴いて貰えない感じだった。去年も屋上の予定だったのが、雨のために急遽1Fの吹き抜けに変更になり、屋根もあるし結果として色んなヒトに聴いて貰えたのでとても嬉しかった。今年は当初屋上で、とのことだったので、やや残念に思っていたが、フタを開けてみれば去年の場所からちょっとずれたところでの開催となり、ショッピングに来た人にも聞いて貰えて良かった。屋根が無いので途中やっぱり日照りが苦しかったり、日が陰ると急に寒くなったり、突然雨が降ってきたりと波瀾万丈だったが、楽しい楽しい一日だった。自治会長の Phaco さん始めスタッフの皆さんに大感謝。

出来の方は…A7 は、「スターダストボーイズ」も「ロシアン」も、走らないように、と申し合わせていたのに何故か走る走る。前回囲茂庵ではちゃんと行ったのになあ。音程的にはこのバンドは本番であまりヒドイことにはならない場合が多い。違う音に行っちゃって「間違えちゃった〜」ということはあるが、ビミョーにずれることはあんまりない。と思う。面白いもんだ。ハイDは無事に出て、間奏で拍手を頂きました。曲の途中に貰う拍手って、嬉しいなあ。さわいさんが誘っていたアニソン関係の方も見えていて、楽しんで貰えたようで更に嬉しい♪ しかしリード部分はやっぱキンチョーして駄目でした。

あまとらのほうは、「Route 66」の冒頭で某パートが一部脱落 (笑)、「Tea for Two」は案の定間奏が行方不明に、そして駄目押しに最後のロングトーンの和音で「な、なぜそこへ行く…」という音が聞こえ、かなり散々な結果。私も最初のうち返しがよく聞こえなかったので、ひょっとしてエラい音出してたかもしれず、録音を聴くのが怖い。やっぱ野外でハモるのは難しいわあ。でも同じ条件でちゃんとハモってる人達も居るのだから、言い訳にはならないだろうな。「ジャパケンサンバ」はウケていたようで良かった。今度は踊りも間違えなかったぞ! ルパンはまあ、始まりがグズグズしたけど、歌い始めてからは大過なかったと思います。

終了後は打ち上げ。あまとらのメンバーは全員帰ってしまい、A7 のメンバーは乳幼児の母・よしみさん以外は全員残っている。所帯持ち率が反映されてるなあ (笑)。私は今回は一人で帰阪しているので独身状態だ。そう考えると、こういうときは却って関西に住んでいた時よりも、際限なくゆっくりできるのだ。打ち上げにはぎださん・すうじぃさん・ゲソさんの東京組も参加。他はなんだか若い人が多いので、ぎださんが帰る時に(夜行バスで帰るのだ。大変だ〜)私も出ようかな〜と思ったけれど、後から源さんやヨネちゃんも来たしすうじぃさんも残るというので、最後まで居ることにした。山ちゃんとも久しぶりにお話しできて、楽しかった〜。若者達に混じる勇気は今ひとつ出なくて (笑) 端っこの方で大人しくしていたが、う〜んこういう時ってやっぱり歳を感じるわ〜。次の機会には混じってみようかな。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

よりアイ&打ち上げお疲れ様でした。
いつもすぐに帰っていたので、
よりアイの打ち上げは初めてでした。
ホントに楽しかったですね。
若者達に混じる勇気かぁ、え、若者?
4人くらいしか居なかったような。。。

昨日1GのコンパクトフラッシュをGETしたので、
来年はもっと沢山の写真を撮れそうですが、
あれだけ多いと後で見るほうも大変ですよね。
グループごとにアルバムを分けたほうが良さそうだぁ。
2005/05/21 14:11【 ヨネちゃん 】
お疲れ様でした! いつもながら写真ありがとうございました♪
私もよりアイの打ち上げは初めてかな…? 去年はあまとらの
メンバーだけでうち上がったような覚えがあります。
大勢での打ち上げはまた違った楽しみがあっていいですよね。

私にとっては、30歳位までは若者に入ってしまうのです。
RENT さんとかゆっきいさんとかは、充分若者ですね。
長崎では19歳と一緒に歌ってるんだから、若者にも慣れないとなあ (笑)
なんかね、煙たがられてやしないかと不安になっちゃうんですよ。

写真は他のバンドも見られるとウレシイです。自分でも撮りましたが
あんなに綺麗に取れないですしねえ。ブロードバンドなので問題ないです。
一辺にダウンロード出来るようになってるのが親切だわ〜。
ただ、自分のドアップの写真が他の人にも見られるのはちょっと
恥ずかしいですね (笑)。まあ真実の姿なので諦めます。
2005/05/21 23:40【 こんきち 】
今回は実焦点距離400mmという超ド級の望遠を持って行ったので、
PA卓の横からドアップの試し撮りをしてみたかったんですよ。
でも紫外線が上手く集光できないみたいで、
ハイライトの周りが青く滲むみたいです。
屋外の撮影は滅多にしないのですが、
やはり想像し得ないことが起こるものですね。
次回からは200mmまでにしておこうと思いました。

僕はギリギリ若者に入っていないようですが、(よかった)
若者達がこんきちさんを煙たがるなんて考えられませんよ。
2005/05/24 14:28【 ヨネちゃん 】
PA卓から撮ってあれだけドアップになるのはすごいですね〜。
素人目からみると、写真自体は充分綺麗に撮れてるな〜と思いました。
あとは被写体の問題で (笑)

ヨネちゃんも私から見れば充分若いですけど、それほど
ジェネレーションギャップを感じることはないですね (笑)
暖かきお言葉、痛み入ります。どーも昔から年下に対して
身構えてしまうところがあるので…次回はちょっと
若者にも混じりに行ってみようかなと思います (^^ゞ
2005/05/24 18:12【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。