こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

お医者さんで考えた

久しぶりにものもらいが出来た。結構痛い。

痛い痛いって言ってたら、ダンナが「病院に行きなさい」という。
病院嫌いで面倒くさがり屋の私には、メバチコで病院という発想はない。
ウダウダしてたら、ダンナが「休日診療している眼科」の相談所に電話して、
教えて貰った病院を地図で調べて、
「ゴルフレッスンに行く時についでに車で送ってあげるから
 10時に出られるように支度して」とせき立てる。

そこまでしてくれるんならしょうがないか〜と渋々出かけることに。
良いダンナですねー本当に。いやマジで。

病院では視力計って眼圧計って、5分にも満たない問診をして
赤外線みたいなのを自分で目に当てる「機械治療」なるものをして
目薬の処方箋を出して貰った。

締めて \3,020 也。

今って確か、医療費の自己負担は3割だよね? ってことは
15分足らずで病院には \10,000 くらいのお金が入るってコトか〜。
随分高くない?

と、帰宅後ダンナに言ってみたら、
「いや〜、患者さんもそうそう来るってワケじゃないだろうし
 病院も大変なんでしょう」
とのこと。

いやいや、経費とかでそれくらいになっちゃう、ていうなら判るけど
人が来ないから料金を高めに設定してるってのはどうなのよ?
医療の料金って、ポイント制で公的に決められてるんでしょ?
それが患者が来ないのを見込んでる料金だとしたら、ちょっとオカシイのでは?
実のところはどうなのか知らないけど、ダンナに反論 (笑)

で、処方箋出して貰った目薬は「クラビット」。
ちょっと前までレイシックのアフターケアに差してたヤツです。
料金は \740 也。これってこんなにする目薬だったのか!
もうちょっと時期がずれてれば、別に要らなかったのに (笑)。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

いやー。いいだんなさんだぁ♪
私そういえば、すすぎ液と間違えて洗浄液をコンタクトにたらして目にいれたことがあります。あれはもうほんと悲しいくらい痛くてたいへんでした…。あほだなぁ。
おめめ、お大事に♪
2005/08/17 08:46【 ともべ 】
ダンナはあんまり「メンドクサイ」って思わない人種みたいです。
いや〜、ちょっと見習わないとイカンですねえ…(^^;;;

洗浄液が目に入ったら痛そうだ!!! コンタクトって過去に経験しましたが
痛いわメンドクサイわ、私にとっては凄く苦痛なものでした。
今はホントにラクチンだな〜♪

目薬が効いたのか、メバチコは殆ど治りました。
やっぱりお医者さんの薬は効きますね。と判ってはいるのですが。
2005/08/17 09:46【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。