こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

お釜で作るおからケーキ

さて、体重が一向に減らない。(^_^;) 本気でダイエットに乗り出さないとマジでヤバイ。でも甘いものを一切口にしないのはストレスがたまる! というわけで、ローカロリーのおやつを自分で作ることにしました。

あちこちのサイトでレシピをみて、それを自分なりにアレンジしたのがこちら。おから・牛乳・卵・キシリトール・メイプルシロップ だけで作りました。

【お釜で作るカスタードプディングケーキおからケーキ】

■作り方■
1. お釜にメイプルシロップを【適量】入れ(カラメルソースの代わり)、冷蔵庫に入れておく

2. おから【120g】をラップをせずにレンジで 2〜3分暖め、パラパラになるようにほぐす。そこに ベーキングパウダー【少々】を振り入れ、泡立て器でふるっておく

3. 暖めた牛乳【200cc】キシリトール【大さじ1】バニラエッセンス【数滴】を溶かす。

4. 卵【2個】をよく溶きほぐし、(3) を加えて混ぜる。

5. ボウルに卵【2個】キシリトール【大さじ2】をとり、湯煎にかけながら、白っぽくもったりするまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。

6. (5) に (2) の粉を広げるように加え、ゴムベラで底をすくうようにさっくり混ぜる。

7. 冷蔵庫から (1) を取り出し、(4) のカスタード液をこしながらメイプルシロップの上に流し入れる。

8. (6) の生地をカスタード液の上に静かに流し入れ、普通に炊く。

9. スイッチが切れたら、焼けてるのを確認し、内釜を取り出し、1〜2分置いて安定させたあと皿に移す。

--------------8<-------- ちょきちょき -------->8-----------

こうすると、上の方がプリンみたいになります。普通のケーキよりは大分ローカロリーで、繊維質も多くてヘルシーなのでは。おからを減らしてその分小麦粉を入れた方がもう少し美味しくなるかもしれないけど、おからだけの方が大っぴらに食べられます (笑)。うちのお釜は3合炊きで一応ちゃんと出来ましたが、本当はもっと大きいのでやったほうがいいのかも? あとメイプルシロップは、面倒なら食べる時にかけてもヨイかと思われます。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

美味しそうですね!!!
一度やってみたいんですけど、キシリトールは
入れなくちゃいけませんか?
2005/07/05 17:31【 てんこ 】
てんこちゃんはダイエットの必要ないから、普通のケーキ食べればいいのに! (笑)
キシリトールはお砂糖よりもカロリーが低く、熱にも強いのでコレにしました。
私が使ったのは日清オイリオが出してる「キシリシュガート」ってヤツです。
代わりにお砂糖を入れる場合は、量を3倍にすれば大丈夫ですよ〜。
2005/07/05 21:57【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。