こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

岡村喬生

…ていうオペラ歌手が、「さとうきび畑」を歌っていた。不勉強故、私は初めて知った人なのだが、どういう人なのだろう?

http://www.takao-okamura.com/

昭和6年生まれなので、今年74歳か〜。以前はどんな歌を歌っていたのだろう。今日聞いた歌では、感情が入るところで一体どの音を出しているのかまったく判らなくなる、もの凄く不思議な声だった。ビブラートが掛かっているということはあっても、ここまで音の高さが判らない声って、人間に出せるものなのかとビックリした。机を叩く音とか、紙がガサガサいう音が何の音か判らないのと同じくらいの感じ(というのは言い過ぎか?)。歳のせいなのか、この人の芸風なのか?

失礼ながら、私は生理的に受け付けませんでした。
category:  コメントを読む・書く (7)

Comments

だはははははは!おもしろーい。どんな声だろう。
そういえば、私の前の先生も(PCの前で笑い転げて苦しいです)何の音だか分からない音いっぱい出していました(爆)
2005/08/11 15:09【 ともべ 】
なんかね〜、いい声っぽいんですけど、Bメロに入ると急に音程が無くなるんですよ〜。入り込みすぎる歌って、私ニガテなんです…

え、前の先生そうだったんですか (@_@) なんでまた… (^^;;;
2005/08/11 18:46【 こんきち 】
はははーっ。
母音の響きだけ強調するとわかんなくなんのかしらん。
ちょっと試して歌ってみたけど、なんとなく解らなくはないが、
さすがに音程を無くすまでは出来なかった。
すごい技だ。淡谷のり子レベルだなぁ。
2005/08/13 08:54【 ぎだ 】
試してみたんだ! (笑) 聞きたかった〜。
実は私も試してみたんですが無理でした。
ある意味特殊技能かもです。
2005/08/15 01:04【 こんきち 】
う〜ん、そうですか、やっぱり寄る年波ですかね。
晩年の田谷力三みたいな感じなのかなぁ。
慶應ワグネル出身でダークダックスのやや先輩かな。
日本を代表するバス歌手と言われていました。

テレビの11PMの司会をしていたこともあります。
男声合唱出身なので僕も一時憧れていました。
でもゾーさんもちょっと前から不安定になってきたしなー。。。
2005/08/15 22:59【 馬論〜 】
間違えました。m(__)m

慶應ワグネルでなくてワセグリでした。
ダークでなくボニージャックスの先輩になります。

「ヒゲのオタマジャクシ世界を泳ぐ」の本は持ってます。
2005/08/15 23:05【 馬論〜 】
お!馬論〜さん、お久しぶりです♪ Mixer(?) 増えたなあ。

岡村喬生、やっぱり有名な人だったんですね (^^;;;
11PMの司会までしていたとは! う〜ん、無知な私。
昔はああいう発声ではなかったのですね?
やっぱり芸風でなく年齢か〜。むむ、私はあと何年歌えるんだろう。

早稲田ですね。うちの父の先輩、学部も(多分)同じですね〜。
父に訊けばきっと知ってるんだろうな。今度訊いてみます。
2005/08/16 03:34【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。