こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ルパン TV スペシャル 2005

今年は7月22日に、毎年恒例ルパンのTVスペシャルが放映される。NTV のサイトに載った番宣のページはこちら





まず、絵を見てガックリ。… ○| ̄|_  (;゜〇゜) いやいや、脚本の前川氏は自HPで「自信作です!」「テレスペの『ワルサー P-38』が好きです」「旧ルのファンなのでそのテイストを目指しました」って言ってたぞ(ちなみに私はテレスペの中では『ワルサー P-38』がかなり気に入ってます。そして勿論旧ルの大ファンです)。ひょっとして期待できるかもしれないぞ、と思い直してあらすじを読んでまたガックリ。ああ、また今年も胃を痛くしながら見るのか。 (T-T) つーかそれなら見なきゃ良いじゃん、とも思うのだけど、やっぱり見ちゃうのよね〜。

まあ、もしかしてひょっとすると楽しめる作品かもしれないので、また見てから色々言うことにしよう。それにしても今まで、テレスペはスタッフが愛情掛けずに手ェ抜いて作ってるんだろうな、と思っていたけど、少なくともこの脚本家さんは凄い気合い入ってるみたいだし、自信満々だし、出来上がったフィルムを見て「いい出来だ」と断言しているので、これでもし「駄作だ」とこちらが受け取っちゃったら、もうどうしようもない状況ってコトだね…。作り手が「良い」と思うレベルと受け手がナットクできるレベルに 絶望的な差が存在しちゃってるってコトだよね…スタッフの気合いの問題じゃあ無いってコトなんだよね… (T-T) だとしたらスタッフを責めてもどうしようも無いんで、人選してる人になんとかなって貰わないと困りますね。いや待てよ、その人選してる人だって作品に対する目が無かったらどうしようも無いじゃないか。一体どこから手を付ければ良いんだろう?

まあとにかく放送の日まで静観しますか。駄作だった場合、同士とチャットで文句言い合うのが唯一結構楽しみだったりするのです (笑)
category:ルパン  コメントを読む・書く (2)

Comments

こんにちは〜☆
みくしぃからやってきました。ここのところ毎日見させてもらってます。
ルパンの専門家さまにはたいへんなご苦労があるのだなぁと知り驚いております。
絵が違ったり動きが違ったりしても、え〜、なんでだろう〜、なんて思うくらいで、見てるうちに慣れてしまったりする不届き視聴者でありますが…22日は私もしっかり見たいな〜って思っております☆
2005/07/07 00:21【 ともべ 】
いらっさーい。しょーもないことばっかり書いてるブログですのに、お読み頂いてありがとうございます。

一口にルパンファンと言っても実に様々で、毎年テレスペを楽しんでおられる方々もいらっしゃるのは確かなのですよ。これまで沢山のシリーズが作られてきたので、ファンにモノスゴイ幅ができてしまったのですね。なので制作サイドも的を絞れなくなっているのかもしれないですが、それでも も少しマトモな質のものを作って欲しいと思う次第なのです。しくしく。

私は 22日は帰阪する予定なので後でビデオで見ることになると思います。ともべさんもご覧になって、詰まらなかったら素直に詰まらなかった!って怒ってくださいね (笑)
2005/07/07 05:59【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。