こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

オリンピック開催地

ロンドンに決まりましたね。

私がイスタンブールに住んでいた頃、かの地もオリンピック開催候補地として名乗りを上げていました。「Let's meet where the continents meet」というスローガンを掲げ(※注)、巷では「Istanbul 2000」とデカデカと書かれた横断幕が張られ、Tシャツやグッズが売られており、2000年の開催を勝ち取ろうと街中が盛り上がってました。これは上手いスローガンだな、と思ったんですが、ミゴト落選。で、落選した次の日には、横断幕の文字は「Istanbul 2004」に書き換えられ、数日後には2004Tシャツも売ってました。たくましいなあ。勿論記念に、Tシャツは両方買ってきました (笑)

ギリシャでも開催できたんだから、トルコでも出来ると思うんだけどな。でも最近はテロ対策とかが大変で、アバウトなトルコ人にはちょっと重荷かも (¨;)

※ イスタンブール市はボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ大陸・アジア大陸の2つの大陸にまたがっているのです。我が家はヨーロッパ側にあり、うちのダンナのオフィスはアジア側にあったので、ダンナは毎日ヨーロッパ大陸からアジア大陸に通っておりました。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

ロンドンですねぇ。
イギリスファンのともべはなんとなく嬉しい♪

テロ怖いですね。新婚旅行の時にキングスクロスの駅近くのホテルに泊まりました。あんなに込み入ったところであんなにたくさんの爆発が…。

トルコへは行ったことないのですが、行った人はみんな素敵だったと言います。やっぱり民族が混ざり合うところにはいろいろな魅力があるのかなぁ。美しい人多そうですしね♪男女問わず♪私の好みは北欧系ですけどね(って聞いてないって…)
2005/07/09 00:24【 ともべ 】
オリンピックが決まった途端にテロがあったので、オリンピック関連かと思ったら、G8だったのですね…日本も他人事じゃあないですよね。大都会でのテロ、本当に怖いです。テロはヤメレ〜。

トルコ生活は面白かったですよ〜。単身で乗り込んだら色々大変なんだろうと思いますが、生活の面倒は全部ダンナに見て貰って (笑)、週1回メイドさんにお掃除に来てもらい、ダンナも秘書付き・運転手付きだったので、私はかなりマダ〜ムな生活してました。限られた食材でゴハン作るのは大変でしたけど…。

イスタンブールは何と言っても、夏のボスポラス海峡が最高でした。うちからは1cmくらいしか見えなかったんですが(見えると家賃が高い)、駐在員の子無し奥さんグループでよく一緒に海辺のレストランに行ったり、船に乗って旧市街に繰り出したりしていました。街の雰囲気もガヤガヤしてアジア・中東・ヨーロッパが混ざったような感じで、トイレが汚いのとかが大丈夫なヒトには、観光も楽しいと思います。北欧系美男子は殆ど見かけませんけど、ボスポラス海峡だけでも見る価値アリです。5月〜9月がお勧め♪
2005/07/09 03:02【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。