こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

N-core、大苦戦

このあいだ「田園」で歌わせて貰った時、店長さんが「ここで練習してもいいですよ」と言って下さったので、お言葉に甘えて今日はお客さんのいない時間に、お店で練習させて頂く。健人クンが帰省中で欠席、4人での練習。カラオケボックスと違って隣の部屋からの音漏れが無いのが嬉しい…が、今日はどうもハモらない。すごく歌いにくい。

お店にキーボードがあるからそれを借りれば良いや、と思ってキーボードを家に置いてきてしまったが、今日はお店のキーボードはどかしてあって使えなかったので、ゆうさんのピッチパイプで最初の音をとって歌っていた。なんだか凄く音程が下がっちゃったような気がして歌い終わった後ピッチパイプで音を鳴らしてみても、大して下がっていない。う〜ん、何故なんだ…?

途中でハタと思い当たってカバンの中を確認したらキーボードが出てきた。置いてきたと思いこんでただけだった。叩いてみたら、ゆうさんのピッチパイプはキーボードよりも多少音が低めだった。そのせいなのか?

キーボードで最初の音取りをするようになってからは、割といつもに近い感じでハモれたような気がする。今日はゆうさんが不調ということもあったので、その復調とタイミングがあったというのもあるかもしれないけど、う〜ん…そんな微妙なことでこんなにも狂ってしまうものなのか? こんなのは初体験で、軽〜くショックだった。メンバーの誰にも絶対音感は無いのに、いつもの音からずれてるとやっぱり気持ち悪いんだなあ。それってつまり、キーがずれて来ちゃったらハモれないってことじゃん! やっぱりまだまだ修行が必要だわ。

本番が調子悪い時に当たりませんように…!
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

ピッチパイプとキーボードじゃAで2Hz違うものねー。
音叉でも出回っているのはA440だし、気持ち悪かったりして。
絶対音感でなくても、音感のいい人には結構そうゆう人いますね〜。
わしは半音くらいずれても全然気にならないけど。
2005/08/16 22:54【 ぎだ
2Hz くらいの違いであんなになるとは…いや、多分もうちょっと違ってたような気がします。ピッチパイプって、結構個体差がありますよね。あまとらで歌う時は、ピッチパイプでも全然問題ないんですよ。多分てんこちゃんが音程作ってくれるんですね。でもそういえば、うたまろでは「このキーボードで音取りしないと歌いにくい」っていうの、ありましたねえ。

ピアノだって調律が狂ったヤツは結構はずれてくるだろうし、電子キーボードで最初の音取りしないと歌えないってのは不便ですねえ。いつもと違うと気持ち悪いんだったら、いつもの音が道具がなくても自分で判ると便利なんですが。なんかワガママに出来てるなあ、私って。

私も内声やってるときは、半音くらいずれても大丈夫です。ついて行く方はホイホイついていくんですが、リードの場合はすごく不安になるんですよね〜。
2005/08/17 09:41【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。